見出し画像

タンホイザーゲート付近より入電Ⅱ

京都駅周辺(67)台風7号通過中・・

中央口のこの入り口のシャッターが閉まってることがあるなんて・・

 

11時までアパホテルでまったりしまして・・ 

次の宿泊地は ドーミーイン京都駅前(2泊)。

キャリーバッグをドーミーで預かってもらい、さて チェックインまでの時間をどう潰すか。

駅前のビルの谷間は強風で傘がさせなくてびちゃびちゃになってたのをみて手荷物預かってくれたフロントさんがそっと差し出してくれるタオル(温泉手ぬぐい用)がうれしい。

ドーミー素敵。

 

水族館・博物館・水族館・百貨店・・などなど軒並みお休み。

さて何をしようか・・。

頼めばアーリーチェックインさせてくれたかもしれないな。

いつもなら、上のほうから「みろひとがごみのようだ」と言いたくなる吹き抜け。

エスカレータは2Fまでの分しか動いていなく、大階段とかまではいけないようバリケードされていた。

高島屋も店休。

この写真の2Fテラス部分にミスドがあるねんけど、

ミスドはお休みでそのテラス席行は行き場を失った外国人たちに占拠されてた。

お疲れ様です。

JR在来線。福知山線だけかろうじて動いてるのかも。

0番線~10番線までは軒並み「運転見合わせ中」

復旧の見込みはないようだ。

 

新幹線は、名古屋~新大阪圏では全面運休たぶん終日。

新幹線の改札も近鉄の改札もシャッターで固く閉じられていた。

シャッターの前で座り込む外国人観光客たち。

・・新幹線再開するまで座り込むんだろうか・・

待ってても無駄やぞと英語の案内ちゃんとしたれよ

 

 

みやこみちのレストラン街は軒並みお休み。2店舗営業してたけど外国人で長蛇の列。

アバンティお休み。

ポルタ地下街 営業してたのは1割強くらいかな。これも飲食店は長蛇の列。

ヨドバシカメラは普通に営業。

ヨドバシ6Fのレストラン街は・・ほとんど営業してた。そして割とすいている。

さっきの長蛇の列の人たちに教えてあげたい・・。

1Fのエビスバーは休業だったが隣のスポーツバーみたいなHubは席を絞って営業してたみたいだ。

 

 

まー特に意味はなかったんだが、京都駅前を2時間ほど散策・人間観察できて ちと面白かった。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「京都」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事