四葉クローバーに てんとうむし

子育てと私の好きなことのつれづれ日記

芋屋金次郎

2008-10-31 09:57:54 | Weblog
水曜日の保育園帰りに「おばあちゃん家に行く」と言う(たぶんいとこたちがいると思って)ので、実家へ。
途中タウン情報こうちでオープンしたという記事を見たなぁと『芋屋金次郎』に寄ってみました。
確かこの辺のハズ…と見て見ると、御座の一汁三菜食堂の東隣にありました。

    

は~ちゃんと相談して、お芋のモンブラン2種、お芋のシュークリーム、お芋とチーズのタルトを購入。
どれもしつこくないやさしい甘さで美味しかったです。
芋好きの私としては、もっと芋が前面に出たサツマイモ本来の素朴な甘さ&ボソッとした食感が出てたら嬉しいな~と感じました。
今度はソフトクリームも食べてみたいです。

昨日は保育園でハロウィンパーティがありました。



先生にもらったお菓子入りのハロウィン紙袋を大事そうに持ち帰り、帰りに立ち寄った実家ではおばあちゃんに見せびらかしてました。
もちろんお菓子を分けてあげて一緒に「美味しいね~」と食べてました。
今朝も起きた瞬間から「お菓子~ッ」と言ったので、パンを食べてから少しだけという約束で食べ始めるも、私が保育園の準備をしている間にイチゴポッキーを半分以上食べてました

そういえば昨日の朝、登園した時隣のクラスにお姫様がいて、お友達数人に取り囲まれてました。
その光景をは~ちゃんも不思議そうに眺めてました
先生に聞くと、ハロウィンの変装でドレスを着て来たとの事…。
来年はは~ちゃんも変装させようかな
その前に、12月にあるクリスマス会の時に昨年ラスベガスのお土産で買ってきたサンタドレスを着せようかな~と思ってます

保育園のスモックに名札の穴が開くので、アイロンで付ける名札ぶら下げループ付きのワッペンを探しにお迎えの前に『コマドリ』へ。
案の定、違うモノもたくさん買ってしまいました
いつ作る?&間に合うのか…。
季節モノのクリスマスタペストリーとお正月タペストリー用布です。
クリスマスモビールもまだ着手してないのに…。
来年に持ち越すかも

11月は、『ソーイング開始月間』とします
だいくんが寝てる今、準備しま~す。

妹家族の帰省

2008-10-28 09:37:43 | Weblog
妹の体調不良やお天気がグズついてる間に、楽しい時間はあっという間に過ぎて行きました。


       子供たち集合~  

土曜日は、午前中保育園でお昼を食べて後、車で昼寝させながら南国の吾岡山公園へ。


公園のシンボルは、ローラー滑り台の尾長鶏です。

駐車場から公園入り口までの上り坂にビックリ
やっくんを抱っこしてる妹とだいくんを抱っこしてる私は、半分程登った時点で息が上がりました

    

長~いローラー滑り台を滑り下りると、下にはたくさん遊具がありますが、3人にはちょっと難しいモノばかり…。
小学生くらいが遊ぶのに良いかなと思うレベルの公園でした

丘の途中にトンネルがあり、くぐった先は…
蟻地獄みたいな円形ドームで、ロープに摑まり上がるようになってました。
仕方なくまたトンネルをくぐって戻りました。


長い階段を、「うんとこしょ、どっこいしょ。」と手をつないで上がって行く3人



夕食の後、おじいちゃんの誕生日だったので3人で歌を唄ってお祝いしました
おじいちゃんがロウソクを吹き消した後に、また火を付けて3人が一人ずつフーッしてからケーキを食べました。


日曜日はサッカーの試合をしてた義弟を妹と父が車で迎えに行き、夕食は実家でミニ宴会となりました。



なぜかビール瓶に興味津々で舐めまくってたやっくん。
飲兵衛の血が隔世遺伝したようです
将来がチョット心配…



パパとお話し中のだいくん。
笑ったり、大きな声のなん語が出るようになりました。

月曜日は、は~ちゃんを保育園に送った後、空港へ
いつものように『司』で高知の味を堪能


「また遊ぼうね~」とサヨナラしました


そろそろミシン再開したいと思ってますが、ミシンを動かすほど片付いてないのが現状です
まずは、ミシンを使わないクリスマスモビール作りから始める予定です。
今年もあれば和泉町の造形教室のクリスマスバザーに参加したいと思っています。

いとこたち

2008-10-23 21:46:08 | Weblog
水曜の午後、妹親子が帰省しました。
今週末に義弟が徳島でのサッカーの試合に参加するのに便乗して帰って来ました。
昼過ぎに空港に着き、サニーアクシスで買い物して、実家に着いて少し休憩したらは~ちゃんお迎えの時間…。
クードクールの新作メニューが気になってたので、お迎えの前に寄る事に。
薬局に寄る用事があったので、ゆうちゃんも一緒にクードクールのスウィーツバスへ



新作メニューの『和栗のクランブルケーキ』と『牛乳プリン』、クッキー2種などを買いました。
夕食後皆で美味しくいただきました
特に『和栗のクランブルケーキ』を楽しみにしてたのですが、気付いたら母につまみ食いされてて「あれ美味しかったよ」との事…。
明日の土曜日も移動販売あるようなので、時間があれば買いに行きたいと思ってます



半年振りのいとこたちと、本を読んだり折り紙したりお絵描きしたり…。
実家はオモチャや折り紙が散乱してすごい事になってます



1月生まれのやっくんは、もう高バイ&摑まり立ちし始めてます。
(写真手前がやっくん、奥はだいくんです。二人でお昼寝中
ニヤ~っと笑ってくれるかわいいボクちゃんです。

妹が風邪で調子が悪いし、天気も良くないから今日はは~ちゃんを保育園に行かせてゆっくりして、明日いっぱい遊ばせる予定です。

大相撲 安芸場所

2008-10-22 11:31:46 | Weblog
土曜日に「そういえばチケットあるけど誰か行く?」と主人から言われ、相撲大好きの祖父・実家の近所に住む祖父の義弟・2人の介助役に実父(2人とも足が悪いので)・祖父の影響で相撲好きの私の4人で行ってきました。

朝、いつも通り保育園には~ちゃんを送りその足で実家へ。
初っ切りや相撲甚句も見たいと祖父が言うので、9時過ぎに実家を出て10時過ぎに会場の安芸ドームへ



会場の周りには幟が立っていて、たくさんの観客やまわし姿の力士の姿が見えてます。
だいくんを義母に預ける為、3人を先に降ろして私はパパの実家へ。
お母さんは「ずっと見ててあげるよ。」と言ってくれましたが、あまりにも時間が開くとお乳がパンパンに張って痛くなるので私は昼過ぎから見に行く事に。
それまで義父や主人の祖父と色々話をしてると、義父が「自分が子供の頃に安芸の浜で巡業があったが、その日に南海大地震があり、倒壊した家屋を力士たちが持ち上げていたのを鮮明に覚えてる。」と言ってました。

昼過ぎに授乳して自転車を借りて会場へ。
ちょうど栃煌山の髪結実演をしてました。
十両の取組が始まったものの半分以上知らない力士だったのでその間にお弁当をパクパク

    

横綱・白鵬の綱締実演です。

      

中入り後の幕内・横綱土俵入です。

栃煌山はなぜか赤ちゃんを抱っこしての土俵入でした。
不知火型で土俵入する白鵬は貫禄十分でした。



安芸市出身の土佐ノ海・栃煌山による番外取組。



実物の方がカッコよかった琴欧洲。

   

最後の白鵬-琴光喜の取組。

本場所と違いガチンコ勝負というより興行的な取組でしたが、日本の『相撲文化』を知る・楽しむのには十分だったと思います。
また巡業というものはそういったもの(スポーツの練習試合的なもの)ではないですか
最近八百長とか騒がれてますが、本来相撲というものはスポーツではなく、神事であり娯楽的な要素が強いと私は思います。
相撲業界内で何が起こってるのか知らないし、報道が何を訴えたいがために騒いでるのか分からないですが、歌舞伎や狂言のように『日本文化のひとつ』として独自の世界を守ってほしいものです。 

新メンバー

2008-10-21 23:13:59 | Weblog
最近小さくて可愛いモノたちが仲間入りしました。



①は~ちゃんのヌイグルミを買った時に見つけた、どんぐりの中にトトロとススワタリ(まっくろくろすけ)が入ってるストラップ。
   振ると中でススワタリが動いてカラカラッと音がします。

②フェイチュイで一目惚れして即買いしたトンボ玉ストラップ。
   は~ちゃんの好きなパンダで、しかも私の大好きな色(グリーン&グレー)の組み合わせ。
   冬バージョンで、ピンクのマフラーがラブリー
 
   *『roiroi』のオーナー・yukkoさんの作品です。 



以前からのgood luckシリーズにプラス2匹となりました
てんとう虫のテンテンと、かえるのルンバです
(ちなみに、うさぎはポルカ、ぶたはピンク、ねずみはロンドという名前だそうです。)
この子たちは『zoo』で見つけました。
は~ちゃんはポルカとルンバが今好きらしく、抱っこしたり、泣いてるだいくんに「貸してあげるから泣いたらいかんよ。」と枕元に置いてあげたりしています
時々、力加減が分からず強く手足を引っ張ったり、目に髪が入りそうな位顔を近づけてますが、やさしいお姉ちゃんです。
あやしてるは~ちゃんが可愛くて、パパほどではありませんがギュ~っと抱きしめたくなります


昨日の夕食メニューは…
 ・豚肉団子と野菜の和風コンソメスープ
 ・人参とブロッコリーのスティックサラダ
 ・すまき
 ・鶏肝と生姜の甘辛煮
 ・ふりかけごはん
 ・牛乳
 ・バナナ            でした。
お箸も上手に使って2/3ほど食べてくれました。
最近、自分の好きなものや美味しいと思ったものがあると、「買ってくれて(or作ってくれて)ありがとう」と言ってくれるは~ちゃん。
おはよう・さようならなどのあいさつ、ありがとう・ごめんなさいなどの相手への言葉はきちんと言える子であってほしいと、意識して教えているつもりです。
親としてまだまだ未熟者ですが、子どもと共に成長していきたいと思っています。

明日から妹家族が帰省します。
実家が賑やかになりそう…
何して遊ぼうかな~と、今から楽しみです

のいち動物公園

2008-10-20 11:06:18 | Weblog
土曜日は予定通り、午前中は保育園で昼から『のいち動物公園』に家族で行ってきました。 

途中、コンビニでおにぎりを買って車中で昼食。
朝もしっかり食べたのに赤飯のおにぎり1個とオムライスのおにぎり半分強、ウインナー、玉子焼きをたいらげたは~ちゃん
道中で寝てしまったので、着いてからも駐車場でしばしお昼寝タイム
20分程して起きたので、いざ動物園へ



外は半袖で良い位の暑さでしたが、心地良い風が吹いてました。
は~ちゃんに「暑くない?」と聞くと、「風が気持ち良いき大丈夫」との返事。
入ってすぐの道にどんぐりの木があるらしく少しだけ落ちていたものの、拾って持ち帰れるようなきれいなものはなく残念



まだ寝起きでテンションがあがってないは~ちゃんでしたが、フラミンゴでなぜか興奮
説明のプレートに貼ってあった綺麗な本物の羽と実物を見比べてるので、「コレはどの鳥さんの羽かな~?」と聞くと、「アレじゃないあれ、あれ」と教えてくれました。



チンパンジーやテナガザル、キリン、シマウマなどを楽しく見て、もうすぐ終わりという所で前を歩くパパを追って走り、坂のカーブになった所で転倒
左手の平を怪我してしまいました。 


転んで「痛い~」と泣きましたが、出口近くのからくり時計を見て機嫌は良くなりました
「また来ようね。」と言うと、動物園を出てからも車で野市の町を出てからも「もう一回行く」と言ってました。



パパの仕事の都合で安芸に用事があり、ついでに内原野公園へ。
初めて一緒に公園に行くパパに、「ナスが見えるろうあれ、あれ」と教えるは~ちゃん。(←公園中央の遊具にナスビタワーがあるので。)
前回行った時は、私がだいくんを抱っこしてたため行けなかったロープで編んだネットの落とし穴に入る事が出来てうれしそうなは~ちゃん。
靴は公園に入るなり自分で脱いで、裸足で楽しんでます



その後、パパの実家へ。
玄関先のクーラーボックスに大きな鯛が
(左に私の靴を並べてみました。1メートル前後でしょうか
残念ながら、釣り上げた義父が不在で食べる事は出来ませんでした。

動物園でのは~ちゃんを見てなのか、以前行こうと言いつつ行かなかった海遊館へ来週行こうとパパが今朝は~ちゃんに約束してました。
今週は、明日火曜は午前中から祖父を連れて『大相撲・安芸場所』の観覧、あさって水曜~月曜に妹家族帰省、土or日曜に海遊館…とハードになりそうです

沖田公園

2008-10-19 14:46:30 | Weblog
金曜日の保育園の帰りに、以前から存在は知りつつ場所がイマイチ分からなかった公園に行ってきました。
カーナビを頼りに目印として覚えてたフジグラン付近をウロウロ
思ったより近くに発見
朝倉の『沖田公園』です。
車を停めて入ってみると、少し古いけど広くて楽しそうな遊具がいっぱい



まずは海賊船みたいな滑り台の遊具へ。
階段が無い為、網梯子を登ってます。



次は自転車が4台合体したような遊具へ。
同じくらいの男の子&ママさんが乗ってたので仲間に入れてもらい、ペダルをこがずに楽しんでます。



次はキリンのブランコ。
さっきの自転車のお兄ちゃんも後から追いかけてきて乗ってました。



小山のてっぺんにあるローラー滑り台へ。
階段と言うより丸太の梯子をゆっくり登ってます。
だいくんを抱っこしてたので手を貸せず、落ちないかと下でハラハラしてました。



気に入ったようで、何回も滑るは~ちゃん。
その度、階段の下での私。

滑り台の後も追いかけてきて一緒に遊んでたお兄ちゃんが、ターザンロープの近くでどんぐりを拾ったと、見せに来てくれました。
ママさんが、「あんまり落ちてなかったですよ。」と教えてくれましたが、「どんぐり拾う」というので、木の近くへ。
大きい茶色の実が落ちてるけど違うだろうと何気なくヒョイと拾ってみると大人の親指大のどんぐりでした。(クヌギの実かな
もちろんは~ちゃん大喜び



計3種6個のどんぐりゲットには~ちゃん大満足で、「明日森先生に見せちゃる~」と大事に持って帰りました。
帰宅後はプラスチックのケースに入れて遊び、もちろん翌日は「先生見て~」と自慢してました

土曜日の午後は動物園に行く予定です。

『クードクール』のお菓子

2008-10-17 10:16:30 | 高知のオススメお店&スポット
衣替えが進まず衣類が山積みではありますが、自宅に戻りパソコンを開く時間を持てるようになりました。
とはいっても、息子に授乳しながらの片手作業…。
息子中心の今は、時間はあっという間に過ぎていきます
実家にいる時はタイミングが合わなかったりしてミルクを作る回数が一日に1~2回ありましたが、今は完全母乳です。
今のところ、オムツやお乳、抱っこ等の要望を満たせば機嫌良く夜泣きもせずに寝てくれるお利口なボクちゃんです。
最近はあやすとニコッと笑ったり、寝かせてると寝返りしそうに横向いてたり…。
は~ちゃん同様、早く首が座りそうです。

昨日は保育園の迎えに行く時に、久しぶりに『クードクール』に行きました。
自宅と保育園のちょうど真ん中辺りで販売してる為、込んでなければ寄ろうと思い道から覗くとちょうど誰もいない様子。
早速車を停めてあの可愛い移動販売カーへ。

       

ショーケースの中に、美味しそうなスイーツたちが沢山可愛く並んでます
目移りしてなかなか決まりません



昨日は素敵なご主人&かわいいお子さんもご一緒でした。
バイバ~イと可愛く手を振ってくれました



悩んだ末、これらを購入。
スコーン、チョコフィナンシェ、はしばみボウルです。

産後一向に減る気配の無い体重を気にせず、美味しくいただいてます
来週は、栗を使った新作登場予定との事
また買いに行かなくては

販売日時等詳細はHPでチェックしてみて下さいね。  
やさしいおいしさのお菓子たちと笑顔の素敵なオーナーさんに会えますよ


『クードクール』 
http://www.geocities.jp/sweetsbus2213/page003.html

届きました!

2008-10-10 23:11:54 | Weblog
待ちに待った『ママの本3』がやっと送られてきました。
世界に一冊だけしかないは~ちゃんが表紙になってるものです
今はショートボブの為、髪を結んであげたのが懐かしいです。
いとこ&はとこ親子も参加してるから、探さなくては!
本屋さんに並んでるのはどんな表紙かな~?



今のところ、明日か明後日に自宅へ戻る予定です。
だいくんのベビーベッドやタンスが増え、今まで増え続けたおもちゃたちも整理し、装い新たに育児生活再スタートです。
どうなるかちょっと心配…

やっと

2008-10-09 17:38:15 | Weblog
先週の土曜日は義母の誕生祝の食事会となり、主人の実家で弟家族と一緒にご馳走を食べてきました。

昼まで保育園で、迎えてからお母さんが好きな『Vert Vert』のエクレアやその他ケーキを買い、お昼ご飯を食べようと移動し始めたら、寝てしまったのでそのまま安芸に移動。
起きたら食べさせようと、スリーエフで爆弾おにぎり(卵焼き入り)とお素麺を買って車に乗ろうとしたらお目覚め。
近くの川沿いに車を停め、おにぎりをあげると、嬉しそうにパクパク。気に入った様子で、「買ってくれてアリガトー」と何回も言ってくれました。
途中で「お母さんどうぞ」と分けてくれましたが、2/3は食べその上素麺もパクパク。お腹一杯になったところで、腹ごなしに内原野公園に行きました。
滑り台などの遊具を楽しむ内に、裸足で遊ぶお兄ちゃん達を発見・観察。もちろんその後脱ぎ、カエルやバッタを追い掛けたり、遊具で遊びました。
←上にいるお姉ちゃんに興味津々のは~ちゃん。

今週に入り、自宅の片付けを強制撤去的に進めてます。
そうでもしないと結婚当初から減らない不要品・結婚後増えた荷物が片付かないからです。
実母の協力で、やっと生活出来るレベルまで片付いてきました。後もう少し細々した物を整理して、服の整理&入れ替えをすれば完了です。