黄昏のかりんとう

日々黄昏ていく自分と向き合う日記

母、転倒する

2023年12月20日 | 日記

義母の面会でした

相変らずの義母の状態でした

 

2日ほど前、施設から電話がありました

深夜のことで、母が部屋のナースコールを押してきて、

転んだということだった

行って見ると、車いすとベッドの間に倒れている状態だった

女性スタッフでは抱えることは無理だったようで

男性スタッフを呼びに行き抱えられてベッドに移した

ということでした

 

トイレに行こうとしたら転んでしまったようです

特にケガはなかったようです

 

亡くなった伯母(義母の姉)がそうだった、と思い出しました

伯母は玄関で転んで起き上がることができず

転んだ状態のままじっと待っていた

3時間ほどすると息子が帰ってきて助かった

ということでしたが

伯母はその後も寝込んだままとなり

2か月後に亡くなりました

 

そんなことを母と夫と私とで思い出して話してきました

 

母は、“強情っぱりだから死ねない”と言っていました

母が強情っぱりかどうかはわかりませんが

なんとなくわかるような気がします(;一_一)

 

 

お昼ご飯

ひじき煮の炊き込みご飯、コロッケ(冷凍)、千切りキャベツ、ほうれん草とベーコン炒め、漬物、味噌汁

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 次男が来ました | トップ | 噂話 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そらママ)
2023-12-21 16:29:22
こんにちは、
転倒されたのですね、骨折はなかったのですか?
骨折して寝たきりになったら大変です、
でも自分でトイレにいこうという気持ち大切ですよね。
返信する
そらママさま (かりんとう)
2023-12-21 18:53:10
こんばんは
母が転倒しましたが骨折などはありませんでした。
母はなんでも一人でやろうとするのでスタッフがあまり構ってくれないと言ってます。
構われることが好きではないのでこれでいいのですが。
少し誰かに頼ったらいいのですが…
強情っぱりの所以ですね(笑)
返信する

日記」カテゴリの最新記事