♭出かけよう!ふらっとシャープに#

★気ままに・・・いろいろなメモメモ(^^♪

★雨上がりの朝、山茶花にも雨露。。

2023-11-28 | *日記

山茶花

11月28日雨上がりの朝。
新聞を取りに出れば、前の道路はしっかりと濡れていてた。
朝早く降ったのだろう?
新聞はビニール袋に包まれていた。

玄関前のサザンカの赤い花もまだ濡れていた。

手前のオダマキの葉っぱにも雨露がキラリ。


葉っぱの上でコロコロと転がりそうな雨露を観るのが好き。
コロロと一つ光り、転がる雨露。

転がる雨露を観て、読みは(あめつゆ)でいいのかな?
と思ってググってみた。
「雨露は、あめつゆ」と読み、
「あめ と つゆ」。
もう一つの読みは「雨露は、うろ」。
「あめつゆ」と「うろ」の二通りの読み方がある。
「うろ」と読めば、
「雨露の恵み」で大きな恩恵という意味だと。

そんな雨露を「キラリと綺麗」と眺めた今朝、
大学生孫がお昼ご飯にくるという連絡。
そして姉からも「紅白の葉ボタンを持っていくよ」との連絡があった。

お正月用に紅白の葉ボタンがあればと思っていたところだったので。。
さっそくの「雨露の恵み」かも?。

さきほど姉が帰り、孫は爆睡中。
さっそく植えねば。。
紅白の葉ボタンは、嬉しい。(#^.^#)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★撮ったところは同じ聖橋? | トップ | ★真っ赤だった曼殊院の紅葉。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

*日記」カテゴリの最新記事