たろはな家のいぬびと

16歳と13歳のゴールデンレトリバー たろうとはなこの日記

[4/23] じゃがいもの芽かき

2013年04月23日 | 【暮らし】家庭菜園
2013(平成25)年4月23日 火曜日
≪田舎のおうち地方のお天気≫  PM2.5/平均22(9⇔34)
・天   気 (06:00-18:00/薄曇一時晴) (18:00-翌日06:00/曇)
・気   温 (最高気温/18.6 15:13) (最低気温/3.5 05:37) (平均湿度/49)
・風向風速 (最大瞬間/東北東 7.1 15:39) (日照時間/7.6)

≪都会のおうち地方のお天気≫ PM2.5/平均8(-6⇔27)
・気   温 (最高気温/18.6 15:14) (最低気温/2.5 05:29)
・風向風速 (最大瞬間/南 8.4 15:08) (日照時間/8.5) 
・太   陽 (日の出/04:59 日南中時/11:40 日の入り/18:21) 
・  月    (月の出/15:39 月南中時/21:40 月の入り/02:58)


田舎のお家に来てから、1週間。

やっとやっと、、、





お庭いじり日和になったでござる



1週間前は、まだ小さかったレタスも、、、





コロンと丸まってきて、

まだまだかと思っていたブロッコリーも、、、





小さな房を、チョコンとな

数センチしか出ていなかった、、、





じゃがいもの芽も、モッサリと大成長。

植物の成長って、本当に早いざんすね おお



今日は、大きなじゃがいもを収穫する為に、、、





芽かきをしてみたざんすよ。

芽かきをするのは、はじめてなんじゃけど、、、





こんなんで良かったでござるかね



そして、ホームセンターで調達してきた、、、





大葉と、、、





ししとうと、ピーマンの苗を、植えてみたさね。

だんだん、賑やかになってきたざんす~~~





大型犬の16歳は、小・中型犬なら25~26歳、人間なら117歳くらい
大型犬の13歳は、小・中型犬なら20歳、人間なら96歳くらい

たろう は16歳1ヶ月14日 (2013年02月07日永眠)
はなこ は13歳1ヶ月19日 (2010年10月24日永眠)


最新の画像もっと見る