♭出かけよう!ふらっとシャープに#

★気ままに・・・いろいろなメモメモ(^^♪

◆ウィーンの朝がきた♪

2015-12-01 | *ヨーロッパの旅
10月5日(月)

ウィーンの朝だ!!

ウィーンで朝を迎えると思うと嬉しくて早く目覚めた。
窓を開け両手を広げて、ウィーンの朝の空気をいっぱい取り込んだ。

カフェ・オーバーラーが入っているビルがみえる

窓の向こうのカフェ・オーバーラーのお店には明かりが。。
食品スーパー・ビラコルソも、もう開店している様子。
な・ななんとウィーンの朝は早い!!

午前7時に朝食。
何時ものように、ハム、パン、野菜。
そろそろ朝のごはんが恋しくなっていた。(^_^;)
がが、そんな時に見つけたのは、好きな食材をチョイスしてその場で焼いてもらえるオムレツコーナー。
さっそく、たどたどしい英語でお願いした。
目の前で焼いてくれたオムレツ。ふわふわで優しい味。美味しい~

今朝はお天気も上々。お出かけ日和だ。
本日の観光予定は、まず月曜日も開館しているベルベデーレ宮殿どドナウ川。
その後は、体力次第ということで。。。

まず、今回の目的のひとつ、クリムトとエゴンシーレの絵画鑑賞。
Uバーン券売機でウィーン48時間カルテ(13.3€)を購入。
2日間、トラムも地下鉄も乗り放題切符だ。とっても便利。

ホテルから、オペラ劇場前まで歩き「トラムD」SuedBahnhof 行きに乗り
4つ目 Schloss Bellvedere/ベルベデーレ宮殿 で下車。

チケット売り場が開くのは10:00から。
少し早く着いたので、広々とした宮殿庭園ベンチに腰を下ろしチケット売り場が開くのを待った。
大人14€のところをシニア料金は11.5€。エブリさん達は「シニアでよかった感」いっぱいの笑顔。

開館すぐの宮殿上宮美術館で、クリムトとエゴンシーレを見納めのつもりでじっくりと鑑賞。
クリムトのあの有名な金箔に輝く「接吻」そして雑誌などでよく見る「ユディト」も展示されている。
クリムト作品がいっぱいの中に風景画「Schloss Kammer」も展示されていた。
観光名所シェルフリング・アム・アターゼーを描いているらしい。
クリムトが風景画を描いているのは初めて知ったのだが、とても美しい絵だった。
記念にポストカードを一枚購入。

絵の鑑賞後、庭園を散策しながら宮殿下宮(ウンター)まで下りた。
ここ宮殿下宮から、幾何学模様の庭園、噴水の向こうにそびえるベルベデーレ宮殿上宮は名前通りに美しい。

ベルベデーレ宮殿前からトラム71番に乗り、ニューイアーコンサートで有名な楽友協会会館に行ってみることにした。
そこで発見。

あの佐渡さんのポスターが飾られている。

おぉ~ウィーンフィルで指揮されるかと思うと誇らしい気持ちでいっぱいになる。
とっても演奏会には行けないので、せめてもポスターの写真をこちらも記念にと右から左から正面からワンショットづつ。

楽友会館まえで記念撮影をしてトラムDに乗り、ホテルの前のカフェ・オーバーラーで少し遅めの定食ランチ。

リゾット定食

今日はもうパスタがなくてリゾット定食だけだった。
評判通りに野菜サラダもスープもあり美味しかった。

目の前の宿泊先ホテルに一度もどり身支度を整えてから、ドナウの風に吹かれることにした。
U1に乗り、ドナウインゼル下車。
ドナウインゼル駅はドナウ川の上にある。

駅から中洲を歩き、大きな橋の真ん中あたりからドナウを見渡す。
あのヨハンシュトラウスの「美しく青きドナウ」の曲を感じながら。
ふか~く深呼吸。ここちよい風を受けながらドナウ川を眺めていると、やや不思議ドナウ川が美しく青く見えた。

10月になり、夏が終わったように閉まっているカフェが多かったが開いているカフェを見つけて小休憩。
ここちよいウィンナーワルツが流れているものと思い込んでいたが、これが甘い。
笑ってしまうが、ギリシャ音楽だった。
なんでやねん!!と突っ込みを入れたくなるが。。ご愛嬌、ご愛嬌。
これもまた忘れえぬ思い出話の一つに加わった。(*^。^*)

音楽関連で、前回来たときには、ベートベンの散歩道は歩いたのに、ベートベンハウスは行ってなかったので、この機会に行ってみた。
U1のドナウインゼルからU4のハイリゲンシュタット。
ハイリゲンシュタットからトラムDでグリンツリング。

高級住宅街のような街の坂道をず~と登り続け、ふうふぅ言いながらようやっとたどり着いたベートベンハウス。
ななんと、休館日。
そのとおり、今日は10月5日の月曜日休館。

ベートベンハウスは休館。

すっかり忘れてしまっていた月曜日。
あらら、月曜日に数少ない開館されている美術館がベルベデーレと調べていたのに。。。
外観だけを見学して近くのST.ミカエル教会でほんの少し献金させてもらって一服。

ホテルに戻ろうとトラム37番の停留所標識の前でトラムを待っていた。
そこへ日本人女性が近づいて「ショッテントーワまで行かれますか?」
と、聞いてくださった。
はい、と答えると、この停留所は降車専用です。と教えてくださり、37番の乗り場を教えてくださった。

ここが37番の乗り場

なんとさっそく神様のお助けが。。。。
ありがたく感謝した。

シュテントーワからU2に乗り、U3のシュテファン寺院で下車。
ホテルヨーロッパの横にあるビラコルソに寄り、夕飯食材を買いこんでホテルに戻った。
なんと便利なところにあるホテルヨーロッパ。

ウィーン3連泊
★オーストリア トレンド ホテル オイローパ ウィーン
ケルントナー通りとドンナー噴水の間に建つホテル
★Westbahnhof駅より5..0Km/地下鉄Stephansplatz駅より0.2㎞

« ◆列車に乗ってインスブルック... | トップ | ◆ウィーン美術史美術館で感激♪ »