ご無沙汰しています
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知識のなさと財布の中身の寂しさで
見て見ぬふりをし続けてきた足回りですが
飲みの誘いを断る事、数回でなんとか目途が立ったのと
漏れたオイルでブレーキを掛けてもスーーーーーーーッと
MBXちゃんが走り続けると言う恐怖体験から
思い切ってフロントフォークのオーバーホールを
プロにお任せする事にしました
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こんな感じでオイルシールにヒビが入り
少し走っただけでオイルが滲んでました
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危ないですよね
と言う事で
近くのバイク屋さんにお願いし
パーツが届いてこんな風に
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オイルシールは真っ新になりました!!!
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お気づきの方はいらしゃると思います
親切なバイク屋さんは一生懸命磨いてくださったのですが
オーバーホールに出す前も、少しサンドペーパーで磨いたのですが
インナーチューブの点サビは完全には取れませんでした
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残念!
これでどの程度もつか分かりませんが、また根気よく磨いてみます
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左右とも同じ状態ですね
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調子にのって、チェーンも交換してもらい
購入する時に出来るだけ自分でメンテすると言う誓いもどこへやら
金で解決してしました
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次はタイヤです
ヒビヒビのままでは不安なので
また飲み会を遠ざけて
数か月後には交換してもらい(自分では出来る自信がありません…)
ご報告します
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バイク屋さんも言ってましたが
旧車を長持ちさせるのは動かさないとダメ!
と言う事で、ヒビヒビタイヤですがごまかしごまかし
動かしま~す!
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ではでは
フォークのOHやったのですね。道具が無いと難しいので、プロに任せたのは正解です(^ー^)ノ
ただタイヤはMBXはチューブなので、チューブレスほど難しくないので、タイヤレバー(千円程度)あれば出来るので、自分でやるのもアリだと思います。あと、MBXは18インチでタイヤが無いので、NS50F用の中古ホイールを買って17インチ化するのも良いかと思います(ボルトオンで付きます)。NS50F用のホイールにすると現在のコムスターホイールから今時の3本キャストホイールになります(コムスターホイールは惜しいですが、カスタム感が出ます)。乗り味も今よりコーナーが曲がりやすくなります。あと、タイヤも安くなると思います(ヤフオクで前後7千円ぐらい、数の出ないサイズは割高なので、今後も考えるとNSのサイズにすると良いと思います)。
あと、金銭的な面で辛い場合はまだ使えるタイヤの付いたNS50F用のホイールを買い、ホイールごとタイヤを交換すると当面はタイヤ交換しなくても済むと思います(ホイールごと交換ならタイヤ交換より、さらに簡単なので自分で出来ると思います)。※ホイールはヤフオクで前後で五千円程度であります。
参考までに(^O^)/
色々とアドバイスありがとうございます。
マンション住まいだと作業する場所の確保も
難しいので(自分への言い訳)、簡単な作業しか出来ませんね。
後、基本的にはノーマルを維持する事にしていますので
ホイルの交換はちょっとためらいます。
コムスターホイルもお気に入りなもので…
確かに18インチのタイヤは限られてるとバイク屋さんからも聞きましたので
手に入らなくなったら考えます。
これからもアドバイスよろしくお願いします。「
私は高2の時にMBXを買って
今でも乗っています
よかったら情報交換しませんか?
よろしくです
コメントありがとうございます!
ブログをご覧いただいた通り、
交換させていただく情報は、ほとんど持ち合わせて
おりませんが、こちらこそ、色々と教えて頂けたらと、
厚かましく思っております。
どうぞよろしくお願いします!
ボアアップしてるんでしょうか?