レインリリーの花
レインリリーの蕾が花開くところ
頑張ってと応援したくなりますね…
蝉が羽化するところみたいです!
優しい言葉
For beautiful eyes,look for the good in others.
For beautiful lips ,speak only words of kindness.
オードリーヘップバーンの言葉
美しい瞳の為に、他人の良い点をご覧なさい。
美しい唇のために、優しい言葉だけ話しなさい。
五月末に、ひと月ぶりにリハビリ室に行くと、様子が一変していて驚いてしまいました。
建物の配置が変わったとか、担当者が変更したとかでは無くて、たった一人の患者さんがリハビリ室にやってきた!と言うだけなのです……
身体の小さな細身の女性で、爆発的な破壊力を持っているようには到底見えません!
とにかくうるさくて、喧しくて、我が儘で、自分勝手で、その場にいる人全員が、リハビリどころではなくなってしまう問題老人なのです。
一時間中喚き散らします。
理学療法士を始めスタッフの方々全員がお気の毒だと思います。
口から 発する言葉が恐ろしいです!
あの身体のどこからああいう汚い、下品な言葉が出て来るのかと思います。
私は多分一生口にしない単語を何回も何回も口にします……
「痛い」と何度も言います。
私も気を失う程痛い時もありますが、本当に痛い時には、リハビリ室中響き渡るような大声はとても出ません。
Г助けて」
「誰か来て」と大声で叫びます。
担当者でなくても、困惑すると思います。
東京の方から来たそうですが、家族は正直なところ、ホッとしたのではないかと思います…
みんな色々な事情があると思います。
彼女にもとても辛い過去があったのかも知れません。
病気であんなに、大騒ぎしたり、反抗的な威圧的な態度を取ったりするのかもしれません。
以前伯母の同室の方がГ騙されんなよ!」と何度も何度も繰り返し言い続けているのを目にして、一体この女性は誰に、何をどんな風に騙されたのかしらと、疑問に思ったものでした。
大騒ぎするような人は、まだまだ未練が残っているのでしょうか?
私の母は、たった18日間の闘病中、私の名前と、長兄の名前、私の夫の名前しか口にしませんでした。
誰が助けてくれるのか、良く解っていたからだと思います。