♭出かけよう!ふらっとシャープに#

★気ままに・・・いろいろなメモメモ(^^♪

★梅雨の蝶♪

2017-06-16 | *春夏秋冬


気象庁の「近畿の梅雨入り」が発表されてから「梅雨の晴れ間」が1週間ほど続いている。
そんな時に、テレビ番組で「梅雨の蝶」が季語であると聞いた。
へぇ~。。。「梅雨の蝶」初めて聞いた言葉。
そんな折。。。
我が家のデュランタに、アゲハ蝶が舞い降りた。(^^)/
ややや、ヤッホーと声かけしたいくらいだ。

おいでやす。
おこしやす。
ようこそ。
梅雨の蝶!!

そんな蝶にどうして?
と思うのが数え方である。
正式には1頭2頭と数えるのだが、しっくりとくりこない。

あれ??頭なの!!って数え方に、どうしてなのか?
「つゆしらず」(^-^;





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★アジサイを三室戸(みむろと... | トップ | ★炭酸水で枇杷のコンポート♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kaze)
2017-06-17 19:29:14
こんばんは(*^O^*)/
>梅雨の蝶
>正式には1頭2頭と数える

というのもこの記事を読むまで「つゆしらず」σ(^_^;でした…
思わず検索するとこんな記事がありました。
http://library.pref.oita.jp/kento/reference/case/general/a_025.html
色々な数え方?? (カイ)
2017-06-17 22:05:16
Kazeさん~ こんばんは~

Kazeさん、ものの数え方ってほんとうにむつかしいです。
ウサギも一羽ですよね。
蝶が一羽ならぴったりと思いますが。。。(^-^;

教えていただいたページ拝見しました。
そうだったんですね。
英語のheadからでしたか!!

そのページで、いいこと発見!!
◎数え方のみを調べるときには、『新明解国語辞典』が便利です。
新明解国語辞典、持っています。(^-^;

コメントを投稿

*春夏秋冬」カテゴリの最新記事