黄昏のかりんとう

日々黄昏ていく自分と向き合う日記

坂東札所十六番 白岩山 長谷寺

2022年01月22日 | 札所巡り

九州では地震があったとのこと

地震に遭われた皆様 お見舞い申し上げます

 

昨日に続いて札所巡りです

坂東十五番札所 白岩山 長谷寺(しらいわさん ちょうこくじ)

水澤寺で写真をたくさん撮ったせいか長谷寺の写真は少ないです

 

仁王門

中には「あ・うん」の仁王様

 

 

ガイドブックによれば、

本堂は武田勝頼が世無道上人に命じて天正8年(1580)に建てられたものと伝わるが

昨年解体され新しい本堂がたてられている

その写真が残念ながらない

たいへん立派な本堂が建てられていた

 

道路からは高崎?前橋?が見渡せた

 

群馬県にある2か所の札所を見てきました

距離は 167km(自宅から水澤寺まで)

高速料金は 5,120円

帰りは計ってないのでわかりませんがなかなかの金額です

ここまででやっと半分周りました

これから先やはり車がないと無理なので夫に運転手を頼みました

 

お天気にも左右されそうです

冬季は通行止めになる道路があるらしいのです

暖かい千葉県からまわろうかと考えています

水澤寺はずっと変わらず1℃でしたが、長谷寺は5℃でした

 

まだ先は長いわ

ファイト

 

 

 

この記事についてブログを書く
« 坂東札所十六番 五徳山 水澤寺 | トップ | 失敗のパン »
最新の画像もっと見る

札所巡り」カテゴリの最新記事