♭出かけよう!ふらっとシャープに#

★気ままに・・・いろいろなメモメモ(^^♪

★撮ったところは同じ聖橋?

2023-11-26 | *あの時の旅メモ
11月26日曇ったり晴れたり。。

昨夜、気になっていた一枚の写真を外付けハードディスクの中に見つけたのは、
↓↓この写真


ひじり橋から(2015.6月)




鉄道好きのエブリさんに送られてきた東京出張中の息子からの写真。(2023.秋)

ホぅーと、上下線同時刻に列車が交差している写真に凄いと思ったのだった。
そして、「この場所、確か行ったような?」うっすらとした記憶が?。

気になりつつ日が過ぎて。。。
そうだ、「東京へ行こう」で東京街歩きで通った聖橋だ。
昨日、旅メモを見つけて、ちょっと嬉しい。(#^.^#)

※※※※※※※※※※※※※※


2015年6月16.17日と東京見物に行ったときのことだった。。
早いもので、もうすぐ10年ほど前のことになる。
東京街歩き旅メモ


東京駅


この時の東京街歩きプランは、
エブリさんのこじつけ懐メロを口ずさみ東京街歩き。

少し前に長年勤めた非常勤職場を退職、めっきり歩く機会が減っていた。
職場では歩くことが多かった。
そんな運動不足気味解消も兼ねて東京街歩きの旅へ。

懐メロで足運びを軽くする狙いが功を奏したのか?
一日の終わりにエブリさんのスマホ歩数は16000歩を超えていた。
ほんとよく歩いた・・・このたびの東京街歩き。

まず湯島天神から。。


湯島天神・神田明神・御茶ノ水駅・ニコライ堂


歩き始めの湯島天神。

ちょっと古すぎるかも?

♪湯島通れば 想い出す
  お蔦主税の 心意気♪

ここでは小畑実さんが歌った「湯島の白梅」♪
2番の歌詞に出てくる「筒井筒」って、何?
の話題に。。。
井戸の事だと思うけど。。?
調べると
伊勢物語の二三段の「筒井筒」からで、幼馴染のことを言うらしい。
ホぅーだった。(#^.^#)

そして実盛坂を通り、清水坂を下り「神田明神」へ。。。
とくれば、
もちろん舟木一夫さんが歌う「銭形平次」。
♪チャンチャチャチャン♪
男だったら~♪
って勝手に口から出る?

「湯島聖堂」を拝観して神田川にかかる聖橋に出た。
ひじり橋」で、
しばらく御茶ノ水駅を行き交う電車を眺めていた。

ここで出てきたのは、
あの歌、若い頃に流行っていた「かぐや姫」が歌う「神田川♪」だ。

♪あなたはもう忘れたかしら
赤い手ぬぐいマフラーに♪

最後はやっぱり藤山一郎さんが歌う「ニコライの鐘」♪

♪青い空さえ 小さな谷間
日暮れはこぼれる 涙の夕陽
姿変われど 変わらぬ夢を
今日も歌うか 都の空に
ああ ニコライの 鐘がなる♪

少し休憩したいのはやまやまの「ヴェローチェ御茶ノ水」
を横目に都営地下鉄小川町から人形町まで「東京土産」を買いに先を急だ。

※※※※※※※※※※※※※

ああ、想いだせて良かった。
今日は、「筒井筒」じゃないけど、
幼なじみとお昼ご飯の予定。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★フォワン♪とお知らせ音が。。。 | トップ | ★雨上がりの朝、山茶花にも雨... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カイさんこんにちは~ (ガーベラ)
2023-11-26 13:47:43
ひとたび東京に足を踏み入れたなら迷子になってしまいそうです。

同じ場所からの写真 テレパシーでしょうか。
神田川の水も心なしか澄んでいるようで
街も変りつつ有る様ですね~
高層ビルが建ち並び 昨日もあべのハルカスよりも高いビルが出来たとニュースになっていましたが
流れについて行けそうもありませんです。
Unknown (カイ)
2023-11-26 20:42:07
ガーベラさん~こんばんは~

今日は思ったより、暖かな日和でした。

>迷子になってしまいそうです。
私一人で東京街歩きは、迷子間違いなしです。(;'∀')
地図も読めない、大勢の人混みでは気分もふらふらになります。
東京へ行くたび、どこからこの大勢の人があつまるんだろう?と、人人人にいつも驚いています。
エブリさんの後ろをついて歩くだけです。トホホですが。

「麻布台ヒルズ」ですね。
つぎは東京駅前にも高層ビルができるようですよ~

その頃に、東京街歩き出来るでしょうか

コメントを投稿

*あの時の旅メモ」カテゴリの最新記事