たろはな家のいぬびと

16歳と13歳のゴールデンレトリバー たろうとはなこの日記

ゴハン、美味しくなったでござるか?

2010年12月18日 | 【健康】気になった事
2010(平成22)年12月18日 土曜日
≪田舎のおうち地方のお天気≫
・天   気 (06:00-18:00/快晴) (18:00-翌日06:00/快晴)
・気   温 (最高気温/14.2 12:37) (最低気温/-0.5 07:03) (平均湿度/56)
・風向風速 (最大瞬間/北西 13.9 14:37) (日照時間/9.3)

≪都会のおうち地方のお天気≫
・気   温 (最高気温/13.5 13:54) (最低気温/-0.9 06:30)
・風向風速 (最大瞬間/北 11.1 14:32) (日照時間/9.3) 
・太   陽 (日の出/06:46 日南中時/11:38 日の入り/16:30) 
・  月    (月の出/13:50 月南中時/21:06 月の入り/03:27)



青空が広がっていたから、ポッカポカ~ のお天気だと思いきや、

日向におっても、風が冷たくて~~~





この場所におると、神社を出入りする人から、

「かわいいね~」 とか、「良いお顔をしてるね~」 と、お世辞を言ってもらえる上に、



立ち止まって ナデナデまでしてくれるもんだから、

褒め言葉に弱くて、お調子者の たろう は、人の波が途切れるまで動かなくて ちーん





ニヤケた じーちゃんに、なっておったけん、

人間だったら不審人物で、タイホされてるでござるよね? つかまえたっ!





帰りがけに、いつものおダンゴ屋さんで、

はなこ におダンゴを買って、お供えしたさね 毎週土曜日は、はなこの日さね☆





さてさて・・・





つい先日まで体調が悪くて、ゴハンの食い付きが悪かった たろう

食い付きが悪い 理由の一つに、「漢方薬がマズイ」 というのがある気がして・・・





鍼治療をした時に、関節痛の痛み止めとして、漢方を処方してもらったんじゃがね、

あたし的には、それほど臭いとは思わんのじゃが~~~、 (ニッキや、シナモンの香りがするさね)



先日 初めて行った、都会のお家の近くの動物病院で、

食い付きが悪いのは、この漢方薬のせいかもしれないと言われてしもうてね





で、ネットショッピングで、空のカプセルを購入して、

漢方薬をカプセルに詰め替える 内職をしたさね~~~



1袋を詰め替えるのに、カプセルが5個も必要だったけん・・・





10日分で、100個詰めたざんすよ

100個よ、100個    気が遠くなる作用だったさね 頑張ったね。 あたし





夜ゴハンは、美味しかったでござるか





大型犬の13歳は、小・中型犬なら20歳、人間なら96歳くらい

たろう は13歳11か月24日 14歳の誕生日まで6日
はなこ は13歳1ヶ月19日 (2010年10月24日永眠)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フジ)
2010-12-18 23:21:11
ひゃ、ひゃ…100個ォ
そりゃご苦労様でしたm(__)m
でもたろちゃまのためやもんね、ごるははさん偉いわ

気付かず食べれたのかな?
ゴハンは美味しい方がイイもんね
少しでも痛い所が無くなりますように
返信する
同じだぁ~! (でめ)
2010-12-19 01:50:23
カプセル…でめさんも愛用してるよん♪
病院でもらう風邪薬や痛み止めとか、どうしても
粉薬の時あるじゃん?
粉は飲めんっちゅ~のっ!
不思議なもんでね、どんなにデカいオブラート包みでも
大量のカプセルでもちゅるっと飲めるのよー。
だから、たろうの気持ちわっかるなぁ~~~。(*^^)v
でもカプセル作りはすごく面倒だよね。
ママ~、100個も良く頑張ったね!ご苦労さま!
返信する
Unknown (アロハ)
2010-12-19 11:34:55
うわぁ!すごい!がんばりましたね(^^; 愛情があるからこそできる作業です!漢方が原因なら与えるの辞めちゃうかな~・・・と思いながら読んでたらカプセルだなんて!すばらしい!感動しました!なるほど~とこらまた勉強なりましたょ!アメブロだけど私もそれ載せよかな~。だって、薬嫌いでせっかくの薬、断念するのよく聞きますもん。これはみんなに知ってほしなあ~。うちも腰の持病もちです。漢方とかいいな~ そんな病院ないな~(;_;)
返信する
■コメントありがとザンス~~~ (ごるはは)
2010-12-19 18:57:00
 フジさま
あの時は軽い気持ちでお話したけど、実際にやってみたら大変で~~~(TT)
涙がチョチョ切れる作業でございました。

山芋と納豆で、このカプセルを隠して与えてみたら、良い食べっぷりでさ。
きっと気付いていないはず~~~(^^*



 でめきんととさま
おぉ~。空カプセル、愛用してるでござるか?
小さい分、すっごく詰めづらいでござるよね。
でもカプセルに詰めたら、嫌がることなくゴハンと一緒に食べてくれるけん。
ガンバッタ甲斐があったざんすよ(^^*

ちなみにあたしは、カプセルが飲み込めないざんすよ。
飲み込めなくて、口の中で溶けてしまうさね。
だから病院では、カプセルではない薬を処方してもらうさね(^^;



 アロハさま
こういう作業ってホントに苦手でさ。
我ながら良く頑張ったな・・・と(^^*
ペットの漢方を処方してくれるトコ、知ってるざんすよ。
症状を伝えると、チョイスして送ってくれるでござるよ。
必要な時はメールとかでご連絡くんさいね(^^*
返信する