ポン太よかライフ

得した気分、首都圏見て回りの旅、美術館散歩

熱海のハーブガーデンは花盛り!

2010-03-23 15:51:54 | 旅行
連休中に熱海に行ってきました。
伊豆は温暖な気候で、首都圏から近くお気に入りスポットの一つです。
先月河津に行った時、伊豆半島に入ってから渋滞したので、一番手前の熱海を選びました。
心配したお天気もまずまずで、新宿を7時40分に出発。
はとバスのゆったりした座席で車窓の風景に心を躍らすも、用賀から東名に乗るとたちまち事故渋滞に遭遇、厚木まで120分の表示で海老名到着が10時。
機械内部がモニターで見られる豆ひきコーヒーの自販機を見つけ、熱々の香り高い一杯で気分転換。
厚木小田原道路は順調に走り、11時前には熱海ニューアカオに到着。
ロビーで冷たい梅ジュースのウェルカムドリンクをいただいてから、シーサイドビューのお部屋に通されました。
天気がいいうちに外を観光することにして、MOA美術館は明日にまわし、12時発のホテルのバスで、アカオハーブ&ローズガーデンに向かいました。

まずはイタリアンレストランミッレ・フィオーレで菜の花のパスタセットをいただいて入園。

ここは、5月の頃バラが満開になり見事な風景になるそうです。今は熱海桜が終わり、桜によく似たベニバナスモモのピンクの花がきれいです。
エリカクリスマスローズ、黄色の水仙菜の花も見ごろで、よく手入れがされた園内は、四季を通して花が絶えないそうで、この日もあちこちで園芸作業の方を見かけました。

園内は山の斜面を利用した海を見下ろす見晴らしの良い景観で、園内の無料バスで一番高い浅間神社と野草園のある地点に案内され、20万坪の敷地に12あるというテーマガーデンをめぐりながらゆるゆると下りてくる恰好の散策コースになっています。
世界最大の松の盆栽がある天翔という日本庭園には風でターンテーブルごと周る巨大な盆栽がありびっくり。
途中にあるローズハウス・ローズテラスは色とりどりの花に囲まれたティーサロンで、何気なく立ち寄るとドアを開けたとたん目の前に海と花畑が広がる明るいガラス張りのカウンターがあり、売り場に並べられたローズグッズから立ち上るばらの芳香につつまれて、幻惑されるようなサプライズがありました。
ここでしか味わえないと一押しの、バラのジャムがたっぷりかかったバラのアイスクリームは、本当に印象的な価値ある一品でした。ハーブの好きな人は、ハーブハウスでのお買い物や、ハーブ工房で練香や香袋などのさまざまな手作り体験を楽しめます。

夜はニューアカオホテルに戻り、海を見ながらの食事や、お琴の演奏を楽しみました。
(よく見ると、フロントのお嬢さん!幼稚園のころからお琴を習っていたそうでプロの腕前!)このホテルは、アカオロイヤルウィングと隣接していて、こちらの建物は茶室もある静かなたたずまい。
従業員向けのお稽古も色々あるそうで、そのかいあってかサービスや心配りも行きとどいていました。
将棋の対戦に使われ羽生さんのサインがあるスイートルームもあります。