夢見るタンポポおばさん

富士山麓の風景、花の写真。エッセイ。

優しい言葉

2015-06-15 22:55:17 | 日記・エッセイ・コラム

レインリリーの花

レインリリーの蕾が花開くところ

頑張ってと応援したくなりますね…

蝉が羽化するところみたいです!

 

    優しい言葉

    For beautiful eyes,look for the good in others.

 For beautiful lips ,speak only words of kindness.

オードリーヘップバーンの言葉

美しい瞳の為に、他人の良い点をご覧なさい。

美しい唇のために、優しい言葉だけ話しなさい。

 

五月末に、ひと月ぶりにリハビリ室に行くと、様子が一変していて驚いてしまいました。

建物の配置が変わったとか、担当者が変更したとかでは無くて、たった一人の患者さんがリハビリ室にやってきた!と言うだけなのです……

身体の小さな細身の女性で、爆発的な破壊力を持っているようには到底見えません!

とにかくうるさくて、喧しくて、我が儘で、自分勝手で、その場にいる人全員が、リハビリどころではなくなってしまう問題老人なのです。

一時間中喚き散らします。

 理学療法士を始めスタッフの方々全員がお気の毒だと思います。

        口から 発する言葉が恐ろしいです!

あの身体のどこからああいう汚い、下品な言葉が出て来るのかと思います。

私は多分一生口にしない単語を何回も何回も口にします……

「痛い」と何度も言います。

私も気を失う程痛い時もありますが、本当に痛い時には、リハビリ室中響き渡るような大声はとても出ません。

Г助けて」

「誰か来て」と大声で叫びます。

担当者でなくても、困惑すると思います。

東京の方から来たそうですが、家族は正直なところ、ホッとしたのではないかと思います…

みんな色々な事情があると思います。

彼女にもとても辛い過去があったのかも知れません。

病気であんなに、大騒ぎしたり、反抗的な威圧的な態度を取ったりするのかもしれません。

以前伯母の同室の方がГ騙されんなよ!」と何度も何度も繰り返し言い続けているのを目にして、一体この女性は誰に、何をどんな風に騙されたのかしらと、疑問に思ったものでした。

  大騒ぎするような人は、まだまだ未練が残っているのでしょうか?

私の母は、たった18日間の闘病中、私の名前と、長兄の名前、私の夫の名前しか口にしませんでした。

誰が助けてくれるのか、良く解っていたからだと思います。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿