夢見るタンポポおばさん

富士山麓の風景、花の写真。エッセイ。

初夏の装いの庭

2015-04-28 22:26:25 | 日記

黄色のツツジ(シャクナゲかも知れません?)

一度切り戻しをした所とても元気になりました。

小さな木ですが、樹齢30年以上経っています。

保育園年長の息子のマーチングバンド大会応援の帰りに買い求めました。

その息子の息子が今年保育園年長さんになっています!

本当に月日の経つのは早くて、

花は毎年美しく咲き続けるのですが、人間の美しい時は短い!

咲かせましょう!自分の心の中に好きな花を!!

 

小手毬と多弁ツツジ

どちらも満開です!

 

多弁ツツジ

霧島ツツジ

小手毬

 

我が家では今、植木を小さく仕立てています。

植木屋さんに剪定を頼まなくても良いように…

ケビンが年を重ねても、自分で手入れを楽しめるように…

脚立に乗って危険な目に遭わないように…

 

脚立に乗って剪定作業をするケビンには必ず、徒然草高名の木登りの

一節を唱えています。

                      心して降りよ

  階段の最後の一段目から落っこちて怪我をした私には言う資格はないと思いますけれど…

   百日紅の新芽

樹齢50年以上経っている百日紅。私の生家の古木の子孫です。

幹の樹皮が剥がれています。

ツルツルになって、猿も滑ってしまうので、サルスベリと言う名前。

百日紅の漢字は、紅い花が百日もの長い間咲いていると言うところから…

但し実際には、百日もの長い期間咲いていないと思いますけれど…

私も観察した事はありませんので、今年は何日間咲き続けるのか、観察して見ようと思います。

アヤメ

真っ直ぐ伸びた茎の上に蕾が出来ています。

紫色っぽい蕾ですので、紫色の花が咲きます。

白い花が咲く蕾は、黄緑色をしています。

 

アヤメの中に、斑入りの鳴子百合

殖えすぎたので、お友達等にお裾分けをした所へそを曲げたらしくて、すっかり元気がなくなってしまいました?

薄紫色のオダマキ

優しくて、清楚な感じの花ですが、見た目に似合わず

とても丈夫で育て易く、繁殖力旺盛な花です。

我が家では、今年はオダマキの当たり年のようです。

 

 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クローバー)
2015-04-29 06:46:19
つつじ、ってこんなにたくさんの種類があるのですね
この歳まで知りませんでした
返信する

コメントを投稿