夢見るタンポポおばさん

富士山麓の風景、花の写真。エッセイ。

トンネルを抜けると

2013-08-02 21:58:16 | 日記・エッセイ・コラム

0726

静岡県沼津市の無人島淡島のトンネル

 

 

00726_2

トンネルの途中にある海軍の倉庫跡は今はホテルのワイン倉庫になっています。

7260

第二次世界大戦中の海軍桟橋の跡

この穴から魚雷を沈めました。

20130721

淡島には戦争中海軍の施設がありました。

000726

イルカや、ペンギンなどのイルミネーションで明るくなっています!

726_2

今、島を貫通する長いトンネルを抜けると、磯遊びの出来る浜です。

ケビンと一緒に海辺の生物を探しているのは、滋賀県から研修に来ている若者です。

動物が好きで、イルカの調教師を目指しています。

浜辺の生き物を観光客や夏休みの子供たちが観察する手伝いをしています。

浜には無数のヤドカリや、カニ、フナムシなどが生活しています。

干潮時岩に付いたヒジキなどの海藻が、緑や茶色に見えます。



26

戦争中の海軍桟橋と大人も磯遊びの出来る穏やかな浜辺。

二度と魚雷に乗る兵士の出ないことを祈るばかりです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですね。 (たんぽぽ)
2013-08-03 06:06:24
そうですね。

二度と魚雷に乗る兵士の出ない世の中に

なりますように・・・・
返信する
夢見るタンポポおばさん、おはようございます! (黒鯛一直線)
2013-08-03 06:24:30
夢見るタンポポおばさん、おはようございます!
潮の香りがして来そうです。
ワインセラーは、良いアイデイアですね。
本当、戦争はごめんです。
今の時代の戦争は、パソコンのディスプレイを睨みながら
テレビゲームの感覚で…だから罪の意識もなく出来ちゃう
余計に恐ろしい時代ですね。
返信する
お国のため、魚雷に乗った若者。 (クローバー)
2013-08-03 07:14:14
お国のため、魚雷に乗った若者。
そして何十年も経ち、イルカの調教師を目指す若者。

穏やかなままでいることを祈りたいです。


返信する
こんばんは^^ (HOPPY)
2013-08-04 20:23:42
こんばんは^^

トンネルを抜けると☆

そうなのですね~^^
そんな素敵な処に繋がっているのですね^^
返信する

コメントを投稿