四葉クローバーに てんとうむし

子育てと私の好きなことのつれづれ日記

工作タイム

2010-01-30 09:11:41 | Weblog
昨日は保育園のお迎えに行く時、近くのスーパーに車を停めて歩いて迎えに行き、帰りに駄菓子屋さんへ寄ってきました。
先日お面のくじ引きを見つけてからというもの、どうしても当たりのアンパンマンお面が欲しいは~ちゃん。
昨日やっとゲットする事が出来ました
はなねちゃんも一緒にお買い物して、お菓子を仲良く食べてから、スーパー近くの公園で少し遊んでから帰宅
帰宅後、は~ちゃんはお絵描き&工作タイム



子供用の安全ハサミはもう物足りないようで、私のハサミを使ってます。
赤い丸テーブルの上にあるのは、アンパンマンの顔とカレーパンマンとの事
気長に1時間以上やってました。
その間に夕食の準備



夕食のメインは、先日カタログギフトに選んだ“比内地鶏の味噌漬け”。
フライパンにクッキングシートを敷いて、こんがり焼いて食べました。
子ども達が奪い合って、あっという間に食べてしまいました。


今日はこれから片付けを済ませて、池公園の土曜市に行きたいな~と思っています。
寒くないといいのですが…。


↓ぽちっとお願いします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
にほんブログ村

息子の成長

2010-01-27 23:25:18 | Weblog
今朝は、頭が痛くて目が覚めました
起き上がろうとしたら目眩を感じ、なかなか布団から出る事が出来ませんでした。
子どもたちも目覚めて、このまま寝てる訳にもいかず、なんとか朝ご飯を食べさせ、着替えや登園の準備を…。
けど、ここまででもう無理と判断し、実母にSOS
送り迎えと夕食までをお願いしました。
途中軽くは食事したものの、子どもたちが帰宅するまでずっと寝てました
なぜか実家でご飯を食べなかったらしく、お弁当箱に入れて帰宅。
は~ちゃんは、自分で詰めたのを嬉しそうに食べてました
お昼に迎えて実家にいただいくん。
母が、「自分からシィシ(おしっこ)出たと教えてくれたき、ビックリした」と話してました。
最近は、私がおしっこやウンチが出てるのに気付いて「だいくん、出たの?」と聞くと、頷きながら「でた~」と言うようにはなってましたが、自ら教えてくれたのは、初めてです。
オムツが外れるのが案外早いかも?

発音できる言葉も少しずつ増えてきました。
最近好きな言葉は「呼んだ?呼んだよね」
NHKの“み~つけた”という番組内に出てくるオフロスキーの挨拶です。
このコーナーが始まった瞬間、テレビより先に言うのがテレビを付けてるときの日課となってます。

は~ちゃんが持ってる物全てが欲しくなってしまうだいくん…。
多くはは~ちゃんが譲ってくれてすぐ飽きてまた別の物へ関心が移るのですが、中にはそんなやさしいは~ちゃんにも譲れないものがあったりします。
もちろん、その際は2人が奇声を発しながら取り合いになるのですが、数秒後は~ちゃんの泣き声で決着が付いてます。
だいくんは、譲ってもらえなかったり気に入らなかったりすると、怒りの表現として噛み付いてしまいます
そのため、は~ちゃんの腕やお腹などに時々歯型が付いてます
以前は、歯が生えてきてむず痒かったのか遊びかしょっちゅう噛み付いてましたが、最近はだいくんなりの訴えの1つの手段になってるようです。
今後、保育園でお友達に噛み付いたりしなければ良いのですが…
ちょっと心配です

↓ぽちっとお願いします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ

にほんブログ村

北川添公園で砂遊び

2010-01-25 13:01:03 | 高知のオススメお店&スポット
諸事情により、ブログ更新が滞ってしまってます
毎日があっという間に過ぎていき、気付けば1月も今週で終わり…
昔中学校の校長先生が、「1月はいぬる(土佐弁で帰るの意)、2月は逃げる、3月は去る」と言ってたのを思い出します。

先週末は、主人が出張でいなかったので実家でゆっくり過ごしました。
日曜日、天気が良かったので、実家近くの来た川添公園に行きました。
うちの子ども達は、砂遊びが大好き
滑り台などの遊具で時々遊びながら、公園にいた時間の半分以上は砂をいじってました。

    

お花型のグルグル回る遊具で、一緒に遊んでた子どもさんのお母さんが「お近くにお住まいですか?」と話しかけてきました。
「実家がすぐ近くなので、時々来ます。」と言ったら、「近くにこんなキレイな公園があっていいですね。私は野市から(娘さんの)眼鏡屋に来た時、寄って遊ばすようにしてるんです。」と話してくれました。
(野市なら、土佐山田の秦山公園が近くなのでは)と思いましたが、小さいお子さんが気軽に遊ぶにはちょっと…なのかもしれません。
この近辺は、他に北久保公園や札場公園など、新しくてキレイな公園がいくつもあります。
もう少し暖かくなったら、もっと外で遊ばせようと思っています。

2時間弱遊んだ後は、近くの自販機で買ったジュースを飲んで一休み。
この後実家でお昼ご飯を食べ、だいくんはすぐにお昼寝しました


今月から、週3日お昼まで保育園に行ってるだいくん。
やっと慣れてきたようで、大泣きしてたのがグズグズ泣き程度になり、泣く時間が短くなったようです。
お昼ごはんは、ちゃっかりしっかり食べてるようです。
迎えに行って、自宅に戻る頃にはお昼寝タイムとなり、今もグッスリ寝ています
は~ちゃんを迎えに行く頃、機嫌良く起きてくれるといいのですが…。


↓ぽちっとお願いします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
にほんブログ村


千疋屋のスイーツ

2010-01-21 09:56:30 | Weblog
先週の日曜日に姪っ子のゆうちゃんが幼稚園最後の発表会ということで、先週の中ごろから妹の所に母が行ってました。
義弟が体調を崩したりした事もあって、予定が延び、昨日帰高しました。

飛行機が着くのがちょうど保育園の迎えに行った後だったので、タクシーで帰ると連絡もらってたけど、空港へ母を迎えに行きました
実家まで送り届け、その際母から貰ったお土産は、『千疋屋』のスイーツ

    

フルーツソースかけ杏仁豆腐と、苺のメイプルロール。
苺とマンゴーとメロンのソースは、果肉たっぷりというか原型を留めた果実そのものといった感じ。
食べる直前にかけられるよう、別容器に入ってました。
好きのは~ちゃんの為に、夕食後のデザートは苺かけを3人で分けて食べることに。
ローテーブルで、2人が覗き込みながら蓋を開けると、「ワ~ッ」と奇声を発する子ども達
パクパクとあっという間に平らげました

今日の夕食後のデザートに、ロールケーキを味わいたいと思います。
楽しみ


↓ぽちっとお願いします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
にほんブログ村


龍馬ゆかりの地巡り 2日目

2010-01-19 12:41:37 | Weblog
早めに朝食を済ませて、ホテルを出発
目的の長崎へ向かいます。
とその前に、せっかくだからお参りしていこうと『太宰府天満宮』へ。

    

    

霜が降りてる寒い朝なのに、多くの参拝客で賑わってました。
4人で参拝後、お守りを買いました。
境内では餅つきも行われてて、活気に溢れてました。
以前からゲームの桃鉄で気になってた“梅ヶ枝餅”。
やっと実物を見ることが出来ました。
5個入りを買ったら、「寒いからカイロ代わりに持ちなさい」と、は~ちゃんの手に出来たてホカホカのお餅を持たせてくれました。
は~ちゃんは、「やった~」と大喜びして先に車に戻ってたパパに見せびらかして、早速パクリ
こしあんに近い餡を、お餅で挟み包んだものを両面焼いた焼餅でした。

まずは、長崎の出島へ。

      

    

思ったより狭い敷地内に、洋館や蔵が並んでいました。
子ども達は残ってた雪で遊んでました。
シーボルト里帰り植物が植えられてる庭園の橋が気に入っただいくんは、何回も上り下りをして楽しんでました。
は~ちゃんはミニ出島の模型を眺めてました。

その後、グラバー園に移動。途中多くの機動隊が道々に立っていました。
何事かと思ってたら、グラバー園近くのホテルで民主党党大会が開催されてたようでした。

  

駐車して坂道を上がると、大浦天主堂やグラバー園が見えてきました。
中学校の修学旅行で来た時の景色を少しだけ思い出しました。

  

お腹が空いたので、天主堂すぐ下のお店で長崎名物の皿うどんとちゃんぽん、豚角煮まんじゅうを美味しくいただきました。

  

坂道のお土産屋さんの1つになぜかジブリグッズも扱ってるお店を見つけ、早速入るは~ちゃん。
大きな猫バスに大喜びでした。
(残念ながら、乗る事は出来ませんでした。)

そして最後の目的地、『亀山社中』へ。
近くの高校が臨時駐車場になってて、そこから狭い急な坂のクネクネ道を歩きました

    

日曜日とあってか観光客は多く、普通の古い民家内に多くの人が入っていきます。
まずは『亀山社中資料展示場』へ。
記念撮影用においてある刀をは~ちゃんは一生懸命抜こうとしてましたが、長いので無理でした

  

そして『亀山社中記念館』へ。
中は更に多くの人でいっぱいでした。
平成21年8月から長崎市が整備して公開してるそうで、中はきれいでした。
けど、子ども達があちこち走るのを抑えるのに精一杯で、じっくり見る事は出来ませんでした。
記念館近くにあった『龍馬のブーツ像』。
は~ちゃんも履いてみました。
龍馬のように大きな志を持てるかな~

この後帰路に就き、途中休憩しながら高知に戻りました。
かなり長時間車に乗ってたので、大事を取って月曜日は保育園を休んでゆっくりしました。

来月は四国内の温泉にでも行こうかと計画中です


↓ぽちっとお願いします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
にほんブログ村


龍馬ゆかりの地巡り 1日目

2010-01-19 11:42:09 | Weblog
先週の金曜日、仕事中の主人から連絡があって、「土日に長崎に行こうと思うけど、どう」と急に家族旅行する事になりました。
仕事に関する龍馬関連の視察が目的なので、子どもの遊ぶような施設には行けませんが、は~ちゃんに「お父さんがどこか連れて行ってくれるみたいよ」と言うと、楽しみにしてました。
子どもを寝かせてから準備しようと思ってましたが、一緒に寝てまったので、朝早くから荷造りや洗濯物の片付けなどを済ませて、土曜日の午前中に出発

まずは、最初の目的地である広島県福山市の『鞆の浦』へ。
ポニョのモデル地でもあるこちらには、『いろは丸展示館』があります。

    

展示館1階には、いろは丸の沈没状況の一部を実寸の70%でパノラマ再現したものや、引き上げられた物が展示してありました。
2階には、龍馬の隠れ部屋が再現されてました。

    

展示館のすぐ近くには、船のための常夜灯がありました。
言われてみれば、ここからと近くの高台にある『福山市鞆の浦歴史民俗資料館』から見た景色は、ポニョに出てくる港町を思い出させるものでした。

  

鞆には、歴史を感じさせる建物が小道を挟んで多く並んでました。
懐かしい現役の丸ポストを見つけたので、ちょうどどこかで出そうと持ったままだった手紙をは~ちゃんに出してもらいました

      

この辺りではあちこちに『保命酒』と看板を掲げたお店がいくつもありました。
後で入った歴史民俗資料館で、作り方としては味醂に薬草を漬け込んだっぽい物で、かなりの歴史があるものということが分かりました。

だいくんは自分で歩きたくて、トコトコ一人で行ってしまうので追うのが大変でした。
手を繋ぐのを嫌がり、は~ちゃんを追っかけてみたり、階段を上がってみたり…。
狭い小路に2人の楽しそうな声が響いてました。

      

さすがに海沿いは風が強くて少し肌寒かったので、近くの甘味処で休憩
鯛焼きと抹茶のセットを美味しくいただきました。



ポニョ色はあまり感じられず、唯一見つけたホテル入り口横の看板で記念撮影


  『いろは丸展示館』
  広島県福山市鞆町843-1
  084-982-1681


この後、九州へ移動
21時頃、博多のホテルに着きました。
近くに屋台なんかもあって、ラーメンを食べたい気もしましたが、子連れではちょっと入りづらいし疲れたので諦めました。
自宅の倍以上大きい浴槽に大興奮の子ども達をお風呂に入れて、寝る準備を。



ベットで遊ぶ二人は、なかなか寝そうにありません
やっと寝てウトウトしたのも束の間、ここに着く前に車中でチョコをたくさん食べたせいか、お風呂でのぼせたのか、夜中に両方から鼻血が出たは~ちゃんに起こされました。
枕もシーツもパジャマもいっぱい血が付いてたので、は~ちゃんは汚した事をホテルの人に怒られると思ったのか、それをかなり気にしてました。
「怒られんき大丈夫よ」と言うと、安心して寝ました
鼻血騒動で起こされただいくんは、暑いのか環境が違うのが嫌なのかごきげんナナメで泣き続け、おんぶで1時間ほど部屋の中をウロウロさせられました
やっと寝てくれて、(やっと私も寝れる~)とウトウトし始めたところで、今度はは~ちゃんがオネショをして「(服が濡れて)気持ち悪い~」と起きました
急いで着替えさせてタオルを敷いて、本当に眠りに就けたのは3時頃でした。
それなのに、朝の6時前にだいくんがグズグズし始めて、結局そのまま起床となりました。


2日目に続く…。



↓ぽちっとお願いします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
にほんブログ村

『kata*n』さんの子供服

2010-01-15 13:32:55 | 高知のオススメお店&スポット
昨日、保育園には~ちゃんを送って帰宅後、ゆっくり朝食を食べながらパソコンを何気なく開いてチェックしてると、『kata*n』さんが昨日納品してる事に気付きました
久しぶりに『PERORI』さんのシュークリームも食べたくなったので、急いで出発

  

お店に着くと、既に見たかった商品はなかったものの、欲しかった物はまだあって即ゲット
は~ちゃん用にタートルネックの可愛い服を買おうか悩みましたが、すぐサイズアウトしそうなので泣く泣く諦めました
その後、キャラクターパンやお昼用の惣菜パン、出来立てシュークリームなど購入

    
車に乗せてると、「パン(をちょうだい)~」とだいくんが暴れるので、魚型パンをちぎってあげると大喜び



まだ焼きたてぬくぬくで、中の板チョコはとろけてたので、そこは私が食べましたが、半分程をぺろっと平らげました

そのまま実家に向かって、ニュースを見ながらパンやシュークリームを食べ、だいくんを母に預けて、免許の書き換えに
講習が済んだらそのまま保育園にお迎えに行って、だいくんを実家に迎えに行って、夕食の買い物へ。
昨日は急に湯豆腐が食べたくなり、その材料を買って帰宅。
美味しく食べました。

昨日は朝から本当に寒かったですね
暖房や毛布が手離せません。
こんな時、薪ストーブのある生活に憧れます。
石油ストーブは臭いし、暖房は乾燥するし…。
いつか自分好みの家が持てるなら、絶対薪ストーブを置きたいと思ってます。
ゆらゆらと燃えるストーブの上には、ル・クルーゼのお鍋にシチュー…。
妄想だけ広がります


今日も泣いて過ごした様子のだいくん…。
けど、お昼は完食したようです
泣きつかれたのか、帰り着く前に爆睡しました
早く慣れてもらいたいな~

↓ぽちっとお願いします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ

にほんブログ村


坂本龍馬記念館

2010-01-12 11:16:11 | Weblog
今年初めての連休…。
お天気もまずまずでしたが、皆さんはどう過ごされましたか


土曜日は娘と美容院へ
だいくんは実家でお留守番で、いつもカットしてもらってる『if』で軽くしてもらいました
さっぱりした後、春に待望の第2子出産予定の友達へのプレゼントを買いに大丸へ
目的の物を買ってから、地下でモロゾフのプリンやパンを購入。
久しぶりの2人でのお出かけとあってか、は~ちゃんはゴキゲンでした



この日の晩ご飯は、なんだか急にハヤシライスが食べたくなったので作りました
元々あまり好きなメニューではないので、作るのはかなり久しぶり。
は~ちゃんは気に入ったらしく、お代わりして食べてくれました。
9時頃帰宅したパパが大盛りをお代わりして食べました
しかも日曜日の朝も大盛りをペロリと食べ、お鍋もジャーも空っぽになりました
聞くと、好きなメニューだったようです
作ったものに対して、味の感想などを全く言わず黙々と食べる主人…。
結婚してもうすぐ6年目に入りますが、新しい発見でした


日曜日は、仕事の用事があるパパと一緒に子どもたちは主人の実家へ。
ちょうど義妹がインフルエンザの為、姪っ子のひ~ちゃんも実家に来てて、かくれんぼなどして楽しく過ごしたようです
一人の時間、私はひたすら年末年始に録画してたものを見て過ごしました。
『ガリレオ 容疑者Xの献身』の堤真一はやっぱり何やらせてもスゴイな~・かっこいいな~と見てたので、時間に気付かず、『龍馬伝』を見忘れました
土曜日の再放送を見ようと思ってます。(←主人によるとつなぎの話っぽくて、イマイチ面白くなかったとの事ですが…

月曜日、珍しく休日が休みのパパとお互い行った事ないという事で、桂浜の『高知県立 坂本龍馬記念館』に行ってきました。
『龍馬伝』効果&休日とあってか、駐車場は満車
なんとか停めて、個性的なオレンジとブルーの建物内へ

    

まずは地下2階の展示から。
ここには龍馬の手紙や様々な資料が展示してありました。
こちらは撮影禁止だったので、どんなだったかはお見せできませんが、多くのお客さんが熱心にあれこれ説明などを読んで賑わってました。
京都の近江屋で暗殺された時に後ろに掛かってて、血痕が付着してる掛け軸や屏風もありました。

(かなり昔、高知城の展示物の中に血痕の付いた掛け軸という物を見た記憶があるのですが、あれがここにあるのか、私の記憶違いか…。
少し気になります。)

地上2階には、近江屋の部屋が復元されてたり、龍馬生家のミニチュアがありました。

  

屋上からは目の前の太平洋を見渡す事が出来ました。
お隣は、『国民宿舎桂浜荘』です。
龍馬ファンならここに泊まって桂浜観光するのかな

桂浜のお土産屋さんでおでんを買って食べながら、遊べて買い物も出来る所に行こうということになって、いののアクシスへ



私が買い物してる間に2階で遊ぶ2人。
暖房が効いてたので、汗だくで走り回ってました。
3時頃帰宅し、子どもを寝かしながら皆でお昼寝
夕食の後は、パパとお風呂

乾燥肌のだいくん…。
お風呂上りに、『かさかさかゆかゆ』のジェルやクリームをたっぷり塗ってます。
翌日は赤みがひいてよくなってるように見えるけど、時間がたつとまた赤くかさかさになってます。
毎日の徹底したケアが必要のようですが、とりあえずもう少しこれで様子見ようと思ってます。



今朝、保育園に行くとちょうど一緒になったはなねちゃんママから北海道土産をいただきました。
子ども達はゼリー大好きなので、冷やして夕食後のデザートにいただこうと思ってます
楽しみ


↓ぽちっとお願いします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
にほんブログ村


実家の鯛素麺の味

2010-01-08 22:07:24 | Weblog
昨日の夕食は、は~ちゃんが「びんびの目玉が食べたい」というので、ブリ大根に。
朝、時間がなくて作らなかった七草粥とともに、どうしても食べたくなった鯛素麺を作りました



スーパーで買った大きな大根を、だいくんが持って遊んでます。

私の実家の鯛素麺のおつゆは、薄味の甘め。
自分で今まで作ったことが無かったので、電話で母に作り方と味付けを聞いて作りました。
母の味付けより若干甘めの濃い目になりましたが、美味しくて食べ過ぎて、素麺でお腹いっぱいになりました。

昨夜は志村けんのバカ殿を楽しそうに見てたは~ちゃん
特に優香とのコントが気に入ったらしく、今日もその話をしてました


今日は保育園の後、ジャスコへ。
は~ちゃんの冬用ズボンがなくて買いたかったのと、だいくんの保育園用の食事エプロンを買う為です。

  

買い物の前に喉が渇いたので、スモールマーケットで一休み。
は~ちゃんはいちごみるく、だいくんは100%りんごジュース、私はビタミンパラダイス。

    

買い物しながら、北奥の子ども向けゲームコーナーで遊ぶ2人。
だいくんも一生懸命コインを入れようとしてました。

『かかし』で食事をした後、『無印良品』へ
は~ちゃんは、積み木に夢中。

  

頭には、さっき『かかし』のおまけでもらったティアラ
だいくんは積み木を持ってそこら辺を走り出したので、抱っこして色々見て回りました
動きたいのと眠くなってきたのとで、だいくんがぐずり出したので早々に会計を済ませ帰宅

だいくんは帰り着く前に爆睡
オムツを替えて布団で寝かせました。
は~ちゃんは、お絵描きしたりパズルをしながら『もののけ姫』を見ています
『千と千尋の神隠し』は集中して見てましたが、やっぱり『もののけ姫』はまだ怖くて難しい様子。
時々チラッと見る程度で、まだ無理のようです



今日買ったのはコチラ。
『ブランシェス』では、は~ちゃんにズボン(黄土色)とだいくんの長袖(水色)。
写真には写ってないけど、リボン型のパッチン髪留めも買いました。
『無印良品』では、は~ちゃん用のカーゴパンツとネイビードットのハイネックシャツ。



小腹が空いたので、鯛素麺を食べました
やっぱり美味しい

我が家の鯛素麺の作り方はコチラ…。
①鯛のアラ(あるいは切り身)を水から煮出します。
②アクをこまめに取って、一度漉します。
③塩と薄口醤油と砂糖で味付け。
(↑これだけは説明のしようがないのですが、魚臭さを消す為ちょっと多めの塩と、好みの甘さ(思ったより少し多め)の砂糖と、おすましより濃いめの色になる程度の醤油って感じです
④冷ます。
⑤若干硬めに茹でた素麺(うちは絶対揖保の糸です)をおわんに入れて、薬味や細かく切ったすまきなどを乗せて、冷ましておいた汁をかけます。
温かいのが食べたいなら、一度汁を温めてかけると良いです。
お試しあれ~


↓ぽちっとお願いします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
にほんブログ村


高知龍馬空港へ。

2010-01-07 12:54:10 | Weblog
水曜日は、帰省中の妹家族とゆっくり遊べる最後の日。
だいくんの風邪の症状も良くなったのですが、2人とも保育園をお休みして実家で遊びました。
夕食を済ませて帰宅

今朝は祖母が転院するため、医大まで父母と一緒でそこからタクシーで空港に向かった妹親子。
11時の飛行機だけど早めに入ると言ってたので、どうしようかなと思いつつ、は~ちゃんを保育園に送ってから空港に見送りに行きました。

飛行機&新幹線で、退屈しないように3人分のシールブックを渡して「またね~」とバイバイして分かれました。

空港に行ったら必ず食べる『司』で土佐天うどんを食べてから、空港をちらっと観察。
やっぱり龍馬色を全面に押し出した感じでした。

    

以前はあまり鑑賞する人がいなかった2Fエレベーター近くの高知紹介ビデオが流れてるスペースは、ミニはりまや橋が置かれたり、流れてる映像がリニューアルされてるのか、座って映像を見たり記念撮影をしたりと、ひっきりなしに人がいました。
1階到着ロビー近くの出入り口横には龍馬像が置かれ、出た所にはきんこん土佐日記の村岡マサヒロさん画の大きな高知案内の看板がありました。
龍馬伝効果は今後どのように現れるのかな~
観光地として高知が認識されて活性化するのは嬉しいのですが、だからといって違う方向に進まず、このまま“高知らしく”いてほしいものです



姪っ子ゆうちゃんは肌がデリケートで、今まで色んなボディーソープを試してきたそうです。
最近やっと肌に合うものが見つかったと実家に持参して使ってたものを教えてもらいました。



『かさかさかゆかゆ』シリーズです。
どこのドラッグストアでもあるよと妹は言ってましたが、高知ではあまり流通していないのかいくつかのドラッグストアを探して、よどやドラッグでやっと見つけました。
だいくんの乾燥肌がひどく、足や体にカサカサを通り越した赤い大小の斑点がたくさんあります。
本人は痒がったり気にする様子は無いのですが、見た目が可哀想で…。
(といっても、服で隠れてる部分ではあるのですが
これで、スベスベのお肌に戻りますように…


↓ぽちっとお願いします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
にほんブログ村