♭出かけよう!ふらっとシャープに#

★気ままに・・・いろいろなメモメモ(^^♪

☆如月の梅の花が咲くころ。。。

2023-02-20 | *あの時の旅メモ

梅の花

2月20日、午後からは晴れてきた。
近くの梅の花が五分咲きくらいかな?
窓からちょっと暑いくらいの日差しも。。。

八朔柑の美味しい季節。


こんな如月の、パリも如月の頃に??。。。
孫が、パリの街を歩いている。。。
ちょっと想像するだけで楽しい。
オルセー美術館で感動しているとの連絡が届いた。
エッフェル塔あたりにも行っているようだ。

エブリさんとパリ旅に行ってから、もう15年もたっている。
ひと昔もっと前のこと。
それでも、パリ旅のアルバムを開いては楽しめる。(#^.^#)

思い出の旅メモ

2008年9月23日のこと。。

ノートルダム寺院前からエッフェル塔まで。
セーヌ川を走る水上バスのようなバトビュスに乗った。
バトビュス(Batobus)移動でセーヌ川観光も一緒に楽しもうと。。
セーヌ川の遊覧船には、
バトームッシューやバトーパリジャンなどがあったようだ。
が、
セーヌ川からの眺めはバトビュスも同じ。(#^.^#)
バトビュスは乗り降り自由でバス代りに利用できてのんびりと移動もできた。
バトビュスは2日間切符(@14€)を購入。
当時の為替レートは、1ユーロ=165円とメモしていた。

バトビュスに乗って~



午前10:00が始発である。
すこしのんびりとした運航だ。

10分遅れでバトビュスは、ノートルダム寺院船着場を出発~♪



植物園→ホテルDe.Ville→ルーヴル美術館→シャンゼリゼ通り→エッフェル塔
その間、いくつもの橋を潜っていく。

名前の通りな芸術的な芸術橋



パリではもっとも古い橋のポン・ヌフ橋(1607年完成)、
少しきらびやかだったアレクサンドル3世橋などを潜って。。

ルーヴル美術館や、オルセー美術館と有名な建築物が次々と現れる。
セーヌ川からのゆったりとした眺めに、旅気分が盛り上がったとメモしていた。(#^.^#)

やがてエッフェル塔船着場に到着。



逆光のエッフェル塔の眺めに、
「あぁ~来たんだ~
 あの花の都パリへ来たのだ~」と感激した当時を思い出した。

懐かしい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆かわり番こで。。。メジロと... | トップ | ☆赤い椿が咲いて、春が近づい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

*あの時の旅メモ」カテゴリの最新記事