♭出かけよう!ふらっとシャープに#

★気ままに・・・いろいろなメモメモ(^^♪

☆壁には、キューピッドがいた。。

2022-09-07 | *フェルメール


9月7日の今日、天王寺の大阪市立美術館へ。
「窓辺で手紙を読む女」の修復完了の記事を読んでから
ほぼ一年がたった。
少し暑さやコロナが収まってからと思っていた。
午前10時頃に、美術館に到着。
 
午前10頃には、そんなに並ぶ人が居なかったが、
出る頃には、けっこうな人の列が。。

振り返れば、通天閣が見える。


一番馴染みのある美術館で、
「フェルメールと17世紀のオランダ絵画展」が開催されている。
フェルメール作品は、もちろん大規模な修復を完了したあの奇跡の一枚、
「窓辺で手紙を読む女」。


館内に、こんな趣向が。。

見る向きによって、キューピッドが現れたり消えたり。
大勢の方が、写真を撮ってられた。
しばし、楽しんで、ワクワクしつつ館内へ。

なんでも、
当初の姿となった「窓辺で手紙を読む女」を、所蔵館のドレスデン国立古典美術館でのお披露目に次いでの公開だそうだ。

フェルメールの部屋では、
修復前の複製画「窓辺で手紙を読む女」と
「窓辺で手紙を読む女」の版画が並んで展示されている。
両方を見て、修復後の「窓辺で手紙を読む女」へ。

修復プロジェクト過程の紹介もあった。


帰り道。。
芝生の広場「てんしば」の空もそろそろ秋の空のような気がした。

帰りは、デパ地下でおやつや夕飯食材を買い込み、
今日は、楽ちん夕飯。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆晴れたり曇ったりで、タマス... | トップ | ☆雨上がりの朝、枝の露が綺麗... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソルト)
2022-09-07 19:54:47
こんばんは~

フェルメール、素敵~
徳島県の大塚国際美術館で
小さな陶板製絵画「真珠の耳飾りの少女」を
購入して、部屋に飾っています。

混まない内に ご覧になられて良かったですね
東京だったら長蛇の列かも…
芝生の広場「てんしば」からの景色も素敵

楽ちん夕飯、私の得意技です
返信する
Unknown (カイ)
2022-09-07 20:28:32
ソルトさん~こんばんは~

そちらは、雨降りでしたか!
涼しさをもたらす雨降りだといいですね。

>徳島県の大塚国際美術館で
毎回毎回、高松へ帰る途中に美術館を
眺めながら帰っていますよ~(#^^#)

>「真珠の耳飾りの少女」
初めて見たフェルメール絵画でした。
ひとめで、ファンに。
映画も観ましたよ~。

>楽ちん夕飯、私の得意技です
楽ちん夕飯、嬉しいです。
いつもお優しいお言葉、有難うございます。
返信する
最高ですね (kazu_san)
2022-09-08 09:33:40
フェルメール、 「窓辺で手紙を読む女」。
最高ですね
大フアンです
返信する
Unknown (カイ)
2022-09-08 10:54:30
kazu_sanさん~おはようございます~

>最高ですね
キューピッドって、どんなだろう?
と、ワクワクでフェルメールの部屋へ。

どうして隠されたんだろう?
と、??で、
キューピッドばかりに目がいきました~

>大フアンです
は~い、
拝読させていただいて、
そう思っています~

いつもありがとうございます~
返信する

コメントを投稿

*フェルメール」カテゴリの最新記事