♭出かけよう!ふらっとシャープに#

★気ままに・・・いろいろなメモメモ(^^♪

★オクラの朝は、早い!

2019-08-11 | *春夏秋冬

オクラの花と実

オクラの蕾が開き始めるのは早朝の事。。。
午前六時過ぎには、半分くらい花が開いている。
そして、お昼過ぎにはもう開いた花をシガレットクッキーのように巻きこんでいる。

夏のオクラは、小さな家庭菜園の花形だと思う。
花よし
実よし
栄養よし。。。

食卓へも重宝している。
茹でて良し
天ぷらに良し
なにより彩によし。。
今日も暑くなりそうで、刻んで冷っこの付け合わせに。

刻んだ時のぬめぬめネバネバは、ペクチンなどの食物繊維らしい。
コレステロールを減らしてくれるようだ。
ビタミンA、B1、B2、C、カルシウムやカリウムなど栄養いっぱいで夏バテ防止に効果あり。
そのうえ、整腸作用もあるようだ。

夏のオクラは、鑑賞して食べて夏バテ防止!!
やはり、家庭菜園の花形野菜だ!?(^^)/


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★ロープウェーで神戸布引ハー... | トップ | ★音符♪♪♪のようにツバメが電... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

*春夏秋冬」カテゴリの最新記事