すみません、2日ほど体調を崩してブログをサボってました^^;
日曜に行われた「藤田祐治☆かおり&たくじ」ジョイント・ライブの模様です。
勝山にお住まいの藤田祐治さん。
「たる」初デビューです。
アコースティック・ギターによるインストゥルメンタル。
押尾コータロー、岸辺眞明さんのコピーです。
ギター1本で聴かせるってのは難しいことですが・・・
素晴しい演奏です。
タッピング奏法も見事に弾きこなしてみせます。
オープン・チューニングやボディ・ヒットで、たとえギター1本でありながら、奥行きのある音です。
押尾コータローさんのテクニックは、時々TVで見ていましたが、ここまでコピーされてる方は初めてです。
その華麗な指の動きに、つい目が行ってしまいますが、ギター1本から奏でられるその楽曲も緊張感があって聴き入ってしまいました。
そして「かおり&たくじ」のお二人。
「たる」でのライブは今回でもう4回目になります。
たくじさんのギターをバックに、かおりさんのフルートが歌います。
まずはJAZZのスタンダード・ナンバーを3曲ほど。
フルートのやさしい音色に癒されますね。
ギターとフルートってとても相性がいいんですね。
お互いの音を引き立てながら、それぞれの音もちゃんと主張しています。
スタンダード・ジャズに続いて、「見上げてごらん夜の星を」や「時の流れに身をまかせ」など、ジャパニーズ・スタンダードを聴かせてくれました。
う~ん。
癒されます(^^)
歌の無いインストゥルメンタル・デイ。
ゆっくりお酒を飲みながら優しく、そして緊張感のあるライブ。
普段の「たる」と違って、とても静かな夜でした。
(^^)/