見出し画像

どんぐりうさぎのタンポポ野原2

ここに物語が / 梨木香歩 を読みました。



昨年12月の読売か朝日新聞の朝刊で
今年の本10冊として
作家や編集者さんが選んだ本の中に
大切に手元に置いておきたい本として
紹介されていた方がいらして
また「西の魔女が死んだ」「家守綺譚」を
はじめ 著者のファンでもあった身として
読んでみました

著者が影響を受けた本 物語に関する
エッセイ集ですが
ジャンルの幅広さに驚かされます
読み進めるうちに
是非ともこれは読んでみたい!
と思う本が出てきて
途中 図書館に何冊か予約を入れました




それから
紹介されていた本の中から
この本持ってたな…と
ものすごく久しぶりに
書棚から引っ張り出したり
箱から探し出したりして
再読した本がこちらです
今読んでも やっぱり
とてもよくて
購入しておいてよかったです
(^_^)v

早川司寿乃さんは
谷山浩子さんの CD ジャケットも
描かれていたりして
繊細かつ独特の世界観が
とても魅力的
「いつも通りの日々」は
ちょっとした わずかな時間にも
不思議な世界へと連れ出してくれます
何度でも(^○^) 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

tanpoponezumi1019
blue-wing-oliveさん、おはようございます。
只今「西の魔女~」の記事を拝見いたしました。
その後映画はご覧になられましたか?
残念ながら銀竜草は違う花に変わっていましたが
とても素敵な大好きな映画です\(^_^)/
「いつも通りの日々」は
梨木香歩さんは帯と解説のみですが
こちらもとても素敵な本です。
好きな本について語れてとても嬉しいです!
ありがとうございます(^o^)
blue-wing-olive
私も梨木香歩さんの作品は大好きで、拙ブログでも記事にしたことがあります。
「家守綺譚・冬虫夏草」に綴られている世界観は最高だし、「西の魔女〜」はとても完成度の高い良いお話ですね。
「マジョモリ」「いつも通りの日々」はまだ読んでいません。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「本のこと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事