足跡の記憶

あちらこちらで残した足跡の日記 
山・海・テレマーク・美味しいもの・拾い食い?

ワンルーム バストイレ付き 八甲田

2010年05月02日 | テレマーク

福島を後にして、八甲田に5月2日の夜明け前に到着。 酸が湯温泉近くの駐車場わきにベースを構えた。 5月4日まで ここがお宿。 区切りなしのワンルーム バストイレ付。 玄関にはしっかり、門番も。 かなり快適な雪上ルームでした。


5月2日 さっそく八甲田え。 半日なので遠くには行かず、前岳から銅像コースを目指す。 ロープウェイはすごい人。 後で聞けば、前日まで悪天候でロープウェイは久々の運行だとか。 ラッキー!

 
雪はたっぷり、おまけに人のいないオープンバーン いや 最高!

 
翌日5月3日は ロープウェイは運休。 労力を惜しんで南八甲田へ 櫛ガ峰を目指す。 風がきつくて 笑いが止まらないほど。 雪はぐじゅぐじゅ。 水分たっぷり。 でも、八甲田の峰々はくっきり見えてとてもきれい。 

 
最終日5月4日は高田大岳まで。 あの遠くの峰を目指すのだ。 谷地温泉がゴール。 バスがなかなかやってこない。 


その後八甲田を後にして、帰路についた。途中、象潟道の駅で一泊、羽黒山にお参りして日本海を南下。 往復3000kmオーバーの旅でした。 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿