pika

写真付きで日記や趣味や公園ボランティアを書く。

FRANCE 2/5~2/12 鏡の回廊 パート⑥

2012-04-02 20:46:45 | 旅行記

4/2 春休み孫と榎公園へ行きました。桜は1分咲き。今週8日、桜祭りの提灯

が準備されていました。しばらく奥まで行ってませんでした。健康器具が取り付けられていました。

Dscn9591 Dscn9593

Dscn9592 ブランコも新しく鎖が取り替えられ

短くなり、背の高い人が立ち漕ぎできなく、

靴飛ばしもなくなるでしょう!

良かったです。

遅くなりましたFRANCEパート⑥です。

今回JTBのボンボヤージュを選んだ理由は、何回かフランスに行っているのに

ベルサイユ宮殿とモンサンミッシェルへ行ってなかったからです。

今回宮殿で購入した日本語版半額以下4ユーロでした。

Art0402001 値札が張り付いて取れない!

読むとルイ14世はルーブルや他の居城は

先王の痕跡が色濃く残っている、寒いなどの

理由で本拠地をヴェルサイユに置くことにしたと

書いていました。

「臣民が君主に自由かつ容易に近づける」開かれた

宮殿として、その当時から群衆が押し合いへしあいし、その人数の多さにガイドブックとして小冊子が刊行され売られたそうよ。

ただし「きちんとした身だしなみを条件として」自由の訪問の伝統はフランス革命まで受け継がれたと書かれています。

Dscn99461 Dscn99541

Dscn9956 Dscn9962

Dscn99641 長さ73メートル幅10.5メートル

高さ12.3メートルの回廊

私たちが行ったときは、雪が降った後か

鏡はあまりきれいじゃなかった。

日本だったら車のようにぴかぴかに磨くけど?

庭はあいにく雪のため入ることが出来ませんでした。

でも雪の庭もまた良いでしょう。機会があれば是非行ってね。M_a051

おまけ

今日、孫とトランプして神経衰弱で大幅に負けるかなと思ったが作戦成功で

感がさえていた。まずまずで脳の働きを心配したが少しホッとしたよ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿