♭出かけよう!ふらっとシャープに#

★気ままに・・・いろいろなメモメモ(^^♪

★小春日和の一日。。。

2019-11-09 | *春夏秋冬

ツワブキ(石蕗)の花


「ツワブキの花」は、初冬の季語。
暦の初冬は、まさに昨日の立冬11月8日から大雪の前日までのこと。

そして、晩秋からその初冬にかけての暖かく穏やかな晴天の日が小春日和
今日は朝から窓辺に日が差す小春日和に。

そこへ、今年大学生になった孫も久々にお昼ご飯を食べにやってきた。
食べた後のこと、
爺も孫たちも窓辺の陽だまりで、それぞれにそれぞれの陽だまりでうつらうつら。
去年の今頃は、我が家に来ても机に向かっていた孫だったが。
今日は陽だまりで転寝も気持ちいい事だろう。

そんな小春日和の一日。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★庭に2個3個4個まだあるキ... | トップ | ★「まちまちです。」と答えた... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日も小春日和ですね (shiba)
2019-11-10 18:21:45
こんにちは。

今が一番心地いい季節ですね。
暑くもなければ震える寒さでもない!
こんな日がいつまでも続くといいですが…
木曜日の雨の後、一気に冬に!?

もう嫌だ!

と言っても、四季がある日本。
耐えるしかなさそうですねぇ。

皆さん、陽だまりでうたた寝。
今までは暑くて日差しを避けていましたが
これからは逆に日の当たるところへ。
昼寝にもってこい!

こんなところで、気持ちいい気分もいいですね。
季節の変わり目…くれぐれもご自愛ください。
返信する
今日も暖かな日差しに。。(^^)/ (カイ)
2019-11-10 22:30:22
こんばんは~shibaさん~

>今日も小春日和ですね
は~い、いいお天気でした。
パレード日和のいいお天気でした。

>暑くもなければ震える寒さでもない!
ほんとうに、こんな日が続くと嬉しいですが。。
震える日があるから、小春日和が有難い!
ということも言えますが。。。

>木曜日の雨の後、一気に冬に!?
ええ、見ましたよ天気予報
こちらも気温が下がりそうです。
いよいよ、冬到来でしょうか?
寒くなれば、ストーブのある部屋で冬ごもりになりそうです。(^-^;

>皆さん、陽だまりでうたた寝。
そうなんです。
お腹がいっぱいになって、ホットカーペットも温かで眠くなったのか?
うつらうつらしているのがいいなぁ~と、まったりな小春日和っていいですね。

>くれぐれもご自愛ください
有難うございます。
shibaさんもご互いに体調管理ですね。
どうぞご自愛ください。

返信する

コメントを投稿

*春夏秋冬」カテゴリの最新記事