四葉クローバーに てんとうむし

子育てと私の好きなことのつれづれ日記

運動会

2009-05-31 09:18:31 | 保育園・幼稚園のこと
運動会の土曜日、天気予報は曇りでしたが、朝からいいお天気
仕事で行けないと行ってたパパも途中まで見に行けることになり、は~ちゃんも朝からゴキゲンヤル気マンマンです。

だいくんの荷物(着替えや日陰を作る為のパラソルなど準備して、実母と車で竹島公園のグラウンドへ

だいくんを実母にみてもらい、私はビデオで、パパはカメラで撮影に集中
甘えてこちらに来たくなったり、泣いたりしたら困るので見つからないように…と、そっと撮影してるつもりでしたが、すぐ見つけてこちらに手を振るは~ちゃん
開会式や体操が終わったらすぐは~ちゃんたち“わかば組”の出番です
プログラム①のかけっこは、人数が少ない為2人ずつでした。
仲良しのはなねちゃんと仲良く走ってました
プログラム②はリズム体操(ダンス)の『しまりすサンバ』。
リスのお面を頭に付けて黄色のボンボンを降りながら、楽しそうに踊ってくれました。



ビデオを撮るのに精一杯で、携帯で撮れたのはこれ1枚だけ…
パパのデジカメに可愛くいっぱい写っている事でしょう。

少し休憩した後で、プログラム⑨の親子競技『風船島みーつけた』。
もちろん私が参加しました。
ダンボールで出来たバスで風船を取りに行き、気に入った物を選んで帰ってきます。
は~ちゃんは、大好きなオレンジ色のプードル型の風船をゲット

お天気が良すぎて暑すぎた為、先生に言ってここで帰ることにしました。
前日立ち寄ったパン屋さんでアンパンマンのクッキーメダルを見つけて数個購入してたので、仲良しのおともだちにもプレゼントして、は~ちゃんは早速食べ始めました
車でおにぎりも食べ、実家で遊んだ後3時間ほどグッスリお昼寝しました
よっぽど疲れてたようです。
夜もいつもと変わらない時間に寝て、朝はゆっくりめに起きてきました。

今日は、少し早いですが3歳のお誕生日会を実家にて開催予定。
今からケーキとか取りに行かなくては


↓いちにちひとぽちお願いします

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
にほんブログ村



ミスタードーナツの“misdo Licca”

2009-05-29 10:02:07 | Weblog
昨日は、台風のような強い風が時折吹いてましたね。

毎日元気に遊んでるだいくん。
は~ちゃんの赤ちゃん時代に購入したPeopleの『熱中知育 エクストラ』。
だいくんがつかまり立ちするまではブーブでしたが、遊べるように熱中テーブルにしてました。
実家にあるカタカタを喜んで押してるので、これもウォーカーに変身



サークルを置いてさらに狭くなったリビングを、楽しそうに笑いながら何往復もしてました
活発に動くせいか、離乳食をたくさん食べ、ミルクもたっぷり飲み干し、赤ちゃんせんべいまでしっかり食べます
昨日、ジャスコで測ったら9.3~9.4㎏(暴れた為不正確ですが)になってました
は~ちゃんは1歳で8.7㎏だったので、すでに超えてます。
だからといってプクプクではないだいくん。
身が詰まっているようです
どうか、パパほど横に大きくなりませんように…。
そういえば、先日ニュースを見ていて「パパに似いちゅうで~。見てごらん」とは~ちゃんの声。
見ると、尾崎県知事を訪問中の土佐豊関が映っていました
顔は似ていませんが、シルエットは似てます
は~ちゃんによると、顔は元巨人の本木選手に似てるそうで、クイズ番組で見るたび「パパおった~」と言います。
普段は眼鏡をかけてますが、はずしてる時の目元が言われてみると確かに似てます。
子どもの観察力はスゴイですね

昨日は外食しようとジャスコへ
太鼓の達人とアンパンマンの乗り物は必ずやるは~ちゃん。



ブラブラ子供服を見てると、“さらに5割引”シールが貼ってある商品を見つけたのでお揃いで購入。
値札にはなんと180円の文字が
だから2つで180円でした
薄手のスウェット地なので、これからの季節雨でちょっと肌寒い時なんかにも使えそう。

ミスタードーナツがドーナツ100円セール中だったので、あれこれ購入。
私は、基本的にセールの時にしかドーナツを買いません
だから、今回の“misdo Licca ポイントdeスクラッチ”のキャンペーンを知りませんでした。

 

金賞のリカちゃんストラップを狙ってましたが、残念ながら銀賞のグラスでした。
は~ちゃんにコップを見せると大喜び
帰宅後、早速コップを出して眺めながらD-ポップを食べてました。


今日は、先日雨で中止になった運動会の総合練習があります。
朝は日が照っていましたが、今は曇り空
みんな上手に出来てるかな~
そういえば、保育園のブログの28日の記事には~ちゃん登場
ゴマ擂りしてるのがは~ちゃんで、ひも通ししてるのは仲良しのまりこちゃんです
毎日、登園するとすぐ自分で“おしごと”を選んで、準備から片付けまで個々でこなしてます。


土曜日は運動会。
本番も今みたいな曇りがいいな~。
ビデオとカメラの準備しなくては


↓いちにちひとぽちお願いします

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
にほんブログ村
 

大好きなcinnamoroll

2009-05-28 09:16:57 | Weblog
一日中しとしとと雨が降った昨日、グラウンドでの総合練習は中止でした。
その代わり、室内で玉入れや体操をして楽しく過ごしたようです。

迎えに行くと玄関で、はなねちゃん&はなねちゃんママとなにやらお話してるは~ちゃん。
見ると、大好きなサンリオキャラクター・シナモンちゃんのメモ帳をプレゼントしてもらってました



もちろんは~ちゃん大喜び
大事そうに抱きしめてました。
偶然にも、昨日は~ちゃんが選んで履いていった靴もシナモンちゃん
お揃いだと気付くと、更に嬉しさアップでハイテンションでした。
いつもならすぐお絵描きしたり破ったりするは~ちゃんですが、今回は違ってキレイに大事に置いてます。

はなねちゃんも一緒に、は~ちゃんの為に選んでくれたのかなと思うと、私も嬉しくて心が温かくなりました
はなねちゃん、そしてあっき~さま、本当にありがとうございました

さっきサンリオのHPで調べてみたら…  
シナモンは、子犬の男の子でした
可愛いので、女の子と思い込んでました
だから正確には“シナモンちゃん”ではなくて、“シナモンくん”です。
皆さんご存知でしたか



昨日も「おばあちゃんちで、遊びたい」と言うので実家へ。
近くに住むいとこの子どもが遊びに来てたので、一緒に遊びました。
今日もカード絵本に夢中
あまりにも興味津々なので持って帰りました。



夕食の準備中、2人で仲良く遊んでました。
いつものようにカードは散乱してますが…。
片付けが少し面倒なのが、ちょっと難点です



先日は~ちゃんがもらったお土産のミニーちゃん。
ボタンを押すと、音楽に合わせてタップダンスのようなコミカルな動きをします。
だいくんは、音楽に合わせて体を横に揺らして踊ってくれます

今朝もだいくんの「ミルク欲しい~」の号泣で5時に起こされました
は~ちゃんも早めに登園してくれました。

今日は、ミシン動かそうかな~
今から布と相談します。


  ↓いちにちひとぽちお願いします

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
にほんブログ村

駒形 克己さんのカード絵本

2009-05-27 10:57:51 | Weblog
やや曇り空の火曜日、は~ちゃんが希望するアイスクリームケーキのパンフレットをもらいにジャスコへ。
実母から買ってきて欲しい物があるとのメールがあったので、トイザラスでオムツなど買ってから1Fの薬局へ。
そこで、は~ちゃんが喜びそうな物を見つけたので購入



スティッチのアイスノンです
キティちゃんのアイスノンを持ってるけどタオルで包むので反応薄いし、枕自体を嫌がってしてくれないので、微熱~高熱でも元気の場合はわきの下を冷やすタイプの物しかしてくれません
これならヌイグルミみたいでやってくれそうです。

それとトイザラスで見つけたシュガーレスガム。
キシリトールだけでなく、葉酸も入ってるとはウレシイです
味もマイルドで美味しいです。(ミントがキツイのは苦手なので

は~ちゃんは、乳歯がある程度出揃った頃にハキラをよく食べさせてましたが、気に入りすぎてこっそり10粒ほどを一気に食べてしまい、キシリトール過剰摂取によるアレルギー反応なのか発疹が出た為、今はあげていません


だいくんを実母に預けて、保育園からバレエレッスンへ。
月末のレッスン日は参観日になっていて、昨日もたくさんのママさん達が見守る中、無事1時間ちゃんとレッスンに参加することが出来ました
きちんと列に並べなかったり、指導された通りの動きを出来なかったりはありますが、まずは私から離れて出来たという事でホッとしました。

買い物を済ませて実家へ。
急いでは~ちゃんリクエストの鳥手羽のから揚げを作るも、絵本に夢中で、呼んでも応答無し



昨日は~ちゃんがハマってたのは、駒形克己さんのカード絵本『リトル アイ』シシーズです

本と言うよりバラバラのカードがケースに入っていて、グリーティングカード状に開く形になっています。
文字は全く無く、原色の色んな形が開くたびに変化していったり、自分でストーリーを考えられるように絵が変化していったり…と、ユニークな本です
シリーズの番号が大きいほど、形や絵が高度になっていきます。
だから一番初めのものは、黒い丸だけだったりします。
それは、目が見えるようになった赤ちゃんが最初に反応するモノだそうです。
なぜなら、“赤ちゃんが原始的に求める最初のモノお母さんのおっぱい”に似ているからです
だからといって、全ての赤ちゃんがこの絵本にすごく反応するとは限らないみたい…
は~ちゃんに今のだいくんくらいの頃見せてましたが、反応はあまりありませんでした
その為今まであまり触れられる事も無く、片隅に放置されてました。
やっと出番が回ってきたようです

ある程度遊んだら、「お腹すいた~。鳥食べたい~」とやってきてパクついてました。

帰宅後、は~ちゃんと誕生日のケーキについて話し合い。



その結果、『スペース トリップ☆ スヌーピーの宇宙旅行 チョコ』に決定
早速注文しようと思っています。


今日は、運動会総合練習の日。
朝からヤル気マンマンのは~ちゃん。
「早く行きたい」と朝からハイテンション



車に乗って走り始めると、ガラスにポツポツと雨が…。
保育園に着くと、玄関近くに運動会で使うであろう入場ゲートらしき物が置いてあって、は~ちゃんは大喜び
バイバイして帰る頃には、完全に雨になってしまいました。
残念ながら総合練習は中止のようです。

本番は、暑いのは嫌だから曇り気味であってほしいな~。

 
 ↓いちにちひとぽちお願いします

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
にほんブログ村

胎内記憶

2009-05-26 09:13:40 | Weblog
昨日も元気に遊んで帰宅したは~ちゃん
帰宅後は、お絵描きで遊んでました。


だいくんが生まれた頃から、時々会話に出てくる“お母さんのお腹の中”について…。
すごく興味があるので、きちんと自分の言葉で話が出来るまで、なるべく「お母さんのお腹の中は~…」と話さないようにしてきました。
こちらからの刷り込みの記憶ではなく、本当の記憶を教えて欲しいからです。
以前は、「暗かった」とか「(体がまるまる~ってなっちょった」とか「(体をのばして手を挙げて)う~んって出てきた」話してくれました。
(確かには~ちゃんはウルトラマンのポーズのように右手を伸ばしてた為、回旋出来なくて吸引分娩でした
最近は「茶色と黄色やった」と言う様になりました。

みんなの似顔絵やアンパンマンを描いた後、マジックで大きな丸を描き出しました。



クレヨンで色も付け、出来上がったようだったので「何描いたの?」と聞くと、「お母さんのお腹の中~」との返事。
詳しく聞いたら、茶色のギザギザの内の黄色い部分(写真では薄くて分かりづらいですが、黄色で大小二つの丸があります。この向きだと、頭を下にしてる感じ)が、は~ちゃんとの事。
ギザギザが胎盤のようにも見えます。
どこまで本当に覚えているのか…、神秘な世界をもっと詳しく話してほしいものです


のれそれやホタルイカブームが旬と共に終わって、最近は貝がマイブームのは~ちゃん
昨日はまいごを美味しそうに食べてました

   

爪楊枝で器用に身を出しては、美味しそうにパクッと食べてました。
途中からは、身より中に切れて残った肝の部分をほじくり出して、「おいし~」と食べてました。(↑満足げな顔してます
まるで、食通のようなは~ちゃん…。
私より舌が肥えてしまいそう
恐るべし2歳児です

寝てる時、布団の中で「は~ちゃんのお誕生日ケーキ、どんなのが良いの」と聞くと、「こんなになってて手でこうやって…」と身振り手振りで解読不能の説明が続いた後、「スヌーピーの…」というキーワードが出てきました。
どうやらサーティーワンのアイスクリームケーキのようです。
今日ジャスコでパンフレットもらってきて決めようと思います。
どこの洋菓子屋さんのケーキにしようかなと悩んでたんですが、なんだか拍子抜けしました

今日はバレエの日…。
朝保育園に行く前に「今日バレエ行く」と言ってたは~ちゃん。
早く私がいなくても出来るようになってほしいな~。


 ↓いちにちひとぽちお願いします

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
にほんブログ村

『うしお保育園』

2009-05-25 12:20:48 | 保育園・幼稚園のこと
お天気の日曜日、少し早いのですが、は~ちゃん3歳誕生日記念の写真撮影を『スタジオアリス』で行ってきました。
車の中で、「ピンクと黒と青と茶色のドレス着るそれから水玉も」とゴキゲンのは~ちゃん
結局ほぼ私の独断で決めた衣装は…
 ①白に花柄刺繍のロングドレス
 ②紺にキラキラ光る星プリントの魔法使い
 ③赤のチャイナドレス
 ④だいくんも一緒に、2人で天使 
の4パターンでした
アリスの策略にはまって、いつも色んなドレスを着せてはいっぱい買ってしまいます

髪を整えたり着替えたり…と結構時間がかかりましたが、上手に撮ってもらえました
後で聞いたら、は~ちゃんが気に入ったのは、チャイナドレスとの事でした。

天使の衣装の際、本物の羽根で出来た天使の羽を背中に付けてもらって、鏡で自分の姿を見て「鳥になった~パタパタ飛べるね~」と楽しそうにしてました。
だいくんはワイヤーで浮かんだように見える天使の輪を付けてもらいましたが、膨張してる髪のせいで浮かばず、頭にハチマキのように乗っかってました



仕上がりが楽しみです


今朝も早起きして元気に登園してくれました
その時先生から、私のブログの存在をどなたか保護者の方から聞いたと知らされました。
私は(同じクラスのママさんかな)と思っていましたが、どうやら違ったようです。
保育園のスモックの園章や、季節の行事で分かったのかな
とにかくビックリしました
園のブログをブックマークしたので、興味のある方はチェックしてみて下さい


『潮幼稚学園・うしお保育園』
高知市百石町にあります。
モンテッソーリ教育法を取り入れてます。
子どもが自分でモンテッソーリ教具を選び、遊びながら、考える力や集中力を養ってます。
娘もその達成感が嬉しいらしく、家でも同じようなおしごとをしたがるし、お手伝いも進んでやってくれます。
今年度からは、ネイティブ外国人講師による英語の授業も始まりました。
幼稚園になると、英語だけでなく音楽や体育の専門講師による授業があるようだし、希望すれば絵画や硬筆、水泳の課外授業もあるようです。


私は、ほっとこうち別冊『ママの本2』で知りました。
園児の多いところより、お友達が少なめでも先生の目がしっかり届きそうという点と、幼保一体型という点に興味を持ち、すぐ見学とお話を伺いに行きました。
前園長先生のお話を聞き「ここがイイ」と感じたので、結局他の所はリサーチしないまま入園させました。
先生方もやさしくて、毎日あった事を細やかに報告して下さるし、同じクラスのお友達もその保護者の方々も良い人ばかりで、私は満足してます


数年前、実母が親戚にわけてもらった『子宝草』
増え方がユニークで、葉っぱの周りに小さい芽が出て、ポロポロ落ちて増えていきます。
実家に植えてすぐ娘を妊娠しました
実家から少し育った苗をもらって玄関のプランターに植えてたら、息子を妊娠しました



これは玄関に植えてあった頃、こぼれた小さい葉っぱがタイル張りの階段で頑張って大きくなってたものです。
生命力が強いのですが、寒さに少し弱いみたい。
ちょうど鉢が空いて殺風景になってたので、植えました。
階段で頑張ってるのも風情があっていいかな…と置いてたのですが、芽が出来てきたのでまた増やそうと思います。



ふと隣に目をやって、五葉クローバー発見
今日は何かいい事あるのかな~
宝くじでも買おうかな


↓いちにちひとぽちお願いします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
にほんブログ村
 

『野原のオルガン vol.2 』

2009-05-24 17:14:35 | Weblog
予定通り保育園に早めに迎えに行き、高見町の『MUKU48』へ。
予想はしてましたが、臨時駐車場はすでに満車
少し待ってると1台開いたので停めて、やっと店内へ





階段を上がると、まるふく農園さんのハーブがお出迎え
カフェコーナーも心地良さそう。
たくさんの人で賑わう部屋は、熱気ムンムンで外気よりも熱いほどでした



人を掻き分け、大好きな『moneknit』さんのブースへ。
ブログで娘さんがいる事は知っていましたが、大きくてビックリ
お母さんの助手をしっかりこなしてました。
は~ちゃんの髪ゴムを本人に選ばせて購入
早速「結んで~」とせがまれ、付けてあげると喜んでました。



狙ってた『歩屋』さんのアジアン弁当。
は~ちゃんには辛めでしたが、卵とご飯を少しだけ食べてくれました。
私がアレルギーで食べれない海老を、後の壁にいた小さいクモを警戒しながら睨んで食べるは~ちゃん



大好きな『クードクール』さんのお菓子たち
色々入った詰め合わせを買って、お弁当の後に食べようと楽しみにしてたのに、眠くてグズり出しただいくんをあやしている間に、は~ちゃんが完食

お天気が良すぎて暑かったし、だいくんが寝たので、もっとじっくり見たいな~と後ろ髪を引かれつつお店を出ました。


あの空間に入れるような作品は作れませんが、ハンドメイドパワーと良い刺激を受けました。
来週からコツコツ作っていきたいな~。



↓いちにちひとぽちお願いします

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へにほんブログ村

おじいちゃんの農園にて

2009-05-23 05:52:06 | Weblog
先日、大学の同窓会の為上京してたジィジがお土産を買ってくれてると言うので、保育園の後で実家へ。

キティちゃんの缶入りクッキーやミニーマウスのオモチャをもらい、嬉しそうなは~ちゃん
早速開けて食べてました。

ジィジが「枇杷取りに行こうか」と言うので、実家前のほったらかし農園へ。



「ここにあるよ~」と楽しそうなは~ちゃん。
まだ少し熟れ若いけど、綺麗に色が付きました。



まだ大きめのドングリほどの大きさのレモン。
木に棘があるので、収穫が大変



直径6cmほどになった桃。
今年は、ジャムだけでなくコンポートとか作ってみたいな~



栗の木は花が満開。



畑の片隅にある紫陽花。
墨田の花火はまだ少ししか花が咲いていません。梅雨待ちかな



昨年までは祖父が一人で管理していましたが、今年は体調がイマイチなので父が手伝ってるブドウ。
この棚は『藤稔』という品種で、少し小粒な巨峰みたいな色・味の実がなります。
もう1つの棚は『ピオーネ』で、実の付きは少なめですがまた違った甘さの実がなります。



こちらの畑も祖父がやれなくなって、父が色々植えてます。
今はキュウリが出来ていて、ひばあさんと一緒に収穫中。

路地のあぞのトマト。
ビニールハウスで作って日曜市で売ってた頃を思い出します




だいくんをおんぶして、おじいちゃん犬レイの散歩
途中までは~ちゃんがバァバと迎えに来てくれました。



実家で、妹がだいくんの初節句祝いにくれた電動バイクを乗り回すは~ちゃん。
アクセルの踏み加減がまだ難しいようです

実家で食事を済ませて帰宅し、シャワーで汗を流して機嫌良く眠りに就きました


今朝は、5時に「ミルク~ッ」と泣くだいくんに起こされました。
は~ちゃんは、なぜか起きたと同時に鼻血がドバ~ッと出ました
急いでティッシュを詰めたり着替えたり…。
おかげで完全に目が覚めた様子。
「お腹空いた~」と言うので、録画しといたアンパンマンを見ながら焼き餅を食べてます。

今日も早めの登園になりそうです
『MUKU48』さんに行きたいけど、こんなに早起きでは眠くてぐずるかも…


 ↓いちにちひとぽちお願いします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
にほんブログ村

消しゴムはんこ

2009-05-22 11:00:23 | 布小物
最近朝の5時前後にだいくんが起きて、「ミルクくれ~」と泣き叫ぶ為、は~ちゃんも早起きしてます。
おかげで保育園も8時過ぎに行ってくれるので、午前中の一人の時間が少し長くなりました。(だいくんはおんぶすれば昼までグッスリなので。)

そんな午前中に久しぶりに消しゴムハンコを作りました。



新しいデザインのものを彫ろうかな~と思いましたが、結局ビビっとくる絵柄に出会えず、文字や枠のみホリホリ…。
写真手前の四葉のクローバーは、以前作った物で色んな作品に使ってきました。
今回はこれらを使って、西松屋で見つけた可愛いTシャツをリメイクしてみました

    

  

分かりにくいですが、私の好きなクローバー&てんとう虫です。
胸の部分にポンポン押して、葉っぱをたくさん敷き詰めててんとう虫をアクセントに。
両袖は、青いリボンでおめかし。
背中側の首の部分にもてんとう虫をポン。
そして前面の右下には、保育園のクラス名と名前入り。

は~ちゃんが喜んでくれますように…。


昨日も保育園の後、買い物がてらサニーマートあぞの店へ。
お店に入る前に、は~ちゃんと
 ①買い物を済ませてからおもちゃ広場に行く。
 ②帰る時間よと行ったらイヤイヤしないで、きちんと挨拶して帰る。
と約束してから店内へ。
買った物を車に乗せてから、おもちゃ広場に行きました。

    

は~ちゃんは、ボールプールで少し遊んでから、木の穴に入ってる毛虫を磁石の棒で出すオモチャやペグ打ちをした後、お買い物ごっこへ。
棚から商品を選んでカゴに入れて、レジスターのところで一人黙々と計算してました。
その後、前回やりたかったけど時間が無くて出来なかった鯉のぼりを作りました。
クレヨンで色を塗り、店員さんに紙の棒に付けてもらって出来上がり

  

だいくんは、転がる木のボールを奇声を発しながら高速ハイハイで追っかけたり、廻るレインボーコマを掴んだり…。
お買い物ごっこをしてるは~ちゃんが取る野菜に興味津々で、掴んでは投げるを繰り返してました

あさって日曜日は、スタジオアリスで少し早いですが3歳の記念撮影をする予定。
は~ちゃんは、「ピンク(のドレス)着る~」とか「お着物着る~」と楽しみにしてる様子。
今回初めてパパも同行予定なので、ビデオを撮りながらデレデレニマニマする事でしょう

明日はMUKU48さんで、『野原のオルガン vol.2』というイベントがあります
前回も行って、moneknitさんの髪留めやクードクールさんの焼き菓子、まるふく農園さんのハーブランチなどゲットしました。
今回は、歩屋さんの『歩屋弁当』を狙ってます
は~ちゃんとだいくんの3人で、あの屋根裏に上がるようなワクワクする急な階段を登って、2Fスペースの素敵な空間を楽しみたいな~


↓いちにちひとぽちお願いします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
にほんブログ村  

初めての歯科診療

2009-05-20 11:52:03 | Weblog
火曜日はバレエレッスンの日。
いとこから「バレエの前においで~」と連絡があったので、早めに迎えに行って歯科医院へ。
以前パパが治療する際に入った事はあるけど、ユニットに座るのは初めて。
少し緊張してましたが、衛生士さんにチェックしてもらうと虫歯無しとの事
私が気になってた奥歯の部分は、着色程度で穴は開いてない様子。
着色が気になってた上の前歯を磨いてもらってフッ素塗布してもらい終了~
シーラントはしなくても大丈夫だけど、定期的にチェックしていく事になりました。
泣かずに機械も出来て、バキュームで口腔内のお水を吸うのも出来ました


  歯医者さんで、初めて虫歯治療する子どもは不安でいっぱいです
ましてや虫歯が大きくて痛みを伴う場合は、なおさら恐怖感が倍増します。(もちろん痛みも治療時間も増えます。)
できるならば、虫歯チェックを兼ねて歯科機材や歯科治療に慣れておいた方が、いざ虫歯が出来た時に大泣きして何も出来なかったとか、暴れて大変とかのトラブルは少なくなると思います。
虫歯が小さいうちに治療できた方が時間や回数が少なくて済むし、もちろんその後の医療費も少なくて済みますヨ。 

お盆に帰省予定の妹に診てもらい、必要であれば(今の時点でやった方がいいとすでに言われてますが)近い内に矯正する予定です。
乳歯列のうちに矯正して歯が生えるスペースを確保しておけば、永久歯列が綺麗になる期間も費用も、本人の煩わしさもかなり軽減されると思います。
実際、妹の子ども(ゆうちゃん・5歳)は2ヶ月ほどで劇的な変化があったようです。
一生使う大事な歯、自分で管理できない年齢は保護者がきちんと見てあげましょう


歯科医院の駐車場でレオタードに着替えて、ギリギリセーフでレッスン参加。
なんとか9割位頑張ってくれました
1時間ずっと集中したまま…は、まだ少しムリかな
今クラスでの最年少のは~ちゃん、は~ちゃんの次に小さい子は3歳2ヶ月のりんちゃん
りんちゃんは、は~ちゃんより少し背が低いのですが先生の言う事を理解してきちんと踊ってます
早くりんちゃんみたいに踊ってくれますように…。


昨夜は、いとこがだいくんにプレゼントしてくれた服や先日買ったTシャツを出してきてミニファッションショーとなりました



先日『3can4on』で買ったお揃いTシャツ。
おたまじゃくしの音符とカエルが可愛いです
ピンクと水色にしたかったのに、は~ちゃんが「は~ちゃんは水色がいい」と言い張ったので、だいくんはネイビーに。
今朝、保育園に着て行きました。

だいくんのモジャモジャ頭、ますます増大中
どこまで拡がっていくかチョット楽しみにしてます
かなり目立つらしく、「すごい頭やね~。天パ」と必ず声をかけられます。



いとこがだいくんにプレゼントしてくれた、フジグラン内にある『こどもの森』のTシャツとズボン。
両方とも90サイズですが、は~ちゃんはどちらもギリギリ着用可能
今朝、保育園にこのズボンを穿いて行きました。

今朝はお腹が空いて泣き出しただいくんに起こされて、は~ちゃんは6時前から起きてます。
朝食も7時過ぎに済んだので、保育園はいつもより1時間ほど早く登園しました。
給食も済んで今はもうグッスリ寝てるのでは
昨日から「ボールのとこに遊びにいく~」と言ってるので、迎えの後はまたサニーマートあぞの店に行く予定です。

今、足元で遊んでるだいくん。
昨日からどうやら便秘気味らしく、火が着いた様に急に大号泣してカチカチウンチを少しだけします。
今朝は少し血が付いてました
すりおろしリンゴとヨーグルトを食べさせなくては



たまごボーロをタッパーに入れてあげたら、全部ばらまいて拾って食べてます
最近のだいくんは、音楽がなったら楽しそうに体を動かしたり声を出したり…
機嫌が良いとパチパチ手を叩きます。
なぜか、「パパ、ママ」ではなく、「パ~パ、おか~しゃん」みたいに言います。
は~ちゃんネェネ大好きで、は~ちゃんが「だいく~ん」と呼ぶと、「キャハッ」と笑い声の返事します。
時々力の加減が出来ない乱暴者は~ちゃんに泣かされてますが、仲良し兄弟です


↓いちにちひとぽちお願いします

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へにほんブログ村