夢見るタンポポおばさん

富士山麓の風景、花の写真。エッセイ。

あ~ 情け無い

2021-04-14 22:45:19 | 日記・エッセイ・コラム

         情け無い

  あなたは、どんな時に『情け無い』と言う言葉を使いますか?

自分や関係者が何か恥ずかしい行動や厚顔無恥な態度等を取った時、

立場上、言動が著しく品位を欠いている時などに「あ~情け無い。」と

自然に出て来ることと思います。

 

  学生ならば、テストの点数等がひどく悪かった時に、『情け無い』『恥ずかしい』『みっともない』などと

自己嫌悪を感じます。

小学生でも、学校のテストの点数が悪いと『情け無い』と自覚します。

 

  さて今、日本一話題のKさん。

上っ面だけで、全く地に足が着いていない。

 彼は一体何がやりたいのでしょうか?

 

『情け無い』こと日本一!?

      何か変な富士山

  私も13才の時に、父親が急逝。母子家庭ですが、長兄と母の仕送り、日本育英会の

奨学金制度で大学を卒業し、44才迄毎年少しずつ返還しました。

経済的な理由で進学が難しい学びたいと思っている若者の為に支給される

日本育英会等のまともな奨学金も、次の学びたいと思っている若者たちの為に、

返還するのが、当たり前だと思っています。

 

ましてや、一個人の出した教育費を

  Г借りたのではない。贈与されたものだ。」なんて親子揃って、何と言うことでしょうか!?

情けなさすぎです!

 

  

  

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿