黄昏のかりんとう

日々黄昏ていく自分と向き合う日記

坂東札所 十番 正法寺

2021年12月06日 | 札所巡り

曇り 

久し振りの雲のマークです

薄日さえ差さないどんよりとした日でした

でも雨が降らなかったので通常の家仕事はできました

洗濯ものは乾かないだろうな

 

札所巡りの続きを書きます

坂東札所 十番 巌殿山 正法寺(いわどのさん  しょうぼうじ)

 

ガイドブックによれば正法寺のすぐ横にあるバス停留所は裏街道にあたるため

2つ手前のバス停留所で降りて参道を歩くことをお勧め、とあったので

その通りにしてみました

その徒歩時間も含めて十一番・安楽寺を 早めに切り上げたのです

 

長閑な田園地帯をのんびりと歩きます

どなたが手入れをしているのか雑草もなく整えられた道でした

   

 

ここから参道に入ります

なるほど歩く価値のある参道でした

  

長い参道はそのままの形で残っており、それぞれの屋号が掲げられていました

ほぼすべての家にこの屋号がありました

昔から変わっていないのですね

この門前町のかつての賑わいを偲んで歩きました

 

この階段から始まり仁王門があります

見下ろせばたどってきた参道が

 

本堂

 

本堂横の大イチョウ

銀杏が黄葉して見事でした

ちょうどいい時期のお参りだったようです

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« お墓参り/坂東札所・慈光寺 | トップ | このままおさまってくれると... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (いわどの山荘主人)
2021-12-07 07:24:23
どちらにお住まいか存じませんが、私の里の坂東10番札所岩殿観音正法寺をご紹介くださいましてありがとうございます。今は樹齢700年を迎えた大銀杏の黄葉が盛りで厳かです。訪問していただきありがとうございました。
返信する
いわどの山荘主人さま (かりんとう)
2021-12-07 10:51:34
坂東札所巡りをしています。
いわどの山荘主人さまのお住まいもこのあたりなのでしょうか?
とてもきれいに整えられて気持ちよくお参りできました。
私のつたないブログでは紹介しきれないところもたくさんあり残念です。

こちらこそありがとうございました。
返信する
Unknown (そらママ)
2021-12-07 16:57:23
こんにちは、
私の巡礼はお寺の花の咲く時期を考えて行きました、
今日の記事を読ませて頂きそうだったんだと思い出しました、
紫陽花が綺麗な時や、藤の花が綺麗なとき、紅葉の綺麗なときなど、
その時期にあわせてお参りしたように思います、
お参りするだけでなく別の楽しみもあったかと思います、
綺麗な銀杏の時期に行かれて良かったですね。
返信する
そらママさん (かりんとう)
2021-12-07 19:06:33
こんばんは
大イチョウの葉が美しく黄葉してきれいでしたよ。

これから暫くは色のない季節ですが、そう簡単には札所巡りは終わらないので、
きれいな花の時期に行けたらいいなと思います。
返信する

札所巡り」カテゴリの最新記事