♭出かけよう!ふらっとシャープに#

★気ままに・・・いろいろなメモメモ(^^♪

★さざんか一輪、咲き始めて。。

2023-11-16 | *春夏秋冬

山茶花

11月16日、曇ったり晴れたり。。
晴れ間の多い曇り空の日、垣根のサザンカ一輪咲き始めた。
今日はあれやこれやと用事の重なる日だった。。

先ほど、
春いちばん」(玉岡かおる)
--賀川豊彦の妻ハルのはるかな旅路--


を読み終えた。

ハルの幼い頃から懸命に生きてきた道、
心の動きが書かれていた。
賀川豊彦の影となり支えとなったハルがすすんで生きた道。
明治、大正、昭和と自分の進む道のどんな困難も
時にはお互い様と助けられ、
「なんちょねえー」とつぶやいて乗り越えてきた。
言葉がみつからないほどの凄い女性ハル。
読んでいてハルの言葉や勇気ある生き方に、涙がひとりでに出てくる。

ハルさんのなんともすごいはるかな旅路だった。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★モネ展の「ウォータールー橋... | トップ | ★お四国さんの「上がり三カ寺... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

*春夏秋冬」カテゴリの最新記事