肺癌の手術から四年・胃癌の手術から五ヶ月経過
今日は夫が、静岡がんセンター呼吸器外科・消化器外科を受診。
一週間前の血液検査・CT検査の結果転移や再発等の心配は無いと言われました。
手術をして下さった先生や医療関係者の方々に深く感謝申し上げます。
お陰様で夫は、以前よりとても元気になりました。
胃の三分の二を切除した、二月の胃癌の手術後体重が10キロ減少。
早食い、大食いも出来ません。
が、少量の食事をゆっくりとよく噛んで食べることは出来るようになりましたので
以前は殆どしなかった外食もしています。
手術後スープコップ半分から始めて、離乳食みたいな食事。
うどんやお粥等々軟らかい食事。
たんぱく質も、豆腐やおから、チーズ等の乳製品。
煮魚や、挽肉等々
消化吸収が良くて、栄養の有る食事をする様に気を付けて来ましたが、
手術を受けて五ヶ月で
ナント ハラミステーキ!!
2024年7月22日(月曜日)
私の通院後、
夫手術後初めてのステーキに挑戦
時間を掛けて完食。(お肉は、私も少し頂きました。)
ステーキを食べられるようになるなんて、ステキ❓
筋肉量も増えて、無駄な贅肉や脂肪も減り身軽になったので、体を動かすことがあまり難儀では無くなったようです。
元々マメで働き者の夫。
相変わらず体調不良の私が、出来なくなったゴミ出しや買い物等々家事全般。
植木の剪定や野菜の世話等々良くやってくれます。
夫は来月中旬76歳になります。
明日は私が、静岡がんセンターIVR科に通院予定。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます