Parsley & たんぽぽ日記

おもいつくまま

スケジュール手帳、利用してます?

2005-11-25 19:43:42 | Weblog
 ちまたに2006年度版のスケジュール手帳が沢山出ていますね。
 すごく沢山の種類があって、どれを選んでいいのか分からなくなるのですが、皆さん有効利用しているのかなぁ。って思ってしまいます。 
 
 私は以前(3年前位)から私なりの利用方法を見つけて、今ではめいっぱい利用させてもらっているのですが、その前までは毎年かわいい手帳を見つけては購入し最初の1ヶ月位はなんとか利用してたのですが、その後11ヶ月ほどほとんど書き込むこともなく年末を迎えていたのです。 
 
 自分で予定を組むほどのスケジュールもなかったので必要なかったのですが、一年振り返ってみて何も記せなかった手帳の中身を見て空しさというか、私は1年何をしていたのだろうと思ってしまうものでした。
 スケジュール手帳を利用して、書き込みが沢山ある人を見ると何だか羨ましく、又何かかっこいいなぁなんて思い、いつか自分もスケジュールがいっぱい詰まった手帳にしてみたいと思っていたのでした。めちゃくちゃ浅はかな考えですが。
 
 手帳に書き込みがあるってことは、少なくとも1年の間に何かをしたという事なのだから・・・。   

 私が今の手帳に行き着いたのは3年ほど前。手帳自体は購入せず、会社から毎年支給されるこげ茶色のビニールカバーのついたシンプルな手帳を使っています。
 以前より日々やる事が増えたので、そのつどスケジュールを記入していかないとならなくなったのですが、最近はもの忘れもひどくなり少しの予定でも記入しないと忘れてしまうという、悲しいことでもあるのです。
 
 利用法のこつは、きれいに書き込もうと思わないこと。
 私の場合思いついたことや、本を読んでいて言い文章があるとどんどん書き込んで、ついでに絵も描いちゃったり、切抜きを貼り付けたり、でけっして綺麗に整った手帳ではないのです。
 
 何しろ何でもかんでも書き込んで、日記だったり、スケッチブックだったり、マル秘のストレス発散だったりで、絶対他人には見せられないものなのです。
 そんなことをずらずらと書き込んでいるうちに、いつのまにか手帳をめいっぱい利用するようになりました。
 
 今年の手帳も随分くたびれてきてしまいました。中身を見ていると今年もいろいろあったなぁ・・・。何て懐かしんでしまいます。
 日記を毎日つけるのは大変だけど、手帳ならさっと取り出してどこでもいつでも書き込めちゃうから便利です。
 
 今はこうしてブログを書くようになったから、又手帳とはちがった面白さが出来てきています。
 でもブログと手帳では利用方法が全く違うので、これはこれで楽しみが増えたのですが。

 でも、思い出が増えていくのっていいのかもしれないけど、思い出にしたくないこともあって、来年度のスケジュール手帳を見ると「は~」ってため息がでていしまったりするんですよね~。 

 後1ヵ月、私の手帳にはどんなことが記されていくのでしょうか。
 ちょっと楽しみ。    


   Parsley

最新の画像もっと見る