♭出かけよう!ふらっとシャープに#

★気ままに・・・いろいろなメモメモ(^^♪

★有馬温泉で泉源さんぽ。。

2023-10-06 | *ふらっとおでかけ

有馬天神社 泉源

10月4日、一気に涼しくなって。。
「温泉に行こう~」で、金の湯 銀の湯で温まる有馬温泉へ。。
車でなら我が家から一時間半程と、けっこう近い有馬温泉。

若い頃には日帰りで「金の湯」に来たことがあった。
もうお湯に浸かっての無理はできないので一泊で。。


金の湯

有馬温泉「金の湯」は金泉の外湯温泉
温泉成分の鉄分が多くてお湯の色は褐色、The温泉らしい人気の外湯。
この日も大勢の人で屋外の足湯コーナーは賑わっていた。

有馬温泉では、いろいろな散歩コースが紹介されている。
泉源コース、歴史コース、
六甲山ハイキングコース、瑞宝寺コースなどなど。
この日は、う~んと涼しくなって歩くのには絶好の秋日和。

有馬温泉でおさんぽ♪。。

瑞宝寺や六甲山へは何度か行っているので、
今回は、有馬温泉泉源のうちの「天神泉源」へ。。


タンサン坂を歩いていると
同じような年頃でトレッキング姿のグループやお二人連れにも出会った。


タンサン坂には鬼瓦が置かれていて。。

いろいろな鬼瓦を見ながら歩くのも良い。


鬼瓦のまんまる目元も可愛いい。。





赤いポストのある角を右に曲がれば。。



泉質は、金泉(含鉄、ナトリウムー塩化物強塩高温泉)
泉温は99.4℃

との説明板。
すごい~100℃ちかい温泉。
沸騰中。。



天神社境内で、もうもうと白い湯気が噴き出していた



泉源の横を通り、天神社本殿へ。。


有馬天神社 (拝)

もう一つの泉源「御所泉源」へも。。


泉質 (ナトリウムー塩化物高温泉)
泉温 63.9℃




「御所泉源」の周りには普通の民家があった。。
有馬温泉の泉源は、あっちでもこっちでも。。すごい!!

温泉寺へも足を伸ばした。


有馬山温泉禅寺

行基が724年に建立。

日ごろの運動不足を解消して。。
いざ、金泉・銀泉のお湯へ。。





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★あれあれ、オンブバッタが動... | トップ | ★えっ、10月に桜が咲いた。。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くぅ)
2023-10-07 14:13:50
こんにちは♡
有馬温泉♨️行かれたんですね!
私は10/2.3と行きました!
卓球🏓に明け暮れたのでどこも散策してません。
何度も行ってますが、源泉の湧き出るとこには行ってないので、今度は行ってみようと思います😊
返信する
Unknown (カイ)
2023-10-07 16:02:51
くぅさん~こんにちは~

今日も涼しくて秋本番のようです。

はぁい~有馬へ行った来ました~(#^.^#)
くぅさん所へおじゃましてびっくりでした。

>私は10/2.3と行きました!
有馬♨へ行かれてる~
我が家は、10/4.5でした。
温泉で卓球、(#^.^#)
王道ですよね。
我が家も若い頃は子供たちとしましたが。。

また、泉源さんぽも行ってみてくださいネ。
湯けむりも温泉情緒があって好きです~
返信する
Unknown (bdaifuku)
2023-10-07 18:12:14
こんばんは♪
お注射の薬、効きますね~。
でも高価!もっと誰もが気兼ねなく使える価格にならないかなぁ…。
有馬温泉、シッポリしていて雰囲気がいいですね。
(*´▽`*)
やっと過ごしやすい季節になったけど、あっという間に寒くなりそうな気もします。
まだまだ沢山のお出かけを楽しんで下さいね。
( ̄ー ̄)bグッ!
返信する
Unknown (カイ)
2023-10-07 20:33:50
bdaifukuさん~こんばんは~

夜になるとひんやり。。
なんだか一気に季節が前に進みました~(;'∀')

>でも高価!
ほんとにびっくりなお値段ですよね。
高齢者は、ほどほどにしてもらえるので助かりますが。。

>沢山のお出かけを楽しんで下さいね。
ありがとうございます~
温泉♨って、ほっこりしますよね。
若い頃、日帰りであちこち温泉巡りをしたこともあったんですよ(#^.^#)
近頃は、動けるうちにが合言葉に。。
動けるうちにボチボチと楽し~く
返信する

コメントを投稿

*ふらっとおでかけ」カテゴリの最新記事