夢見るタンポポおばさん

富士山麓の風景、花の写真。エッセイ。

いくら みんな違ってみんなイイ。

2022-08-28 21:50:57 | 日記・エッセイ・コラム

みんな違ってみんなイイ。

 

花は花は花は咲く

みんな違ってみんなイイ。

 

夏はイク

暑かった夏も何とか過ごして、明日から、二学期。

みんなそれぞれ

色々な思い出を残して、夏はイク。

 

      外食先で

  今日イクラ初体験の五番目の孫。

「イクラはいくら?」

これは誰でも言うダジャレ。

私  「イクラは幾らか好き嫌いが、あります。」

 

いくら

私の故郷、静岡県東部の根方街道添いでは、相手に同意を求める時などに、

語尾に『ら』を付けます。

昭和40年代  沼津愛鷹地区の中学生の会話

『明日、学校に行くら』=「明日学校に行くでしょう。」

事前の話から目的地が、ハッキリしている場合は、単純に「行くら?」

例えば暑いから、みんなで一緒にプールに行こうかと話した直後に

「行くら」

「イクヨ」

 

これが東京の大学生の会話になると、コントになります。

静岡県  出身「行くら?」

他の県  「くえん」「9円は安すぎる。」

「50円はするよ。」(笑)

 

みんな違ってみんなイイ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿