夢見るタンポポおばさん

富士山麓の風景、花の写真。エッセイ。

令和4年もいよいよ師走

2022-12-01 22:17:48 | 日記・エッセイ・コラム

令和4年もいよいよ師走

何だかあっという間に師走に突入した様な気がします。

年を取ると月日の経つのが早いと聞いていましたが、

近頃は身をもって実感しています。

来年は古希を迎える私。

同級生達は、次々と70歳の壁を越えて老人一直線。

電話で話している時には、気持は二十歳の学生時代に戻っていますが、

ポストに入っているのは、身内を亡くした喪中欠礼のハガキや、足腰の痛みに効果があるとか言う健康食品や、

シミ、しわを目立たなくする化粧品のダイレクトメール等々。。。。。

 

ダイレクトメールの内容は老人向けそのもの。

(二十年程前は、ダイエットに効果があるとか、白髪や薄毛対策等とかが多かったような気がしますが...)

 

夜中のトイレの回数や足腰の痛み。手足のしびれや冷え。

みんな悩みは一緒なんだと、妙に納得。

  偶に海外旅行のお誘いのダイレクトメールが届くと、夢中になって隅から隅まで丁寧に見てしまう。

けど、行かない。行けない。行きたくない。

 ロシアのウクライ侵略戦争が終結しない限り絶対に無理。

 

来年の手帳やカレンダーも貰ったけれど、丸が付いているのは主治医の予約日だけ。

 来年の予定で確実なのは、病院の眼科と夫の定期検診の日程。

       夢も希望も無し...

   なんだかなぁ~  

でも、今年まだ後一ヶ月も残っているし。

来年のことを言うと鬼が笑うと言うし...

  私は、今年も11ヶ月間救急車にも乗らないで、入院もしないで、家で過ごすことが出来たし

怪我や病気に気を付けて家でゆっくり考えよう。

 

 

 

2022年11月24日(木曜日)  河口湖の遊覧船。

河口湖大橋を通行中バスの中から撮影。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿