見出し画像

どんぐりうさぎのタンポポ野原2

ファンタジーと婚活食堂🍻



 銀行屋と小間使い猫/廣嶋玲子


大好きなファンタジー小説
「十年屋」シリーズ特別編 最新刊です
「十年屋」の最新刊(昨年夏刊行)で登場した
小さな可愛らしい執事猫見習いのミツと
魔法使いの銀行屋ギラトの
暮らしぶりが描かれた1冊です

ただいま NHKで放送中のアニメ
「銭天堂」の原作者による
魔法街の住人たちの物語で
児童書ですが
わたしはとても好きです



文字が大きいのも
老眼の身には嬉しいです(笑)


 婚活食堂/山口恵以子 

この作家さんの作品は数年前に
「食堂のおばちゃん」を1冊
読んだきりでしたが 先日偶々
この方の原作のテレビドラマ
「婚活食堂」を見たら とても良かったので
原作を読んでみようと思いました

埼玉ですと
BSテレビ東京 土曜日の深夜12時からの
連続ドラマなのですが
菊池桃子さんが割烹着姿で
季節のお料理と おでんと
美味しいお酒の店を切り盛りするお話で
彼女の役どころは元占い師でもあり
不思議な力で
人々を幸せに導いてゆくのです
巻末にはレシピも載っています

なぜ3冊目なのかというと
1、2冊めは貸し出し中だったからです(^_^;)
ですがちょうど明日放送予定の内容が
読み終えたばかりの
この本のお話だったので
今から楽しみにしています♪

何と言っても菊池桃子さんの割烹着姿が
配役にぴったりで
見ていてほんわかします



また 著者は読売新聞の「人生案内」で
回答者としても時々登場しており
 興味深く拝読しています

 
  *季節の味つながりでおまけの1枚*
 産直所で購入したハンダマ(金時草)

今季はお初で見つけて即購入 
蕾のついたものがありました
 検索するとオレンジ色の
可愛らしいお花が咲くようなので 
ぐい呑みに挿してみました 

ハンダマは 軽くチンして 
おひたしやごま和えでいただきます 
香りが良くて大好きな野菜です
(^ー^)






ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

tanpoponezumi1019
laralaさん、こんばんは★
ハンダマを初めて見たのは なぜか石垣島の産直所でした。
今日も買う気満々で地元の産直所に行きましたが
品切れだったようで
今季初のビワと真竹(細いもの)を購入しました。
真竹の皮は どこまで剥いたらいいのかな…と悩んでいました(^_^;)

コースター 実は20年ほど前に初めて入院した時
同室の方から頂いたものなんです。
不謹慎ですが同室の方達に恵まれて楽しい入院生活でした(^ー^)
larala30
こんばんは。
この野菜食べた事ないです。
というか、見た事ないです。
ブログをフォロ―している方で自然農業されている方が作っていたので名前は知ってます。
グイ飲みもいいけどレースのコースターも素敵です。
次々と新しい本紹介嬉しいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「本のこと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事