♭出かけよう!ふらっとシャープに#

★気ままに・・・いろいろなメモメモ(^^♪

★一つ坂を登って一つ坂を下る。

2016-10-27 | *ふらっとおでかけ


天王寺七坂:天神坂


前回更新してからあっという間に10日が過ぎていた。
なんと日がたつのが早いこと。
毎日、日々の中でも一つ坂を登るような出来事がある。
なんとか一つ坂を越して、ホッとしているところへまた「坂」のような出来事が立ちはだかる。。。
次から次へと色々あるなぁ~と、口に出てしまう日が続く。

今日は、久しぶりに用事のない日に。
お天気は秋らしい青空。
この秋空、お出かけしないともったいない。
との思いに。
この5月31日に巡った天王寺七坂スタンプラリーの半分が未完だったことを思い出した。

そうだ「天王寺七坂スタンプラリー修了」に行こう!!

今日は、まず残っていた逢坂を下るところから歩き始めた。
真田幸村終焉の地、安居神社を参詣した後、天神坂を登った。
天神坂は石畳で「安居の清水」を再現した流水路もあり街中とを思えないほど静かで風情ある坂道。
清水坂を下りる前に、清水寺でスタンプをもらって再び天神坂を登り清水坂を下りた。
愛染坂を登って大江神社にお参りした。
大江神社の中には「夕陽岡」碑や芭蕉の「あかあかと 日はつれなくも 秋の風」の句碑があった。
句碑や碑にあるように愛染坂は、急こう配の石畳の坂で夕日の眺めが美しかったようだ。
大江神社横には愛染堂がある。
そこで最後のスタンプをもらってスタンプラリー修了!!

愛染坂・愛染堂多宝塔



愛染坂から四天王寺さんへ回り、前回同様に「オー・ソレイユ・クーシャン」でランチ。
美味しいポトフをご馳走になり、四天王寺ならではのお土産を買いこみ、近鉄デパ地下で夕飯のおかずを買うといういつも通りの街歩きコース。

晴れ渡る秋の一日になった。(^^♪



豚肉と野菜のポトフとブルターニュ地方の焼き菓子

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★おお当たり~。。。 | トップ | ★どこの誰かは知らないけれど... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱりいいよね (kazu_san)
2016-10-28 13:28:27
天王寺七坂 
返信する
Unknown (Kaze)
2016-10-28 18:37:18
こんばんは(*^O^*)/

天王寺は坂の町なんですよね(^-^)
11月のブラタモリは大阪なんですよ♪
http://www.nhk.or.jp/buratamori/yokoku.html#osaka

タモリさんが好きな段差をどう紹介してくれるか楽しみにしています♪
返信する
やっぱりいいです。(^^♪ (カイ)
2016-10-28 20:57:32
こんばんは~kazu_sanさん~

やっぱり天王寺七坂界隈の街歩きは楽しいです。
通天閣を見ながら石畳を下りていく。
街中と思えないほど、あたりは静かです。
いいですねぇ~(^^)/
返信する
ブラタモリですか!! (カイ)
2016-10-28 21:00:39
こんばんは~ Kazeさん~

>11月のブラタモリは大阪なんですよ♪
えぇ~
それは、とっても楽しみです。
高低差、段差の好きなタモリさん、天王寺あたりも散策してほしいです。(#^.^#)

教えていただいてありがとうございます~
返信する

コメントを投稿

*ふらっとおでかけ」カテゴリの最新記事