四葉クローバーに てんとうむし

子育てと私の好きなことのつれづれ日記

『野原のオルガン vol.3 ~野原の冬物語~』

2009-11-30 12:49:28 | Weblog
もう12月になるのが嘘のような温かい月曜日

予定通り歯科医院でワイヤー固定をはずしました。
診療室からだいくんの号泣が響き渡ること約20分…
なんとか無事除去が済みました。
汗をかいたので着替えさせてミカンジュースを飲ませて、機嫌が良くなって落ち着いたところで、『MUKU48』へ

      

紅葉し始めた蔦に覆われた素敵な空間の『MUKU48』さん
2階に上がると、たくさんの人でごった返してました

   ←幻想的な『For the best day』さんのブース  
    

ドレスなど可愛い子ども服の『sora closet』さん。
瓶に入ったリネン生地テープ(100円)を購入。
髪型が可愛いと言ってもらい、だいくんはニヤニヤしてました

      

↑マッサージ中のラファエルさん。
『クードクール』さんのお菓子(2種)をだいくんにポレゼントして下さいました
早速食べてるだいくん。
はしばみボウルはは~ちゃんへのお土産にしました。

    

『おねおね畑』さんのお弁当はラスト1個だったのをゲットしました
すぐ後で『まるふく農園』さんのお弁当が販売となって、飛ぶように売れていきました。

    

入り口すぐの『mone*knit』さんのブースは、一番人気で人が群がっていて中々ゆっくり見れません
だいくんも歩きたくってウロウロするので、人が切れたのを見計らってやっと作品を手にすることが出来ました。
初めチラッと見たときに気になってた作品たちは、すでにお嫁に出て行ってました
結局買ったのは、は~ちゃん用のヘアゴムのみ…。
自分用にも何か欲しかったな~

帰宅後、だいくんとお弁当をパクパク
玄米も雑穀入りのおかずも美味しそうに食べただいくん。
おむつを替えておんぶしたらすぐ爆睡モードに


先日『kata*n』さんのブログで存在を知った、自分だけのリボンを作ってくれる『おしゃべリボン』に注文してたものが届きました



今後の作品作りにフル活用予定の『emi*na』のピスネーム(タグ)です。
白地に緑の方はクローバー、黄色地に茶色の方は針と糸の絵が入ってます。
これを入れることで、作品がグレードアップしそう
早速明日から作ろうと思ってます


↓ぽちっとお願いします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
にほんブログ村

技能祭、そしてまた『風人ファーム』へ。

2009-11-29 17:50:35 | Weblog
昨日寝るのがかなり遅かったので、今朝はかなり朝寝坊しました。
ゆっくりごはんを食べて洗濯をしてたら、あっという間にお昼。
日曜市の知り合いの方にまつぼっくりを頼んでたので取りに行く事に

中央公園の地下駐車場に停めて上がると、なにやらイベントが開催されてました。

    

『技能祭』という、県の職業能力開発促進のイベントでした。
情ビのブースには、お菓子の家や人形、パンで出来た大きなプレートがあって、「すごいね~」とは~ちゃんと感心しました。

  

左官タイル業協同組合のブースには、アンパンマンのお面(石膏)があって、テーブルでは色付けしてる人がいっぱい。

    

早速塗り始めたは~ちゃんですが、アンパンマンが口裂け女みたいになりかけたので、急いでストップして別の物を好きなように塗らせました
アンパンマンは私が修正して仕上げました。
帰宅して本を見てわかったのですが、アンパンマンの口は黒い線でした
だいくんが指差して「あんぱ~ん」と言ってたので、ちゃんとアンパンマンに見えてるようだからまぁいいか…

その後まつぼっくりを受け取って、大丸の『土佐水木』で昼食


日曜市でこれという野菜を買わなかったので、ハマりつつある『風人ファーム』へ

  

      

前回購入した野菜の感想などを話しながら、ジャガイモ、茎ブロッコリー、レタス、苺を購入。
なんと大根と蕪をサービスしてくれました
早速今晩の夕食に使いたいと思います。
風人ファームさん、旬の安全な野菜をたくさん有難うございます

    

「苺食べたい」とは~ちゃんが言い出したので、1粒だけと約束して車で味見。
パックを開けると、この時期の苺と思えないほど甘い匂いがしました。
は~ちゃんも「いい匂い」と嗅いでいます。
かじって、美味しいのベビーサイン(←だいくんがするのを真似して)をしてました。
だいくんも美味しそうにパクパクっと食べてしまいました。
子どもの舌は正直です。
きっと甘くて美味しいに違いありません。
食後のデザートに食べようと思ってるので、楽しみです

公園に行く予定でしたが、雨が降り出したため、内で遊べるサニーマートあぞの店のおもちゃ広場へ。

    

2人とも楽しそうに小一時間遊んでました。
やっと動いてくれたので買い物してると、大月町の東山を試食販売してました。

    

値段が良いのは知ってましたが、味見して納得。
確かに美味しいです。
子ども達の食いつきもすごく、何回もお代わりをする始末…
この正直な子どもの舌に負けて、1個購入。
おやつに少しずつ食べようと思います。

明日、やっと歯のワイヤー固定がはずれるだいくん…。
どうか暴れませんように。
その後で、『MUKU48』さんで開催されてる“野原のオルガン Vol.3”に行こうと思っています。
楽しみ

↓ぽちっとお願いします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
にほんブログ村


エンジン01 オープンカレッジ in 高知 

2009-11-28 21:13:06 | Weblog
子ども達をパパにお願いして、急いでいつもカットしてもらってる美容室『if』へ



県庁前は、イチョウが風にはらはらと舞っていて綺麗でした
青空と高知城、いつ見てもキレイで大好きです。 

カットの最中、やたら外から賑やかな音楽が流れてきました
他のお客さんと共に「なにやろうね~」と話してました。
夜のニュースで、近くの新堀小学校の校庭でエンジン01の企画で山本寛斎が気球を飛ばすイベントをやっていたと知りました。
見に行けば良かった~

魚の棚商店街のパン屋さん『ドナルドダック』でパンを買って腹ごしらえして、エンジン01大自慢大会の会場のかるぽーとへ

      

    

かるぽーと全体に人が群がってる感じで、かなり賑やかな感じでした。
私が行ったのは、“エンジン01配偶者大自慢大会”というテーマ。
パネリストは、医者で奥さんがアナウンサーの亀井眞樹さん、NHKのプロデューサーで三田佳子の夫・高橋康夫さん、ギタリストの布袋寅泰さん、パティシエの鎧塚俊彦さんでした。
大きな部屋を2つに区切ってて、隣は“作家はもうかります。”というテーマで、時々岩井志麻子の声が聞こえてきて、そっちも聞いてみたかったな~とちょっと思いました

テーマを盛り込んでざっくばらんに話す感じで、お酒が入るともっと熱く語って面白いだろうなと思う対談でした。
私個人の感想は…
子どもが警察沙汰を起こしても世間に対して引け目を感じてる感を見せない図太い神経の持ち主の高橋さん、思ったよりまじめで今井美樹にベタ惚れの布袋さん、お坊ちゃま育ちっぽいキャラの鎧塚さん、と今まで知らない彼らの一面が見れてゲラゲラ笑ったりしました

特に鎧塚さんは面白かったです
舌ったらず(本人曰く、舌が短いのではなくて、舌が大きすぎるため)で、しゃべり方が林家いっ平みたいな、いつまでたっても甘えん坊っぽい鎧塚さん…。
川島なお美さんと良いコンビだと思いました。
子ども(鎧塚さん)があ~だこ~だわめくのを、はいはいっと聞き流すお母さん(川島なお美)みたいな関係。
見た目では掃除洗濯などの家事はしていないイメージの川島なお美さんですが、すごくきちっと完璧にこなす方だそうです。
話の途中で、女優は男っぽいと思うほどの強さ(自分にも周りにも)が、男優は女っぽいと思うような繊細さが無いと出来ないものだとありました

最後の10分程は、会場で聞いてた川島なお美さんも壇上に合流して、更に華やかになりました。
テレビで見るより綺麗で若くて、実物の方がテレビより上品でまろやかな感じ

あっという間の90分でした。
このイベントをきっかけに高知が少しでも活性化したら、また龍馬伝との相乗効果で県も人も元気になって高知大好き度が増したらいいな~と思います

気分良く帰路に就き、途中大丸で惣菜などを買って駐車場へ



時々シフォンケーキを買う『magister est Renee』で、新高梨のジャムを見つけました。
珍しいので購入。
他にもヨーグルトシフォン、栗入りマドレーヌも購入しました。
ちょうど同じく通りがかったお客さんが「テレビとか新聞にこのジャム出てましたよね 良かった~欲しかったんです」と言ってました。
どんな味か楽しみ

まだ子ども達は遊びモードで元気いっぱい
は~ちゃんはアンパンマンに釘付け
だいくんはオモチャの車をハイハイのポーズで「ブ~ブ~ッ」と言いながら押して走らせてます。
もう寝ないと…
明日は公園に連れて行こうかな~



↓ぽちっとお願いします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
にほんブログ村


久しぶりのオーガニックマーケット

2009-11-28 17:24:09 | 高知のオススメお店&スポット
今日は、身心共にかなりアクティブな一日となりました

いつも通りの時間に、は~ちゃんを保育園に
最近お休みが多かったので、久しぶりの土曜半日登園です。
美容院の予約時間まで少し時間があったので、オーガニックマーケットへ。

今日買った物は…



木工の『ホイタラ』さんの木のボタン。
直径12~13mmの木のボタン、2個で50円です。



手作りジャムの『茶々香』さんのクラッカー。
今日もおまけをプレゼントしてくれました
それと、おじいちゃんとの思い出のふうせんかずらの種を分けてもらいました。



『茶々香』さんの斜め前の手作り石けんのお店のバスソルト2種。
(お店の名前を見忘れました
癒されるいい匂い



以前メダカをわけてもらった&梅干を量り売りで買ったお店の青梗菜。
新聞紙で作った入れ物にぽんっと入れてくれました。



『木もれび庵』というパン屋さんの色々入った詰め合わせ。
天然酵母の体にやさしそうなパンです。



パパ&子どもたちのお昼用に、ササロハさんのお弁当boxとおかずのみを購入。


パン屋さんのところで、見覚えのあるモノが…。
近づくと、『ラファエル』さんのお店でした
日月曜にある『MUKU48』さんでのイベントに参加されるので、「また月曜日」と少しだけお話してマーケットを後にしました。

ササロハさんで買ってる頃から、目がトロ~ンとしてただいくん。
車に乗せた瞬間寝ました

急いで自宅に戻り、身支度してから美容院へ
                    次の記事へ続く。。。


↓ぽちっとお願いします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
にほんブログ村

プレゼント追加

2009-11-27 14:46:33 | 布小物
少しだけアンパンマン柄が残ってたので、姪っ子用にポシェットを作ることにしました。
赤いボンボンを付けたかったので、ちょっと手間がかかってしまいましたが、なんとか可愛くできました。

    

大きさはポケットティッシュとハンカチが入る程度で、前にポケットをつけました。
ポケットのボタンは、フェルトで出来てる飾りです。
袋の内布は赤のキルト地で、ポケットの内布は赤のチェック柄に。
チーズは、綿を詰めて名前タグに。(←裏面にアイロンプリントしてます。)

明日は午前中に美容院に行って、午後は義妹と“エンジン01”に行ってきます。
楽しみ


↓ぽちっとお願いします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
にほんブログ村


誕生日プレゼントに…

2009-11-26 14:18:14 | 布小物
今朝保育園に送って帰宅後、見ちゃいけないと思いつつ、我慢できなくてついついチュモンを2話(パソコンテレビGyaoでは、毎木曜に2話ずつ配信中)見ちゃいました
そのため、ミシンの前に就いたのはお昼の12時前…
だいくんはおんぶで寝てたので、その間にガガガ~ッと手提げを作りました。

    

先日2歳になった姪っ子と、先月2歳になったいとこの女の子(姪っ子といとこ)にお揃いのアンパンマン手提げです。
袋の内布はピンクのキルト地で。
前ポケットの内布はドット柄で、ポケット前面には名前をアイロンプリントで付けました。
(写真では白い紙で隠してる所です。)

これにお菓子を詰めてプレゼントしようと思ってます。
喜んでくれますように…。


↓ぽちっとお願いします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
にほんブログ村


インフルエンザ予防接種

2009-11-25 19:26:02 | Weblog
火曜日の昨日はバレエレッスンの日。
発表会に向けて特別レッスンのため、見学できなかったので、その間ツタヤをブラブラ。

 

久しぶりに銀色夏生さんの本を買いました。
ナンシー関さんみたいな、辛口批評とクスッと笑える似顔絵の数々…。
息抜きに読もうと思います

  

レッスン後、ご褒美のソフトサンデーをほうばるは~ちゃん。
発表会のチラシのコピーを見せてもらいました。
ちゃんとできるといいな~


今日は、インフルエンザ(季節性)の2回目予防接種の日。
お迎えに行ってそのまま『うえたクリニック』へ。
だいくんは済んでから1~2秒泣き声(涙は出てないけど)を出した後はケロッとしていて、は~ちゃんは痛がるところか針先をじっと見つめ、声を出す事もなく一部始終をしっかり見てました。
そんなに混んでなくてすぐ済んだので、ホッとしました。
その後隣の『ドリーム』へ



昨日が姪っ子の誕生日だったのをすっかり忘れてたので、何か作ろうと大好きだというアンパンマン柄の生地を買いました。
その他ハンドメイド心をくすぐる生地を見つけてしまい、あれこれ買ってしまいました

  

実家に忘れ物を取りに行った後、夕食の買出しにスーパーへ
昨日、薊野のサニーマートで試食販売してたスイートポテト。
子ども達の食いつきがすごくお代わりをせがむ始末…。
『POTATO SIBUYA』のスーパー用商品を初めて見ました。
早速1個購入。


明日はミシンを出動させて、プレゼント用の手提げを作らなくては

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
にほんブログ村


家計調査

2009-11-24 10:39:47 | Weblog
ついに対象世帯に抽出されてしまいました
昨日帰宅してバタバタしてるところに声を掛けられ、あいまいに返事をしたため押し切られて断れなくなり、調査に協力せざるをえなくなりました
普段から家計簿を付けてないし、今まで何度か続かず断念しました



できるのかな~…。

↓ぽちっとお願いします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
にほんブログ村


冬に備えて、少しだけ模様替え。

2009-11-23 19:43:29 | Weblog
朝から穏やかな勤労感謝の日
だいくんがいつもより起きないので、遅くまで起きずに布団でゴソゴソしながらテレビを見てると、NHKのおかあさんといっしょのファミリーコンサートが始まりました
いつも冒険する話とかの劇をするのでそのつもりで見てたら、今回は歴代のお兄さんお姉さんがいっぱい出てきて、“にこにこぷん”や“ぐ~ちょこらんたん”のキャラも登場し、歌ばかりをやってました
見てて、やっぱり今より1代前のお兄さんお姉さんが好きだな~と再認識
ヨン様に通じるような癒しの笑顔のゆうぞうお兄さんと、独特の天然キャラ炸裂のしょうこお姉さんの2人の異質なキャラが起こす科学反応的な雰囲気が面白くて、今のお兄さんお姉さんが普通すぎると感じます。
途中でやっと起きただいくんも加わり、2人が楽しそうに踊ったり歌ったりしてました。

そうこうしてるうちにお昼前に。
暖房しても足元が寒いので、新しいホットカーペットを買いに久しぶりに『ニトリ』へ
買い物後、高須の『ゆらくや』でうどんを食べて実家へ。
土曜日から行きたいと言ってたので、は~ちゃんはバァバにべったり

  

だいくんの昼寝の間に夕食の買い物を済ませて、だいくんがおきたので帰ろうと思ったのに庭で遊び出した2人。
は~ちゃんが走りながら押す高速カタカタの音に大喜びするだいくん。
結局30分位庭を走り回ってました

  

帰宅後、早速ホットカーペットを敷きました。
2人が気持ち良さそうに触ったり寝転がってました。
数分後には、だいくんがオモチャ箱をひっくり返してマットの上はオモチャが散乱…


は~ちゃんのお絵描き&工作タイムが始まったので、だいくんは背中に強制収用して夕食作り
昨日のメニューは…
 ・ぶり大根 (風人ファームさん大根)
 ・お雑煮 (ぽっちり堂さんの祝餅、風人ファームさんの大根&人参、里芋、ネギ)
 ・玉子焼き (風人ファームさんの人参葉と引き割り納豆入り)
 ・仁井田米入りごはん                
でした。

魚大好きのは~ちゃんが一番初めに食べたのは…、
もちろん目玉(正確には目の周りのとろっとしてるところ)です
お箸で器用にその当たり一体をゴソッとつかみ、口に入れて目玉だけをサクランボの種を出すかのようにペッと出して、「ふわっとして美味しい」と言ってました。
2人ともバクバク食べてくれました。
だいくんは玉子焼きが気に入ったのか、は~ちゃんの分まで手を出して食べてくれました。
私は基本的に魚の皮は好きじゃないので焼魚も煮魚も身だけ食べるのですが、子ども達はびろ~んと大きいものも喜んで食べます。
私よりグルメな子ども達です


↓ぽちっとお願いします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
にほんブログ村

『風人ファーム』のサテライトショップ

2009-11-22 21:51:52 | 高知のオススメお店&スポット
今朝起きていきなり、何か夢でも見たのか「お姫様になるき、カバン取って~」と言ったは~ちゃん。
届かない所に置いてあった子ども用メイクセットの入ったカバンを渡すと、寝ぼけ眼でマニキュアを塗り始めました。
とにかくず~とやり続けるは~ちゃん。

    

いつの間にか爪以外にもリップやマ二キュアを塗りたくって、鏡を見て大喜びしてるは~ちゃん
後で洗うのが大変でした

午前中はラピュタを見て過ごし、お昼を食べてそろそろお昼寝の時間…
買い物がてらドライブに



車に乗って数分後、眠そうにしてただいくんより先には~ちゃんが寝てました
数日前、その時間帯はいつもはつけてないチャンネルのニュース内で、高知で野菜を作ってる会社の紹介を見ました。
南国市にある『風人ファーム』というところです。
卸団地で出張販売してると言ってたので、いつでも行けるよう探しておこうとウロウロ
はっきりした場所は知らなかったけど、特徴のある建物だったから見つかるだろうと思ってたら、すぐ発見
しかも販売中でした

    

    

販売員の方が野菜の説明を丁寧にしてくれました。
オススメのジャガイモと人参&大根のセットを購入。
帰ろうとしてたら、わざわざ追いかけてきてくれて、大根を1本おまけしてくれました
無農薬の旬の野菜と新米、柚子酢をどっさり詰め込んだ“歳の暮セット”があるそうです。
お歳暮に良いかも 

帰宅後、早速夕食作り
ジャガイモはオススメされたじゃがバターに。
おまけの大根は葉っぱも使ってお味噌汁に。
さすが新鮮野菜
葉っぱの棘が痛いくらいでした。

  

昨日買った豚肉を使ってトンカツに。
子供用はお子様ランチっぽくしてみました。

ジャガイモはホクホクしてて美味しかったです。
野菜が美味しいからか、は~ちゃんは味噌汁を具だけ2回お代わりしてくれました。
「は~ちゃんも一緒に美味しいお野菜買いたかった」と言ってたので、また買いに行こうと思います。

   『風人ファーム サテライトショップ』
   高知市北久保  卸団地3番街を西に少し入ったところの[a]irビル1階
     (ジーンズファクトリーの近くです。)

↓ぽちっとお願いします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ
にほんブログ村