pika

写真付きで日記や趣味や公園ボランティアを書く。

永山園公園 11/29 作業しました!

2012-11-29 20:41:57 | まち歩き

11/29 粗大ゴミを申し込んでいました。昨日まで覚えていたのに朝気がつき

大慌てです。公園の折れたスコップも出さないと・・・無料は30㎝少し長いところで折れた・・・堺市民まつりで、のこぎり体験した孫には負けられない。
何とか規格に合格かな?9時から永山園公園作業です。昨日読んだNHK趣味の園芸・・・よくわかる栽培12ヶ月・・・早速参考にして永山園公園作業しました。

Dscn2482Dscn2502

Dscn2483Dscn2485

ハンキングをやり替えました。花カンザシの筋播きをポットとプランターに植えました。ゼラニュームの水のやり方・・・・花には水を掛けない、冬は乾燥気味に

ゼラニュームは5月、9月下旬から10月挿し木するのがいいようです。

普通は水につけて挿し木するけど、乾燥気味にして挿し木・・・目から鱗ですぞ!本には切り方等詳しく書いています。

みんなで共通認識に・・・ハナミズキは葉が落ちたら、油かすを入れてやるといいようです。・・・少し早いが油かす入れました。

またリュウノヒゲを花壇の縁に入れました。残りは来週フェンス前に植えます。

雑草よけと土流失防ぎます。Yさんのアイデア・・・さすが経験豊富な人!

Dscn2493_2Dscn2490_2

新種?ビオラだけどこんもり茂るらしい・・・180円でした。クリスマスが近づくと花が高いですね。

Dscn2494_2Dscn2497

Dscn2498_2

Dscn2487_2

2時間作業して暖かいコーヒーとお米せんべい食べました!

みんながおいしいと言ってくれました!もっとたくさん買えば良かった。

Sさんこの会には入って良かった・・・・自分より年上の人ががんばっているので

 

・・・・歳だからと言えないね・・・今日は私が一番若い!

当たらなかった人ごめんね。

サルビアに腐葉土か落ち葉でマルチングして、霜よけすると冬を越せるらしい!

来週水曜日やってみます!9時から1時間作業です。その日は忘年会ですぞ!

Dscn0704_15


最新の画像もっと見る

コメントを投稿