黄昏のかりんとう

日々黄昏ていく自分と向き合う日記

叔父といっしょに母の面会へ

2023年09月14日 | 日記

朝のさわやかな風が気持ちいい!

せいぜい7時頃までですけどね

そのあとはもう暑さが押し寄せてくる~

 

義母の面会日

今日は叔父がいっしょに行ってくれました

 

叔父は、母の弟で85歳になります

母は7人兄弟でしたが

今は二人だけになってしまいました

 

85歳の叔父は車を自分で運転してきます

もしかしたら息子から、

車の運転はやめてほしいと言われているのかもしれません

でもご本人は元気です

難しいところですね

 

義父は72歳で運転を止めました

亡くなったのが92歳の時ですから

運転を止めてからも長かったんだわ

 

その後はバスか電車を利用して

母と二人でずいぶんあちこちに出かけていたようです

特に不便ではなかったみたいです

 

叔父がいると古い話や懐かしい話がたくさんできて

母も楽しかったみたいです

 

 

夕日   2023年9月14日

 

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 赤ちゃんピーマン | トップ | お父さんカレー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomo69163)
2023-09-15 05:34:51
おはようございます。たしかにエアコンの要らない朝は嬉しいですね。
義母様の面会のご様子を拝見してとても懐かしくなりました。
と言うのは、私も兄弟姉妹が多くしかも末っ子。
ですから多くの兄や姉の見舞いに行くことも多くて。
不思議なことに話題は昔話。
その当時の若さや元気な様子を語ることで元気を出してもらいたいこともあります。
でも、もう一つ。
歳をとるにつれてそれぞれの生活があって、なかなか交流することも減ってしまいました。
このブログを拝見して、
まだ健在する兄弟姉を誘ってお食事でもしなければと思った次第です。
私は69歳、免許証の返納はしていませんが、意地でも運転しなくなりました😊
返信する
tomo (かりんとう)
2023-09-15 19:41:08
こんばんは
末っ子さん、でしたか。
私は末っ子さんが羨ましい。
それはこの年になっても同じ思いです。
>お見舞いも多い
そうなんですね、年齢的にお見舞いも多くなります。
そうなれば昔話になりますよね。
でも決して後ろ向きの話ではないと思います。
昔を懐かしむのは、今となっては前向きの話かもしれないと思ったりします。
誰かが声をかけないと始まらない食事会ですから、ぜひtomoさん声をかけて皆さんとおしゃべりしてください。

私は今のところ運転はしていませんが今後どうするかはまだ分かりません。
tomoさんが運転しないのはどうしてでしょうね。
電動アシスト自転車があればなんとかなりますけど。
返信する

日記」カテゴリの最新記事