♭出かけよう!ふらっとシャープに#

★気ままに・・・いろいろなメモメモ(^^♪

★どこでも?うどん。。。

2020-12-15 | *蕎麦うどん食べまい!

卵とじうどん(うどん本陣・山田家)

高松市へ帰る途中、五剣山の麓、牟礼町牟礼にある「うどん本陣山田家」でお昼。

何処へ行ってもお昼は、たいてい「うどん:蕎麦」の麺類がお約束だ。(^-^;
香川県高松市に帰る時は、一段と必須条件で「讃岐うどん」に決まっている。
今回は、子供家族も一緒なので、密を避けて広い場所でと言えば、「山田家」。
こちらは、なにせ
約800坪の広大な敷地に、登録有形文化財お屋敷が建つ。
畳の部屋あり、テーブル席、仕切り席など、個室と色々な部屋がある。
何度か寄せてもらっているが、「しっぽくうどん」が評判らしい。

子育て時代のお昼によく「鶏肉入り卵とじうどん」をしていたことを思い出し、
「卵とじうどん」を注文。
エブリさんが鶏肉苦手なので、エブリさんの居ぬ間の鶏肉うどんだった。(^-^;

もう何年も食べていなかった「卵とじうどん」。
こちらの「卵とじうどん」は、卵2、3個分使ったかと思われる卵とじの量。
そこへ、懐かしい鶏肉も入っていた。(^-^;
鶏肉を口にするのは、久々だ。
美味しい。

翌日は、
出張で香川県に来ることが多い息子おすすめの店。
多度津にある「根ッ子」。
こちらの店内も珍しい。
緑の木々が目に優しい温室ハウスのような中に席がある。


温玉ぶっかけ(根ッ子)

まず、腰のあるうどんにびっくり。
もっちりとして、噛むほどに味がでるようなうどん。
エブリさんも「う~ん」と唸るほどの美味しさだそうだ。
私は、ツルツル柔らかめが好きなのだが。。。
うどんもそうだが、出汁がとっても美味しい。
もちろん「うどん」の腰の強さにびっくりだったが、
お値段の安さにも驚いた。
店員さんも優しくて。。。
おすすめ通りに、美味しいうどん屋さんだった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★はや一年の月日が過ぎて。。。 | トップ | ★銭形砂絵を見た人は。。。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

*蕎麦うどん食べまい!」カテゴリの最新記事