ひとときの駿感.blog

☆美味しい食事やCafeのお店。映画や音楽。緑のある風景からポツリと心象まで☆

『そば処 長寿庵』in飯能。

2013-07-03 23:08:14 | グルメ・カフェ
飯能駅北口を出て、信号を左折
しばらく歩いて左側に『そば処 長寿庵』が見えた。

目的は決まっていて
デカ盛りのオムライスだ。

デカ盛りといっても
決して大食ではない自分にとっては身の丈にあったもの言いで
デフォルトがすでに、デカ盛りの感覚であることが
このお店におじゃまする理由となっていて
無謀にも大盛りだとか特盛だとかを注文する気持はサラサラないのだ。

それに、ある意味オムライスの調理としての限界というものがあると思う。
ラーメンのスープやカレーのように時間をかけて煮込んだり
食材かなにかに手間暇かけて作りこむというような仕事はなく
オムライス単品としてはそれ自身、家庭でも十分に美味しく作れるし
なかなか味の深みを出させるのが難しい料理であることは自明で
つまりファミリーレストランタイプのオムライス専門店でも
デミグラスソースや、トッピングの方にバラエティさを強調させるかというところで
オムライスそのものはオムライス以上のものにはならないものなのだ。



だからここの長寿庵のオムライスもスタンダードな仕上がりは
まさにシンプルな普通盛り=デカ盛りだけど、
こういった大きさのオムライスなら食べてみる価値は十分にある。

でも味だって巷のショッピングモール内に広がっている
様々なオムライスチェーン店よりは格段の深みはあるし
決して飽きはこなかった。

途中でやはり満腹感を覚えてきたが
なんとか無事に完食。

久しぶりにオムライスらしいオムライスで
感じる店の雰囲気とも相まって懐かしい思いも湧いて
満足なランチタイムとなった。



長寿庵そば(蕎麦) / 飯能駅東飯能駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0



最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。