四葉クローバーに てんとうむし

子育てと私の好きなことのつれづれ日記

龍馬ゆかりの地巡り 2日目

2010-01-19 12:41:37 | Weblog
早めに朝食を済ませて、ホテルを出発
目的の長崎へ向かいます。
とその前に、せっかくだからお参りしていこうと『太宰府天満宮』へ。

霜が降りてる寒い朝なのに、多くの参拝客で賑わってました。
4人で参拝後、お守りを買いました。
境内では餅つきも行われてて、活気に溢れてました。
以前からゲームの桃鉄で気になってた“梅ヶ枝餅”。
やっと実物を見ることが出来ました。
5個入りを買ったら、「寒いからカイロ代わりに持ちなさい」と、は~ちゃんの手に出来たてホカホカのお餅を持たせてくれました。
は~ちゃんは、「やった~」と大喜びして先に車に戻ってたパパに見せびらかして、早速パクリ
こしあんに近い餡を、お餅で挟み包んだものを両面焼いた焼餅でした。

まずは、長崎の出島へ。

思ったより狭い敷地内に、洋館や蔵が並んでいました。
子ども達は残ってた雪で遊んでました。
シーボルト里帰り植物が植えられてる庭園の橋が気に入っただいくんは、何回も上り下りをして楽しんでました。
は~ちゃんはミニ出島の模型を眺めてました。

その後、グラバー園に移動。途中多くの機動隊が道々に立っていました。
何事かと思ってたら、グラバー園近くのホテルで民主党党大会が開催されてたようでした。

駐車して坂道を上がると、大浦天主堂やグラバー園が見えてきました。
中学校の修学旅行で来た時の景色を少しだけ思い出しました。

お腹が空いたので、天主堂すぐ下のお店で長崎名物の皿うどんとちゃんぽん、豚角煮まんじゅうを美味しくいただきました。

坂道のお土産屋さんの1つになぜかジブリグッズも扱ってるお店を見つけ、早速入るは~ちゃん。
大きな猫バスに大喜びでした。
(残念ながら、乗る事は出来ませんでした。)

そして最後の目的地、『亀山社中』へ。
近くの高校が臨時駐車場になってて、そこから狭い急な坂のクネクネ道を歩きました

日曜日とあってか観光客は多く、普通の古い民家内に多くの人が入っていきます。
まずは『亀山社中資料展示場』へ。
記念撮影用においてある刀をは~ちゃんは一生懸命抜こうとしてましたが、長いので無理でした

そして『亀山社中記念館』へ。
中は更に多くの人でいっぱいでした。
平成21年8月から長崎市が整備して公開してるそうで、中はきれいでした。
けど、子ども達があちこち走るのを抑えるのに精一杯で、じっくり見る事は出来ませんでした。
記念館近くにあった『龍馬のブーツ像』。
は~ちゃんも履いてみました。
龍馬のように大きな志を持てるかな~

この後帰路に就き、途中休憩しながら高知に戻りました。
かなり長時間車に乗ってたので、大事を取って月曜日は保育園を休んでゆっくりしました。

来月は四国内の温泉にでも行こうかと計画中です

↓ぽちっとお願いします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
にほんブログ村

龍馬ゆかりの地巡り 1日目

2010-01-19 11:42:09 | Weblog
先週の金曜日、仕事中の主人から連絡があって、「土日に長崎に行こうと思うけど、どう」と急に家族旅行する事になりました。
仕事に関する龍馬関連の視察が目的なので、子どもの遊ぶような施設には行けませんが、は~ちゃんに「お父さんがどこか連れて行ってくれるみたいよ」と言うと、楽しみにしてました。
子どもを寝かせてから準備しようと思ってましたが、一緒に寝てまったので、朝早くから荷造りや洗濯物の片付けなどを済ませて、土曜日の午前中に出発

まずは、最初の目的地である広島県福山市の『鞆の浦』へ。
ポニョのモデル地でもあるこちらには、『いろは丸展示館』があります。

展示館1階には、いろは丸の沈没状況の一部を実寸の70%でパノラマ再現したものや、引き上げられた物が展示してありました。
2階には、龍馬の隠れ部屋が再現されてました。

展示館のすぐ近くには、船のための常夜灯がありました。
言われてみれば、ここからと近くの高台にある『福山市鞆の浦歴史民俗資料館』から見た景色は、ポニョに出てくる港町を思い出させるものでした。

鞆には、歴史を感じさせる建物が小道を挟んで多く並んでました。
懐かしい現役の丸ポストを見つけたので、ちょうどどこかで出そうと持ったままだった手紙をは~ちゃんに出してもらいました

この辺りではあちこちに『保命酒』と看板を掲げたお店がいくつもありました。
後で入った歴史民俗資料館で、作り方としては味醂に薬草を漬け込んだっぽい物で、かなりの歴史があるものということが分かりました。

だいくんは自分で歩きたくて、トコトコ一人で行ってしまうので追うのが大変でした。
手を繋ぐのを嫌がり、は~ちゃんを追っかけてみたり、階段を上がってみたり…。
狭い小路に2人の楽しそうな声が響いてました。

さすがに海沿いは風が強くて少し肌寒かったので、近くの甘味処で休憩
鯛焼きと抹茶のセットを美味しくいただきました。

ポニョ色はあまり感じられず、唯一見つけたホテル入り口横の看板で記念撮影

『いろは丸展示館』
  広島県福山市鞆町843-1
  084-982-1681

この後、九州へ移動
21時頃、博多のホテルに着きました。
近くに屋台なんかもあって、ラーメンを食べたい気もしましたが、子連れではちょっと入りづらいし疲れたので諦めました。
自宅の倍以上大きい浴槽に大興奮の子ども達をお風呂に入れて、寝る準備を。

ベットで遊ぶ二人は、なかなか寝そうにありません
やっと寝てウトウトしたのも束の間、ここに着く前に車中でチョコをたくさん食べたせいか、お風呂でのぼせたのか、夜中に両方から鼻血が出たは~ちゃんに起こされました。
枕もシーツもパジャマもいっぱい血が付いてたので、は~ちゃんは汚した事をホテルの人に怒られると思ったのか、それをかなり気にしてました。
「怒られんき大丈夫よ」と言うと、安心して寝ました
鼻血騒動で起こされただいくんは、暑いのか環境が違うのが嫌なのかごきげんナナメで泣き続け、おんぶで1時間ほど部屋の中をウロウロさせられました
やっと寝てくれて、(やっと私も寝れる~)とウトウトし始めたところで、今度はは~ちゃんがオネショをして「(服が濡れて)気持ち悪い~」と起きました
急いで着替えさせてタオルを敷いて、本当に眠りに就けたのは3時頃でした。
それなのに、朝の6時前にだいくんがグズグズし始めて、結局そのまま起床となりました。

2日目に続く…。