♭出かけよう!ふらっとシャープに#

★気ままに・・・いろいろなメモメモ(^^♪

★盆送り。。。

2019-08-14 | *日記


台風10号が近づいてきているというのに今朝の空は、まだ青空があった。
百日紅も夏空で咲き誇っている。
午後からは、さすがに曇り空になり、時々雨もぱらつく。
明日15日には、山陽新幹線が全面運休とのニュースも。

先日、お寺さんでの施餓鬼法要、母親の初盆に合わせて姉たちとお墓参りに。
仏壇じまいをしたので、写真立ての中の母親に「初盆やね」と、話しかけた。
写真立ての母親は満面の笑みである。
8月14日の今日が私の育った地域では、盆送りの日。
あっという間に、お盆が過ぎる。
ゆっくりとできたかしら?
と気にかかりながらも「ちゃんと守ってね」は、忘れなかった。(^-^;

例年なら、盆送りの日が早いなぁ~と思っていたが。
今年だけは、台風が来る前でよかった。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★音符♪♪♪のようにツバメが電... | トップ | ☆ひよこちゃんいっぱいのマイ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
盆送りですね (kazu_san)
2019-08-15 13:48:39
台風が来てるのに いい天気ですね
我が家の仏壇も 送り団子 お供えしてます
返信する
台風の雨雲通過中です。(;´∀`) (カイ)
2019-08-15 22:40:45
こんばんは~kazu_sanさん~

台風が日本海に抜けたようですが。。
雨雲が、ただいま通過中のようです。
南の雨戸をうつ音がしています。(>_<)

>我が家の仏壇も 送り団子 お供えしてます
送り団子のお供えをされるんですね。
我が家は「はくせんこう」のお菓子です。
返信する

コメントを投稿

*日記」カテゴリの最新記事