足跡の記憶

あちらこちらで残した足跡の日記 
山・海・テレマーク・美味しいもの・拾い食い?

ぼっちゃんの人生

2013年02月23日 | 日記

週末を利用して旭川にひとっとび、北海道のきみまろ 川上敦、ぼっちゃん、ボンズのところにお邪魔した。  坊ちゃんの自宅 リーズカフェは、坊ちゃん手作りのいかにもアメリカン開拓時代の感じのお家。 北海道にぴったりだわ。

   

今回は 千歳に18時前に着、すんなり旭川に列車で向かう予定だった。 が、しかし、大雪で列車は運休。 おかげで、札幌駅周辺で 4時間のんびり過ごすことになった。駅の構内で待つのも芸がないので、とりあえず 居酒屋へ。 動かなかったらおいで と言ってくれる けいちゃんの言葉に安心し、まずは、たちぽんとたち天で生ビール。 駅に帰って 数時間待機。 待ち人たちの人間観察もこれ楽し。 23時に動いた列車で夜中の旭川。  まずは、コンビニにビールの買い出しに。 いろんな種類があって、思わず買い込んだわ!  (翌日行った居酒屋にもお酒の種類がいっぱい。 北の大地は侮れん)

ぜいたくにもマンツーマンのガイドで、坊ちゃんの裏山をうろつく。 メローな斜面はバフバフの雪で 「低いけどいいだろ?」と自慢のぼっちゃん。 確かに。幌加内の低山は 低いながらも 登り返しで楽しめる 誰もいない良い斜面があった。 普通の人はうろつかない斜面なのか。 誰とも会わず。 ぼっちゃんは、固めの雪と言っていたが 但馬の雪と比べると極上。 満足満足。

   

翌日出かけた 三段山は、有名なスポットだけに何組ものテレマーカーがいた。 だけど、そこはぼちゃん、他のパーティーがいない 素敵な斜面に向いノートラックの粉雪をおいしく頂いた。 木々は 雪をたっぷり乗せて 北の大地の風景は最高。  ごっそり雪を蓄えた木々は重たそう。 雪爆弾がいくつか落ちてきた。

     

三段山の下には吹上温泉の白銀荘。 自炊施設でチョー安い。 これ夏に来たいわ。  その後 ぼっちゃんちで御迎えに来てくれた じょっくん・けいちゃんと おいしい晩御飯をいただき、札幌へ。 すっごい雪で高速道路もカチカチ。

 

翌日、テレマークスキーが山のようにある じょっくんちから、大志を抱くために 羊の丘公園へ。 いやー有名テレマーカーにポーズとってもらうなんて、なんつうことでしょ。

ぼっちゃん、ぼっちゃんの奥さん、じょっくん、けいちゃん ありがとう!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿