おっさんのMBX50とNS250F

ひさびさにバイクに乗りたくなり、高校生の頃欲しかったMBX50を購入。
整備に無知なおっさんのバイクライフなどなど

経過報告

2019-03-18 00:10:13 | NS250F

早いものでNSくんを買ってから1ヶ月以上経ってしまいました

とりあえず、走る曲がる止まる事は出来るNSくんですが

84~5年製だから35年選手だし、今までどこがどうなっているか分からないので

素人が分からないなりに、チェックしてみました

あっ、そうそう一応オークションでマニュアルとパーツリストはゲット!

WebでNS情報を見ているとやはりパーツはほぼほぼ廃盤と言う事で

パーツリストは役に立つのだろうか…

そこそこいいお値段だったのですけどねぇ~

 

いつもの定位置です

オイルは結構綺麗な感じ

やはり怖いのはこのタイヤ!

山はあるもののヒビヒビです

さっそく交換しようと調べてみると、今時はこのサイズはほとんど無い!

(ホンダさんのサイトから引用)

昔は流行ったはずなんだけどなぁ

フロント16インチのリア17インチ…

ちなみにこれも同じタイヤサイズ(笑)

前後揃えようと思うとブリヂストンとIRCでそれぞれ1種類ずつしか今はない模様

さっそく、南海部品へ行ってみましたが、南海さんでは

年式が古すぎて交換してもらえないとの事…

やっぱり旧車は自分でなんでも出来ないとダメなんだなぁ~

出来る自信がないんで、2りんかんさんへ

こちらでは古すぎて断られる事は無かったのですが

在庫が無いとの事

親切に対応してもらったのですが、残念でした

結局、Amazonで見つけて、持ち込み交換してもらるバイク屋で無事交換出来ました!

「さらは滑るから気を付けてね~」とのお言葉に見送られ

無事交換完了!

ブリジストンのBT45です

ツーリング向きらしく、燃費はツーリング向きではありませんが

峠を攻めるテクも根性もありませんので、僕向きでしょう

遠出がしたくなったので、ご先祖様へご挨拶に

余裕があるってステキ!

2ストですが、ATACのおかげが下からトルクがあるので

MBXで行くより楽ちんでした

が、出発前にガス補給した時の燃費にビックリ!

なんと8km/L…

近所を嬉しがってチョロチョロしてる時に無駄に回し過ぎたからかなぁ~

伊賀まで往復約120km、大人しく走ったので、次回の燃費に期待しています

また8km前後だったらヤバイです…

しかし、燃費気にするなら2スト乗っちゃダメですよね

でも、あの加速感を味わっちゃうともう手放せませ~ん

麻薬みたい(こっちは未経験ですが…)

タイヤ交換してもらった時に「フロントのブレーキパッドがそろそろヤバイよ~」と言われたので

次はブレーキかと思いながら気になるところは…

フロントフォークからオイル漏れが…

こっちもオーバーホールしないといけないですね

カッコイイ燃料コックもONだとガソリンが漏れてきます

常にリザーブってのも、なんだかなぁ~

当然かも知れませんが部品は既に廃盤で

カシメを飛ばしてネジ穴開けてパッキンを交換すれば直るみたいですが

工具から揃えないと出来ないので財布を見ながら検討中です…

急ぐと思う順で、ブレーキパッド、フロントフォーク、コックの順でなんとかしようと思っていますが

財源に限りがあるので、さてさてどうなります事か…