♭出かけよう!ふらっとシャープに#

★気ままに・・・いろいろなメモメモ(^^♪

☆ハハコグサ見つけた~

2016-04-30 | *春夏秋冬


春の七草のひとつ、御形(オギョウ、ゴギョウ)!の別名が母子草。
母親と一緒にお参りするお地蔵様の近くでいっぱい咲いていた。
母子草を見るのも久しぶりだ。

最近、どんどん今の事を忘れていく母親と私の母子。
少し物忘れが増えてきた一緒に暮らして43年の姑と私の母子。
息子たちも結婚して十五年は越したお嫁さんと私の母子。
そして、三人の子育てにてんやわんやの娘と私の母子。

母子四つのパターンを今、まさに実践中。
悪戦苦闘のときもあれば、泣き笑いの日もある。
はたまた、何気ないことに感謝のときもある。

母子草という名前に惹かれて、
なんとなくもの想うあぜ道になってしまった。

母親は、母子草に
「そんな花?あったね~」とつれない。^_^;






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆「しゃくば」って棘のこと! | トップ | ☆あざみの花も一盛り。。。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
『心配ないさ~』 (kazu_san)
2016-04-30 19:35:04
『心配ないさ~』
ですよ(笑)
Unknown (Kaze)
2016-04-30 20:55:35
こんばんは(*^O^*)/

ハハコグサは可愛いですよね(*^-^*)
一方,チチコグサは(*^ー゜)

Kazeの母もいろいろありますが
妹が来てくれると
女同士の会話に花を咲かせています(*゜∀゜*)
ありがとうございます^_^; (カイ)
2016-04-30 21:18:58
こんばんは~Kazu_sanさん~

>『心配ないさ~』
ケセラセラ♪~ですね。(*^。^*)

有難うございます。
父子草 (カイ)
2016-04-30 21:29:43
こんばんは~Kazeさん~

>一方,チチコグサは(*^ー゜)
以前にも話題になったような。。。。??
忘れっぽくなっています。
父子草もありますよね。(*^。^*)

>女同士の会話に花を咲かせています
我が家もおんなじです。

母、姑の場合は、蚊帳の外が増えていますが。。。<(_ _)>

コメントを投稿

*春夏秋冬」カテゴリの最新記事