pika

写真付きで日記や趣味や公園ボランティアを書く。

青の洞門 11/23 大分パート②

2012-11-27 23:23:29 | 旅行記

11/27 軽エンジョイスポーツでカーリング(体育館版)を体験しました。

投げる格好はカーリングです。ブラシがなく変わりにコマに貨車がついています。

ブラシがないからどこまで飛ぶか・・・・なかなかむつかしい・・・3試合して2敗1引き分け・・・でも楽しかったです!M_a051


11/22 由布岳下山後・・・高速で日田へ・・・かんぽ日田へ・・・

フロントでお客さんが・・・・「たくさんかんぽに泊まったけどここが一番いいよ」

本当に建物はしっかりしているしきれいです。食事もおいしかった。

お風呂も6種類の湯船でした!朝は男女入れ替わり合計12種だけど・・・

朝は3種類鎖が掛けられていました!

1/23 中津市本耶馬渓に向かう・・・車から見る景色は大雨で崩れた無残な姿がまだまだ残っていました。雨によって道路のフェンスがなくなっていました。

Dscn2429Dscn2430_5

Dscn2433Dscn2444_2

青の洞門・・・1734年30年掛けて長さ342mを和尚がノミで手掘り。関心ある人は写真のところでダブルクリックして読んでね!

石の上にも3年と言うが・・・・30年・・・なんと言ったらいいのか・・・壁の手彫り跡

を見ながら・・・困っている人を助けたい思いが30年も継続したすごい和尚さん!

Dscn2455Dscn2457_5

現在は道路ができていて342mないですよ。

前日雨のため朝から曇っていましたが、ここの景色は良かった!

Dscn2441

Dscn2442

この後、地図の競秀峰巡り60分のコースを歩きました。

Dscn2453Dscn2454

降りたところの売店で、青唐辛子と手作りゆずコショー買いました!

Dscn2477

Maps20121122001

連休に入り駐車場もいっぱいに

なり、羅漢寺(禅海が使った石ミノやツチがある)

をあきらめ帰路に・・・・

途中新吉道の駅で・・・おいしい肉うどんの昼食

外のテーブルで頂く・・・調理兼おばさん・・・今日は1人らしい・・・

半袖で・・・「今日は暑いね」・・・私「???忙しく働いているからね」と声かけました。・・・次回は戻って・・・由布院

おまけ

お天気心配ですが29日9時から永山園公園で作業します。来てね

日田で買ったおいしい米せんべいが待っているよ!

ゆずコショーにはまりました。寒いとき汁物に何でも合います。

身体が暖ったかーく・ゆずも香りがこれがなくなったら挑戦作ってみます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
由布岳と日田、私も昨年の5月に行って来ました。 (モコ)
2012-11-28 17:43:55
由布岳と日田、私も昨年の5月に行って来ました。
由布岳は、湯布院のホテルから見ただけですが・・
日田では、かんぽの宿日田に泊まりました。
ゆったりとしていて、お風呂も広々~良いところ
ちなみに日田は主人の実家が有ります。29日
参加出来ませんが、風邪など引きませんように・・
返信する
モコちゃんコメントありがとう。日田はいいところ... (pika)
2012-11-28 23:14:35
モコちゃんコメントありがとう。日田はいいところですね。実家豪雨は大丈夫でしたか?12月5日(水)12時15分から忘年会します。都合いかがですか?
返信する

コメントを投稿