♭出かけよう!ふらっとシャープに#

★気ままに・・・いろいろなメモメモ(^^♪

★庭に2個3個4個まだあるキノコ♪

2019-11-07 | *日記

庭にキノコ

庭にいつもと違うキノコが。。。ハッタケ?かな?
と、色々と調べてみたが。
似ているようで、似ていない?
判別はちょっと難しいので眺めているだけにした。(^-^;



ハッタケで思い出すのは、
まだ子供だった頃、近くの里山へよく母親と一緒にキノコ狩りに行ったこと。
ハッタケやベンタケを籠にいっぱい取り、時には松茸に遭遇することもあった。
松茸が、そう珍しいキノコでもなかった。
今では年に一度でも口にすれば御の字のキノコである。(^-^;

秋の食卓は、必然的にハッタケやベンタケを干してお豆さんと炊いたんやベンタケ味噌汁が常時並んだ。
今思えば、秋には秋の同じような総菜ばかりだったような記憶だ。
それが近頃、
エブリさんと二人の食卓になり、毎日同じような総菜が並んでいる。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★由良海つり公園で秋天の午後... | トップ | ★小春日和の一日。。。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Kaze)
2019-11-08 21:11:03
こんばんは(^^)/

>判別はちょっと難しいので眺めているだけにした。(^-^;

キノコの判別は難しいですよね
お釈迦様でもキノコで亡くなるのですから…

>エブリさんと二人の食卓になり、毎日同じような総菜が並んでいる。
それでも秋は、美味しくいただけます
返信する
お釈迦様が毒キノコで(>_<) (カイ)
2019-11-08 22:12:55
こんばんは~Kazeさん~

秋日和の日が続いています。
キノコ日和でしょうか?

>キノコの判別は難しいですよね
ほんとうに。
子供の頃、里山には食べられるキノコが多かったように思うのですが。。。

>お釈迦様でもキノコで亡くなるのですから…
お釈迦さまは、腐ったお肉の食中毒かと思ってしまっていました。


当たっています。(^-^;
もちろん、美味しく頂いています。
返信する
すごいな! (kazu_san)
2019-11-09 16:48:09
庭にキノコて凄いな
返信する
松茸ならもっとすごい(^^)/ (カイ)
2019-11-09 21:58:54
こんばんは~kazu_sanさん~

>庭にキノコて凄いな
有難うございます。(^-^;
松茸ならもっとすごい!!(^^)/
って、行ってもらえましたね。
返信する

コメントを投稿

*日記」カテゴリの最新記事