たろおの小屋

昼間は「聖職者」を演じる永遠の若造「たろお」のつぶやき。
仕事のこと,家族のこと,そして脳出血や失語症のこと・・・。

鎌ヶ谷大会

2009-11-29 19:24:12 | 空手
久々に,
【すけ】が負け越してきた。

昨日の調子では仕方ないでしょう。
彼にとっては火曜日の駅伝大会の方が大事らしい。
私たち小屋にとっては,
もっと大変なことがあり・・・・・・。


昨年度優勝だった
団体戦は1回戦負け。
相手チームは確かに3枚そろっている。
【すけ】自身は,
キャプテンとしての役目を果たしてきたらしいから,
良しとしよう。

結局,
そのチームが優勝したらしい。
素直に拍手。


個人戦は,
いつもと同じような相手に負けたらしい。
「入っていたのに取ってもらえなかった」
という【すけ】の言い訳も,
今日は素直に受け入れられる。
本日の監督として指導してくださった「全日本選手権優勝者」が
「あれは追い突きも中段突きも,
 きちんと入っていた。」
と太鼓判を押してくださったから。
きっと,
きちんとした「全国レベル」の空手ができていたのだろう。


彼の空手がめざすのはもっと上。
全国中学校選手権大会であり,
「はまなす杯」である。

足下をおろそかにするつもりはないけれど,
審判や体調の影響で大きく異なってくるから,
小学校の地方大会は,
一喜一憂する価値がない。
私にとっては「賞」はどちらでも良い。
彼にとっても「練習試合」・・・・・・

・・・・・・と許していたら,
今日の大会では
練習中の「あの技」を使ってこなかったらしい!!(怒)

「何しに行ったんだ!!
 負けたことの100倍悪い!!!
 練習試合にならないなら,
 きちんと勝ってこい!!!!!!」

結局,
一喝してしまった(苦笑)



PS:【はるさん】へ
「この,参加賞のボールペンって,
 使えないんだよね。
 メダルの方がいいなぁ」
って,みんなそう思ってますよ(^_^;)

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 常連? | トップ | 昨日の献立 ~麻婆豆腐のコツ~ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
試合をみさせてもらいました (鎌ヶ谷大会)
2009-11-30 19:38:38
中段付きも上段付きも入ってませんでした。
全国審判も言ってました、
残念ながらもう一人の大きい子の方が上でしょう!

団体はもっと強いと思っていました。残念でした。

返信する
>謎の空手家様 (たろお)
2009-11-30 23:18:24
素晴らしい分析とアドバイスをありがとうございます。
見てはいませんが,
「キレ」も「決め」も「クセ」も
仰る通りの試合だったのだと思います。
いつもの最悪の状態の【すけ】の試合を,
目の前で見ているように思えました。
愚息の試合をそこまで細かく見て頂き,
本当にありがとうございました。
返信する
>鎌ヶ谷大会様 (たろお)
2009-11-30 23:30:39
コメントをありがとうございました。
全国審判がおっしゃっていたなら,
そうだったのかもしれませんね。
私は見ていませんので,
人づてでしかわかりません。

もう一人の大きい子も,
昨日は,
【すけ】よりも「技は上」だったのでしょう。
団体戦では,
4年生相手に暴力沙汰の空手をして,
反則負けしたみたいですが・・・・・・

彼も昔は尊敬すべき「好敵手」でした。
でも,
体の成長に技のコントロールがついていかなくなってしまった以上,
周囲の人々がその「反則スレスレ」を勧めている以上,
精神的な面での悪評を拭えない以上,
どんなに対戦しても眼中にありません。
「少し前の亀田兄弟」と同じで,
1つ上には進めないでしょう。
亀田兄も,
最終的には正統派のスタイルで世界一になりましたから(笑)

昨日優勝した統道会のN君の方が,
よほど恐ろしく,
今後注目すべき正統派の選手です。

「大きい子」の知り合いなら,
彼の才能を惜しむなら,
どうぞ忠告してあげてください。
私たちは,
試合に臨む姿を通して,
「正統」を伝えることしかできませんから。

長文になりましたことを
お詫びいたしますm(_ _)m
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

空手」カテゴリの最新記事