Live&Dining bar 《 Talumache Arrow 》

『ザ・N・A・B・Eグランプリ』終了(^^)/


コンテスト形式のイベントは世に沢山ありますね。

漫才界では『M-1グランプリ』、B級グルメでは津山ホルモンうどんを一躍有名にした『B-1グランプリ』。

音楽の世界でも。その昔『全日本ライト・ミュージック・コンテスト』というのがありました。

69年の大会では『赤い鳥』、『オフコース(当時「ジ・オフ・コース」)』、『チューリップ(当時「ザ・フォー・シンガーズ」)』が出場し、財津和夫さんはオフコースを聴いて「負けた」と思い、小田和正さんは赤い鳥を聴いて「負けた」と思った、という逸話もあります。

さて、ここ『フォーク酒場たる』では鍋のコンテストです。

ライト・ミュージック・コンテストではありませんが、3組の鍋自慢がその味を競う『ザ・N・A・B・Eグランプリ』。


まずは出品された『鍋』の紹介。

1)『トマト鍋』

201202122

出品者:フォーク酒場たる

『鍋』は日本の冬を代表する家庭料理だが、あえて洋風鍋で出品、イタリア~ン。

2)『塩なべ』

201202123

出品者:ぢょにープロデュース、大手町バンド

名称から塩味は想像出来るが、具材は当日まで謎。

調理方法も大胆、キッチン・バサミを使用し具材を鍋に放り込んでいた。

3)『そずり鍋』

201202124

出品者:古森家(落陽さんは風邪のため欠席、代わりにT's boxの春待手紙さんが代役を務める)

地元津山の代表的な鍋料理。唯一具材に牛肉をたっぷり使用しているので下馬評有利か。


食べるだけ、飲むだけの審査員も揃ってスタート、まずは乾杯!

         201202126

鍋を囲むと皆笑顔になります、会話が弾みます!

3種類の鍋料理が一度に食べられるってなかなかありません。

私もはっちゃんもいただきました、う~ん、美味しいいっ!!

その上、ドリンク飲み放題!たまりません!!


3組ともたっぷり用意してくれていたので、皆さんお腹一杯。

鍋の後のシメが残っているので、ひとまず休憩。ステージで歌って腹ごなし。


         201202121

201202125 201202127

201202129 2012021212

2012021213 2012021214

2012021211 2012021215


         2012021218


         201202128


沢山歌ってお腹もこなれ、シメをいただきます。

そずり鍋には『お蕎麦』です。しょうゆ味の出汁に蕎麦が絶妙。

トマト鍋には『ご飯』でリゾット風、チーズがよく合ってます。

塩なべには『ラーメン』、出前一丁の麺を使用^^;

シメの料理も三者三様で素晴らしい!



綺麗にシメまで平らげた後は、いよいよ審査です。

参加者全員が一番美味しかったと思う鍋料理の名前を書いて投票、即時その場で開票。



いよいよ結果発表!

輝く第1回(2回目があるかどうか分りませんが^^; )『ザ・N・A・B・Eグランプリ』の優勝は!




ドコドコドコドコ・・・(太鼓の音ね)





ジャジャーン!!!





大手町バンド出品の『塩なべ』に決定!!!



得票数は

優勝 『塩なべ』 5票

2位    『そずり鍋』 4票

2位  『トマト鍋』 4票

という結果で、1票差という大接戦だったのであります(^_^)v



表彰式。

         2012021216

優勝の『塩なべ』にはスパークリング・ワイン、2位の『そずり鍋』には白ワインをプレゼントさせていただきました。

ぢょにーはライブをやった後より、この優勝の方が何より嬉しい!と言ってました^^;

それぞれ工夫を凝らした自慢の鍋料理、最高でした!


今日も雪のチラつく寒い日になりました。

こんな夜はやっぱり鍋料理がいいですね!!

どうも今、うちの常連さん達には風邪引きさんが多いようです。

野菜もしっかり摂れて栄養バランスも良い鍋料理をオススメします。

栄養つけて風邪を吹っ飛ばして、そんでもって『フォーク酒場たる』へ歌いに来てくださいね。

本日は定休日ですが、明日火曜日のオープン・ステージで皆さまのご来店をお待ちしています!!

(^^)/




コメント一覧

たる
サボ天ドライバーさま(^^)
サボ天ドライバーさま(^^)
なるほど~。ぼたん鍋やさくら鍋とか言ってごまかすのと同じことだったんですか~。
(^^)/
サボ天ドライバー
兎を一羽・二羽と数えますよね、人間の狡さから出...
兎を一羽・二羽と数えますよね、人間の狡さから出た言葉なんでしょうね。
たる
サボ天ドライバーさま(^^)
サボ天ドライバーさま(^^)
川千鳥鍋って〇ッポン鍋のことなんですね。
そっか、ぢょにーが〇ッポンポンになって食べるんですね。
楽しみだ~^^;
たる
春待手紙さま(^^)
春待手紙さま(^^)
先日はご参加ありがとうございました!!
投票結果、決してヤラセでなく見事な接戦でしたね~。
その後のオープンステージでも沢山歌ってくれてありがとうございました!!
(^^)/
たる
アコギなアカギさま(^^)
アコギなアカギさま(^^)
先日はご参加ありがとうございました!!
吟醸酒、残ったら持って帰って飲もうと思ってたのに、いつの間にやらカラッポでした^^;
たる
fukudaさま(^^)
fukudaさま(^^)
またまたマニアックなお話しをありがと~!
(^^)/
サボ天ドライバー
う~~~ん、来年、参加出来る様なら、川千鳥を使...
う~~~ん、来年、参加出来る様なら、川千鳥を使いましょう、それにはやはりジョニーの力をお借りしなければ。コラーゲンが多くて女性には受けの良い鍋[E:#xEABE]だとは思うのですが……。にっぽんじんなら〇〇ぽんでしょう!後の雑炊も大変美味しいかと[E:happy01] 出血大サービスです[E:smile]
春待手紙
いやー、美味しかった。まるで、ヤラセのような 投...
いやー、美味しかった。まるで、ヤラセのような 投票結果が 全てを物語ってます。
一度に 3種類の鍋が 楽しめて 得した気分…というより なんかもったいない、それぞれ じっくり味わいたかった……。

みんなで 楽しく ワイワイ言いながら食べると どんな鍋でも 美味しい?

いえいえ どの鍋にも 料理人のプライドと、愛情が具材となっての 美味でした。 …風邪の菌も少々………。

鍋担当のみなさん、ほーんとに ごちそうさま!
アコギなアカギ
どの鍋も甲乙付けがたい美味しさでしたね。
どの鍋も甲乙付けがたい美味しさでしたね。
共通してサッパリしてて、いくらでも食べられそうな絶品揃いでした。
純米吟醸酒に大吟醸酒も最高でした!
どれに投票したかは内緒ですが、こんな企画いいなぁって思いました。
ご馳走様でした。
fukuda
ライトミュージックの話ですが、このとき、フォー...
ライトミュージックの話ですが、このとき、フォーシンガーズは6位だったんですよね・・ちなみに、このときのフォーシンガーズの演奏曲は「金毘羅舟々」だったみたいです。
財津さんは赤い鳥の演奏を聴き、俺達2位だな・・と思い、さらにその後オフコースを聴いて、「こりゃ3位だぞ、俺達は・・まいったな!」とメンバーと話をしたそうです。

上には上がいるってことですね。財津さんたちほどのバンドでもそうなんですから・・
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ライブ ライブ ライブ!」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事